• ベストアンサー

クレジットカードのセキュリティ(郵送・電話)

ガス料金をカード払いにしたいと言ったところ、 公共料金の引き落としの申込書に、カード番号と有効期限を書いて返信用封筒に入れて郵送してくださいと、書類がきました。 また、カード会社の家族カードを作りたいと言ったところ、申込書にカード番号と新規の暗証番号を書いて、返信用封筒に入れて郵送してくださいと、書類がきました。 どちらも、クレジットカード番号や暗証番号などを書く欄には、セキュリティシールを貼るようにとされていますが、そもそもこの返信郵便物が盗まれたら意味がないと思いますが、どうなんでしょうか。 セキュリティが心配だと言うと、どちらもこの方法しかないと言います。 ポストに入れてしまえば、安全なのでしょうか。。 また、クレジットカード会社への問い合わせなどのときに電話でカード番号を言ってくださいと言われますが、電話ってセキュリティは大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

>返信郵便物が盗まれたら意味がないと 顧客→カード会社 に関しては、普通郵便でも盗まれるリスクは、極小と考えます。 ・郵便宛先が、あらかじめ印刷されており、大きな会社なので建物をまちがえるはずもなく、誤配のリスクはきわめて小さいからです。 カード会社→顧客 は、郵便不着のリスクは結構ありますが・・・・ ・大量に同時に郵便発送するので、たまに、封筒の糊がひっついて、同じ宛先に、複数の郵便が行くことあり ・顧客の住所入力相違で、違う住所に届く ・配達員の、ポスト入れ間違え・・・・ ・・・・ですので、カード会社からの郵便は、カード番号の一部を伏せたり違う顧客番号しか載せてなかったりします。 なお、電話のセキュリティですが、こっちの方が確かに心配です。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電話のセキュリティは心配ですよね。 何らかの安全対策を明記してもらえてたら少しは安心できるのに。

その他の回答 (3)

• jun2004a
回答No.3

郵便に関しては配達記録郵便で送れば送り先が受け取ったかわかります。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として考えてみます。

• googuy
回答No.2

おっしゃる通りですが、今や、カード番号は漏れるのが当たり前ですヨ。電話口でも読み上げさせられる事も有りますし、通販等ではネットで入力しますし、カード利用明細なんか、一般家庭ではシュレッダーしませんものね(最近、普及傾向には有りますが)。  ただ、暗証番号は、ちょっと不用意ですよね。できれば、カード番号と、暗証番号は、別々の郵便にしたいところですね。  もっと言えば、カード会社はカード番号は承知している立場なのですから、別の管理番号で記入用紙を発行して、それで新暗証番号を返信して、カード会社側で管理番号とカード番号の突き合わせをする・・・くらいの配慮は欲しい物ですよね。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社へ相談してみます。

回答No.1

クレジットカードは、銀行のキャッシュカードとは違います。そこのところがポイントです。 質問者様はクレジットカード会社からカードを使わせてもらっているという立場になります。クレジットカードの情報が盗まれて使われた場合、あなた自身がわざと相手に情報を教えた場合を除いて、質問者様には決して損害がおよびません。カード会社は手間をかけて人を雇って店舗を開設するよりも、もし郵便が盗難にあったらその場合の保証をすることにして郵便で取り扱った方が安上がりと判断してそうしていることであって、その判断については質問者様は心配する立場にはない、という形になります。 一方、銀行のキャッシュカードについては、最近新しい法律が施行され変化の兆しがみえておりますが、悪用された場合には質問者様の口座から現金がなくなってしまいますので、質問者様ご自身が銀行に出向くといった対応が必要になり、銀行側も直接店舗に出向くといったような方法を提供する義務があるわけです。

yu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような仕組みになっているとは知りませんでした。