• ベストアンサー

こういうのは、パワハラになりますか?

上司が業務について説明もしないし 自分の中で決まってるだけなのに 「わざわざ説明しなくてもわかる。 考えればわかる。常識だ」 と言って説明をめんどくさがり 自分を正当化するのですが こういうのは、パワハラになりますか? 上司が説明しなければ業務に支障をきたします。 上司の判断で業務が決まっているので 私達が判断して業務をやっても、 自分の判断と違うという事で私達が責められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 「わざわざ説明しなくてもわかる。 > 考えればわかる。常識だ」 キッチリ記録取っとけば、裁量権与えられたって話になると思いますが。 > 私達が判断して業務をやっても、 > 自分の判断と違うという事で私達が責められます。 実際に作業する前に、 「これこれこうします。いいですね?」 「自分で考えた結果こうしますが、問題あるなら指示して下さい。」 って報告、確認とっては? もちろん、その記録はガッツリ残しときます。 > こういうのは、パワハラになりますか? 段取りが悪くて怒られてるだけのような。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

職務怠慢なだけでは? ハラスメントって嫌がらせって意味でしたよね。でもこれって別に嫌がらせじゃないですよね。やるべきことやってないだけですよね。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.1

モラハラ(モラルハラスメント)のような気がします。 以下が、モラハラ10項目らしいのですが(3)に該当してそうな気がします。 モラハラがある職場って?あなたは大丈夫?モラハラを上手く対処する10の方法! https://welq.jp/4959 (1)仕事ができないなど言いふらされ周りを巻き込み、人間関係が制限されはじめ、孤立させる (2)今までしていた仕事をさせなくなったり、新しい仕事を与えなかったりと、仕事を制限する (3)仕事に必要な情報をあたえず、失敗を承知の上で黙認しやらせ、失敗したらこれみよがしに怒る (4)お前は性格に問題がある、や無能な人間だと、周りに聞こえるようにわざと言い、周囲の信頼を無くさせる (5)周りに自分がどれだけ仕事ができる人間かを自慢げに話し、上下関係を明確にしたがる (6)仕事と関係ないことまで口出しをし蔑むようなことをいい、プライベートに介入してくる (7)新たな仕事など伝達していないのに教えたとなぜだか自分自身を信じ込んでおり、間違えると怒り自分は正しかったなど主張してくる (8)他の人もあなたのことを悪く思っている、仕事ができないなど同じようなことをいっているといい、精神的に追い詰める (9)周りにも被害者にも、わざと聞こえるように悪口をいい、相手を弱らせ支配下に置こうとする (10)被害者にリストラ・失業の不安をかきたて、あとがないと思わせ、辞めれないように追い詰める

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワハラ

    パワハラがダメだというのは簡単ですが、横綱に対して「お前の時代は終わった」と言ってスマホをいじるヤツも大概クレイジー。 ま、それはともかくとして、昔「がんばれタブチくん」で「キャッチャーフライを追いかけなければエラーもないし、送球しなければ暴投もない」と、いうのがありましたが、それこそ、仕事をいい加減に考えてるヤツは、自分もエネルギーのいるパワハラしてまで完遂を目指さない。 そして、部下は、パワハラする上司の仕事は徹夜してやるが、パワハラしない上司の仕事は明日に回すでしょう。 「常識的な関係」では、常識的な結果となり、「非常識な関係」では、常識以上の結果を導きます。 こういう現実を直視せずしてパワハラを問題視しても良くならんのではないでしょうか。戦争では敵を沢山殺すのが正しく、鹿をたくさん殺す猟師が正しい。 ビジネスでは、ライバルの会社を倒産に追い込むのが正しく、部下の労力、能力をより多く絞り出す上司がより多くの生産性を産む。 企業内のモラルもまたパワハラ上司の手の中では、それはないのです。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラについて

    以下の内容がパワハラにあたるのかどうかご意見をお聞かせ下さい。 直属の上司ではなく、他の部署の上の立場(役職)の方(常務・部長クラス)からよくパソコンの操作を聞かれます。 1回目は、やさしく教えるのですが、何度も前に聞いたような事を聞いてくるので、2回目以降はメモをとるように言ってから教えております。3回目以降はメモを見て自分でやって下さいと教えません。 この教えないという行為は、パワハラですか? この教える行為は、やさしくするとつけあがり、○○さんがやった方が早いから・・・と書類を作らされたり入力行為をやらされたりします。 この為、自分の仕事がたまり業務に支障をきたす事さえあるので、最近は聞かれても「知りません。」や「△△(パソコンの操作や故障に関する保守を委託している会社)を呼ぶので自分で聞いて下さい。」と答えていますが、他の社員から教えないのはパワハラにあたるんじゃない?と言われました。 自分の業務に支障をきたしてまで教えないといけないのでしょうか? 補足:私の仕事は中小企業の普通の事務で個人的にパソコンが得意なだけです。 その為、パソコン・ソフト関係の購入などは私の担当です。 しかも、会社内で一番年下(役職なし)です。

  • これはパワハラになりますか?

    上司に 「俺の言う事を聞かなければ、辞めさせるぞ」 と事あるごとに言われるのですが これはパワハラになりますか? 上司からの業務命令に従うのは当たり前の事で どんな命令であろうとそれに従わんければ 解雇対象になるのはしょうがない事なので 上司の言ってる事は間違いではないですか?

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラってどこから

    前の上司が、飲み会やスポーツ大会に参加しないと 1、「若いうちはそういうことで貢献することも必要。じゃないと自分がこれから働きずらくなると思うよ」 2、私の席が汚いと 「そんなんじゃ結婚できないよ」 3、他の上司が飲みの席で、私が気がきかないと大勢の前で普段の業務のことを延々という。他の上司も「これはパワハラじゃない」という これはパワハラにあたりますか?私の仕事に問題があるのかもしれませんが・・・

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • 仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラ?

    仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラになりますか? 私は自分の仕事があり、その作業でも手一杯なのに、 上司から、さらに仕事を頼まれます。 その仕事内容は書類を作ったり、マクロを組んだり、こまごました作業で確かに簡単な事なのですが それなりに時間は欲しいです。 自分の仕事も終わらせないと業務に支障をきたすし、 だからって誰かに頼める状態でもありません。 その上、今残業にすごく厳しくて定時で帰らないといけなくて、 仕事が残っていても強制的に帰らされます。 なので自主的に朝早く来たら怒られました。 早く来た理由を話しても、私の能力が低いと言われます。 時間があれば終わらせることは出来るのですが、 仕事は増やして時間は与えないというのは、パワハラに該当しますか?

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • これはパワハラ?

    これはパワハラですか? 上司に 「金もらってるんだろう。やれよ。」 と言われた場合はパワハラになるんですか? 状況としては、仕事量がいっぱい、いっぱいでもう無理だと判断したので、 「これ以上は無理です」 と言った中のやりとりです。 このことが起きる以前に、仕事量が無理なら言ってくれって本人に言われたのですが…。 ちなみに以下のコメントも言われたのですが、 「そんなこともできないのか。おれはできた。Aはばかってことだな。」 過去のことなのですが、これはパワハラなのかと最近思いまして。 その会社は退職しました。

専門家に質問してみよう