強い心を持つための方法とストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 強い心を持つためには、自分の意志を持って行動し、周囲への挨拶やコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 仕事に集中するためには、自己整理を行い、目標を明確にし、一つずつ取り組むことがポイントです。
  • ストレス解消のためには、十分な睡眠を摂ることやリラックスする時間を設けることが必要です。また、助言や禅などの精神的なアプローチも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人が強いひとへ、どうすれば強い心とかもてますか?

30代中盤、男です。 会社の委託業務で別の会社の事務所で働いています。(派遣ではなく出向みたいなもの) ちょっとだけ挨拶されなかったり、一部だけ挨拶されたりします。 私の仕事は、外部から一部の業務を任されており、その業務を円滑に推進しなけれならなく、ベテランや若手のやり手からは、あの人は別の会社の人だから、うちの社員じゃないし上司でもないから挨拶なんて必要ないと思われています。 私が勝手に思っているかもしれませんが、自分が若いときは年上の人には必ず誰にでも挨拶をして帰ったり、出社したりしていました。それを望んではいる自分をどのように心を整頓すべきかわかりません。 あとこの委託とは別に、本当の自分の会社の事業も任されています。 もうなにがなんだか、どうすればよいのか、ひとつだけの仕事に集中したいと思いますが、今は成長のときなんだと思い我慢しています。 このストレスとかもやもや感って、どうすれば取れますか? 毎日頭がボーっとするほど睡眠不足で、精神的にも参っています。 助言、禅、なんでもお願いします。

• q_o_p
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.1

50代男です。 一人が強い男ではないですが。 こういう方法で行動と気持ちを整理するのはどうでしょうか。 (1)別の会社の中での人たちを大きく2つに分ける  A:仕事で関係がある  B:仕事で関係が無い。 (2)Aの人には挨拶する。  Bの人のうち、貴方が挨拶しても返して来ない  人には挨拶しない。 あなたが道で知らない人には普通は挨拶しない、という事と同じで、 挨拶しかえさない人はしない、という事でどうでしょうか。 挨拶を返すべき人がしない、となると、ストレスがたまりますが あなたも相手も挨拶をしないのが普通、であれば、OKでは無いでしょうか? ただ、会社の強弱の関係で、一方的に挨拶をする方と、しなくても普通な方 という事であれば、諦めるしかないでしょう。 でもたとえそういう場合でも、客商売と同じ感覚ではどうでしょう? (たとえばコンビニでいらっしゃいませ、と言っている方も、 返事を期待している訳ではないので、返事がなくてもストレスは少ない、 のでは?) さて、可能性として、Aの人でもあなたに挨拶をしない、場合もありますが、 それはさすがに社会人としておかしいと思うので、(少なくとも私は) まあ、そういう無礼な人もいるもんだ、と、まあ、思うしかないですかね。 気持ちの問題は、なかなか整理がつきませんね。 でも友達と話すとか、その会社の人でも、しゃべりやすい人としゃべるとか、 それだけで、少しは気が晴れるものです。 あとは、オフの時を充実させられれば、オンの時もがんばれるんではないですかね。 人生長いです。 力を抜いていきましょう。

q_o_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の人生は長い、力を抜きましょうで少し楽になった気がします。 多少はサボっても撥は当たりませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

きっとあなたは優しい方なのでしょうね。そんな気がします。 でも、 「あの人は別の会社の人だから、うちの社員じゃないし上司でもないから 挨拶なんて必要ないと思われています。」 というのはおそらくあなたの推測でしかないと思われますが、いかがでしょうか。 自分からあいさつをして、それでも無視されるのであれば悲しいことに、 きっとそういう社風なんでしょうね。それでもあなたは挨拶は大切なことだと 思っているので、無視されても挨拶しつづけてみてはいかがでしょうか。 それも元気よく、がよいですね。 そのことがきっと、あなたがいまいる会社で、あなたのキャラクターを位置づける ようなことになれば良いなと私は思います。 「あとこの委託とは別に、本当の自分の会社の事業も任されています。」 これにはきっと会社の事情等があり、あなたがよくその背景や経緯について 説明を受けていないので困惑されているような気がします。 できればご自身の会社に対して質問をしてみたらどうでしょうか。 本来ならば良くないことと考えてらっしゃるのであれば、毅然とした態度で 聞いてみるのも良いかと思います。 多分とても辛い状況でしょうね。でも、周囲の問題は自分が少しだけ いつもと変わることで、徐々に変わっていくことも多いです。 今日の自分は違うぞ、と思いながら一日を始めてみてください。

q_o_p
質問者

お礼

ありがとうございました。 特にやさしくはないと思います。。。。 自分は自分でしっかりしておけばよいという基本的なことから外れてきたのかもしれません。ストレスとかで。 なにか本とか見つけてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

回答No.3

>>このストレスとかもやもや感って、どうすれば取れますか? 挨拶は、人間関係の基本の基・・ですが、できない人も多いですね。 また、他人には強要しても、自分は一一切しない人も大勢います。 で、私は何時も自分に言い聞かせています。 挨拶は駅で定期券を見せる様なもの・・ 挨拶は基本の基なのだから、挨拶はするもの・・相手がどうあろうと。 その時色々と考えない・・定期券を見せるときに、色々と考えないのと同じで。 これで、挨拶に対するストレスは取れませんか? >>毎日頭がボーっとするほど睡眠不足で、精神的にも参っています。 まあ、考えすぎ・・ たかが挨拶、されど挨拶ですが。 毎日頭がボーっとする・・・脳への酸素不足。 深呼吸をしましょう。 脳へ新鮮空気(酸素)が供給されますし、何より気分転換もできます。 一石二鳥。 運動の勧め。 特別な運動を・・と言うとできない人多いです。 で、通勤時間を有効利用・・何時もより早足で歩く。 何時もより歩幅を最初は5cm広く・・慣れたなら10cm広くして歩く。 これだけでも運動量が増えます。 日常で工夫する事、工夫出来る事はたくさんあります。 挨拶云々と悩むより、自分の健康でも考える方が余程建設的。

q_o_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、気分転換が大事だと改めて思いました。 そして悩むよりも健康でいることのほうが大事ですよね。 ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたはあなたの会社のお客様の事務所で働いているのですから、 事務所の人はお客様ということになります。 そのつもりで心の中で一線を引き、 常にこちらから挨拶をするつもりになるのはいかがでしょう。 私の職場のビル清掃の男性は、初老の上品な方で、ビルに働く人達が挨拶を返そうと返すまいと、 常に笑顔で挨拶してくださいます。 最初は挨拶しない人もいますが今では皆さん彼に挨拶しています。 人間、笑顔で挨拶されると、なかなかいつまでも無視は出来ないものです。 あなたが挨拶をし合う関係を望むなら、 多少スルーされたとしてもいいや、くらいのつもりで自分から声かけしていくことで、 状況が変わるのではないかと思います。

q_o_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 その男性の方は言い方ですよね、心は錦という言葉が合いそうな人です。 回りがなんと言おうとも私もそういう人を目指そうと思います。 ありがとうございました。