• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:華やかに見えてる部分だけ見てねたむ人が多くてつらい)

人の仕事の陰に隠れた勉強や苦労を知らないでねたむ人ってなんなのでしょう?

pate_briseeの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

デザイン、コピー、エッセイ、どれも、表現力が要ります。 表現するというのも、独特のつらさは伴うものの ある種の喜びはあり、生きる原動力にもなります。 また、芸術的な才能があれば 外に現れた仕事ぶりというものが、氷山の一角で 水面下の見えない努力の存在を知っていますので 簡単に他人を羨ましがったり それを言葉にしたりはしないたくましさも持つことになります。 つまり、少なくとも二つの意味で、 質問主さんには、世を生き抜くための技術が 備わっているわけです。 しかし、持ちえない人からしてみたら、一言言いたくもなるでしょう。 そもそも表現が得意ではなければ 日ごろの苦しさを解消する術が少ないですし 羨ましがったり、嫌味を言う自分を正当化する 以外に、目の前の不公平感を解消する手立てを見つけにくかろうと思います。 他ご回答にありますが もう君は俺たちとは別の、、、について 寂しい気持ちから発せられるのだろう、とのご意見に同意します。 あからさまな嫌味は、ひどいと思いますが 少し距離を置くとか、寂しさゆえの一言をぶつけてくるくらいは 言われるだけまだいい、と肯定的にとらえるほうがよかろうと思います。 税金のようなもの、と言われたことがあります。 嫌味を発する人というのは、 本人にはその意識がなく、 不公平を是正しているだけ、正しい批判であり発することが正義、 に近い感情を持っているものと思われます。 そういう人にはそういう人の論理があり、 その方たちのつらさや苦しさが、そのようにして発散されるのも 致し方ないことで その是非を問うても意味がないので この程度でよかった、と思うのも、のも一つではないでしょうか。 わたしは中年の主婦ですが、中学生くらいの頃は、ふるまい方がわからず 一度軽く仲間はずれされかけたことがありました。 それからは、言動に気を付けて、なるべく隠したり、相手をほめたり 嫌味程度なら黙って聞くようになりました。 税金、は、友達のセリフですが、言いえて妙かもしれません。 お心安らかに過ごされますよう祈ります。

noname#221945
質問者

お礼

>デザイン、コピー、エッセイ、どれも、表現力が要ります。 >質問主さんには、世を生き抜くための技術が >備わっているわけです。 自分でも最近そう思うようになりました。 新しい仕事をはじめるまではただの平凡な事務仕事をする会社員でした。 それが急に「デザイナー」や「コピーライター」のような感じになり 自分で自分に驚いています。 ただそういうことをしてみたいと思い職場内で以前から キャッチコピーや宣伝用のエッセイやコマーシャルソングの歌詞を書いて 職場の人に見せていました。 そのことが現在の業務を任される理由になったのだと思います。 >持ちえない人からしてみたら、一言言いたくもなるでしょう。 このての人は自分で努力しようとせず、ただ上司から言われたことを するだけの人が多いです。 ていねいなご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病だけど人と関わりたいです

    私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

  • 一人が強いひとへ、どうすれば強い心とかもてますか?

    30代中盤、男です。 会社の委託業務で別の会社の事務所で働いています。(派遣ではなく出向みたいなもの) ちょっとだけ挨拶されなかったり、一部だけ挨拶されたりします。 私の仕事は、外部から一部の業務を任されており、その業務を円滑に推進しなけれならなく、ベテランや若手のやり手からは、あの人は別の会社の人だから、うちの社員じゃないし上司でもないから挨拶なんて必要ないと思われています。 私が勝手に思っているかもしれませんが、自分が若いときは年上の人には必ず誰にでも挨拶をして帰ったり、出社したりしていました。それを望んではいる自分をどのように心を整頓すべきかわかりません。 あとこの委託とは別に、本当の自分の会社の事業も任されています。 もうなにがなんだか、どうすればよいのか、ひとつだけの仕事に集中したいと思いますが、今は成長のときなんだと思い我慢しています。 このストレスとかもやもや感って、どうすれば取れますか? 毎日頭がボーっとするほど睡眠不足で、精神的にも参っています。 助言、禅、なんでもお願いします。

  • 周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。

    周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。 入社3年目、事務系の女性です。 年度末が終わって以来部署の仕事量が少なく、 私はほぼ毎日定時上がりです。 ヒマになってしまう日もしょっちゅうです。 一方会社全体としては忙しいですし、 うちの部署でも他の人は仕事があってほぼ毎日残業です。 目に付く限りで一番ヒマなのは私…。 こんなのでいいのでしょうか? なお与えられる仕事は終わらせてます。 別に仕事が早いとか要領がいいわけではありません。 むしろヘボだし下っ端だから簡単な仕事ばかり回ってきます。 周りの人に「手伝うことはありませんか」とも聞いています。 それでも空いてしまう時間は雑用したり、資料を読んだりで潰しています。 (何か勝手に勉強するのも手かもしれませんが 他の人が通常業務をしている中別のことをする勇気はありません…。) 先輩に相談してみても いいんじゃない、うらやましいよと言われてしまいます。 早く帰れるのは嬉しいのですが 周りの人が忙しい中なので、かなり罪悪感を感じます。 何かご意見ください。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 初めての出向。関西から関東へ。孤独・・・

    私は26歳の会社員、女性です。 今月から関西から関東へ別会社へ出向しています。 今までとは全く違う業務。 3年間関西で働きました。 会社の不景気を打破するため、関東へ全く知らない業務へつくため 出向しています。 1年間付き合ってきた彼氏とも遠距離となり 知らない人ばかりの関東へ。 孤独すぎて辛すぎます。 職場では気軽に会話できる人もおらず、 関東へ一人来ました。 関西では、やっとリーダーの仕事につき、 自分の立ち居地、立場を築き上げてきました。 さあ、これからってときに、会社の意向で関東へ。 しかも今までの業務とぜんぜんちがう仕事。 開発者から営業へ、といったくらいぜんぜんちがう仕事です。 職場でも私生活でも孤独な日々。 毎日、家に帰ると泣いています。 どうやったら、どうしたらこの孤独に慣れるのでしょう? 辛いです。 もともと関西で就職活動し、関西で働ける、ということを条件に 大手もけって、今の会社に就職することを決めました。 でも今になって4年目になって、まさかの関東出向。 出向者の方、どうやって孤独をうめていますか? 本当に辛いです。 毎日、話す人もいません。 誰か・・・アドバイスください。 鬱病になりそうです。

  • 社長から雇用契約変更の提案

    ある会社で、社内で唯一のデザイナーというポジションにいます。 雇用形態は正社員で、月給を貰っています。 デザイン会社ではないので、コンスタントにデザインの作業がある訳ではありません。 ある時は、毎晩の様に徹夜せねばならない程作業がありますが、無い時は朝から晩までヒマです。 少し前までは毎晩徹夜でデザインの作業に取り組んでいましたが、今はサッパリやる事が無くなってしまいました。 そこで社長から契約を切り替える提案をされました。 1. このまま社員として働くなら、デザインの仕事は無いので、配置換えとなり、デザインとは全然違う仕事をやって貰う事になるが、それで良いか? 2. もしくは、デザイナー専門職として受託的に在宅業務をとりおこない、それ以外のことはしないという形にするか? 上記の2案から選択をせまられましたが、デザイン以外の仕事に自信が無い事と、デザイン以外の仕事をやるのは不本意なので、2を選択しました。 そうした場合に、もうその会社からは籍を外し案件単位で仕事を受ける事になる訳ですが、どれほど数の仕事があり毎月どれほどの収入を維持出来るかの想定がつきません。 なので、その会社以外にもコンスタントに収入を得る為の仕事を確保しなければならないと考えています。 また、今の私には自分の部屋やパソコン等が無い為、在宅で仕事が出来る環境を整えねばなりません。 (今は社宅なんですが、今の会社から籍を外すと当然そこには住めない) 以上を万全にする為に、少なく見積もっても3ケ月はかかると考えているのですが、その間を「切替え期間」として、これまで通り、今の会社に籍を置かせて貰える様、会社に申し立てる事は(法律的に)可能でしょうか? つまり、最低でも3ケ月の間は今の会社に在籍し、これまでと変わらぬ月給を支払って貰って次への準備としたいのです。 3ケ月は長過ぎるでしょうか?

  • 人が全く好きになれません

    見た目がいいなぁとか性格がいいなぁとかそんな感覚から恋愛は始まるはずなんですが 異性を全く好きになれません だからと言って同性かと言うとそうでもなく 好きな人や好きだった人がいるわけでもなく 全然興味がありません ただ周りが結婚とかしていく中で独り残されていく孤独感や寂しさは感じ危機感を持っていて恋愛をしたいとは感じています だからと言って恋愛のきっかけにと様々なことに興味がわくわけでもなく 楽しみも楽しそうと思うこともなく ただただ何も興味がわかないと言う人と違う劣等感や危機感 自分中心で他に中心がない…そんな虚しさ どうしたらいいのでしょうか

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 遊んでいる人がいます

    会社に、自分は手持ち無沙汰になるな、 と話したり 何度も離席して、仕事をしない人がいます。隣の席の人です。 その横で私はかなりの膨大な業務を頼まれました。 すぐに取りかかれないから、他の人にやってもらって、と言いましたが、なんとか私にやってもらおうとされてしまい困惑。 仕事で接点のある人に、 頼まれた業務がかなりの量だし、 今さら言われても困る(はやく言ってくれてたら別だったけど)し、手分けできないのか?相談したら、私に頼んできた人に すぐに話をして、やらなくて良いよ! と言われました。 なぜ、遊んでたりのんびりしてる 人、手持ち無沙汰、と言ってる人に頼まずにやらなくてよし、になったのでしょうか。 だらだらしてる人は私より年上かつ私より先に入社。 仕事を頼む気もないのか、それとも暇なのに暇だと仕事を与える側は気づかないのですか。 明らかにいつもだらだらしてるのです。

  • 根拠はないが人を疑ってしまう・・・・・・

    15歳で4月から高1(中高一貫です。)になります。 最近なぜか根拠はないが人を疑ってしまうのです。 それも知り合ってちょっとしかたってない友達には気楽に話せるのですが、親友とかになるとなぜか疑ってしまうのです。 別にその人が胡散臭いというわけでもないのに、疑ってしまうのです。 だからいつも帰っている友達も別れると疑ってしまい、申し訳ないと思ってしまい一人で帰っています。 ですが、私は一人で帰る孤独感と自分が情けなくて寂しくて寂しくて仕方がありません。 ネガティブで病気なんじゃないのかと思わせる質問ですが、どうやったら人を信じられるようになるのでしょうか? 分からないことがありましたらプライバシーに触れない限り補足要求などは答えるつもりなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう