• ベストアンサー

こういうのは、パワハラになりますか?

上司が業務について説明もしないし 自分の中で決まってるだけなのに 「わざわざ説明しなくてもわかる。 考えればわかる。常識だ」 と言って説明をめんどくさがり 自分を正当化するのですが こういうのは、パワハラになりますか? 上司が説明しなければ業務に支障をきたします。 上司の判断で業務が決まっているので 私達が判断して業務をやっても、 自分の判断と違うという事で私達が責められます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 「わざわざ説明しなくてもわかる。 > 考えればわかる。常識だ」 キッチリ記録取っとけば、裁量権与えられたって話になると思いますが。 > 私達が判断して業務をやっても、 > 自分の判断と違うという事で私達が責められます。 実際に作業する前に、 「これこれこうします。いいですね?」 「自分で考えた結果こうしますが、問題あるなら指示して下さい。」 って報告、確認とっては? もちろん、その記録はガッツリ残しときます。 > こういうのは、パワハラになりますか? 段取りが悪くて怒られてるだけのような。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

職務怠慢なだけでは? ハラスメントって嫌がらせって意味でしたよね。でもこれって別に嫌がらせじゃないですよね。やるべきことやってないだけですよね。

質問者

お礼

noname#242248
noname#242248
回答No.1

モラハラ(モラルハラスメント)のような気がします。 以下が、モラハラ10項目らしいのですが(3)に該当してそうな気がします。 モラハラがある職場って?あなたは大丈夫?モラハラを上手く対処する10の方法! https://welq.jp/4959 (1)仕事ができないなど言いふらされ周りを巻き込み、人間関係が制限されはじめ、孤立させる (2)今までしていた仕事をさせなくなったり、新しい仕事を与えなかったりと、仕事を制限する (3)仕事に必要な情報をあたえず、失敗を承知の上で黙認しやらせ、失敗したらこれみよがしに怒る (4)お前は性格に問題がある、や無能な人間だと、周りに聞こえるようにわざと言い、周囲の信頼を無くさせる (5)周りに自分がどれだけ仕事ができる人間かを自慢げに話し、上下関係を明確にしたがる (6)仕事と関係ないことまで口出しをし蔑むようなことをいい、プライベートに介入してくる (7)新たな仕事など伝達していないのに教えたとなぜだか自分自身を信じ込んでおり、間違えると怒り自分は正しかったなど主張してくる (8)他の人もあなたのことを悪く思っている、仕事ができないなど同じようなことをいっているといい、精神的に追い詰める (9)周りにも被害者にも、わざと聞こえるように悪口をいい、相手を弱らせ支配下に置こうとする (10)被害者にリストラ・失業の不安をかきたて、あとがないと思わせ、辞めれないように追い詰める

質問者

お礼