• ベストアンサー

PCの寿命って?

LoveThinkPadの回答

回答No.10

どうも、LoveThinkPadといいます。 kokotarouさんの質問を読んでいると、『「故障」がいつ起こってしまうのか心配』。ということが主な内容なのでしょうか?。  確かに、頂き物のパソコンを思いっきり使っているのですから、万が一のときにどこに頼ればいいのか?。ということもあるかと思います。  私の経験では、正直なところ「壊れる時は新品でもあっさり壊れる」といった感じです。  パソコンも一つの生活上の道具に過ぎません、大事なのは時に道具そのものより結果、つまりデーターやコミュニケーションの手段、といったところではないでしょうか?。  ですから、「壊れない」という保証はないのですから、定期的にデータのバックアップをとっておけば、万が一のときでも被害を最小限に抑えられます。  新品のパソコンであれば、故障が発生しても金銭面での保証があるわけです(1年以内とか延長保証とか)。新品にもメーカーが1年保証をつけるということは「壊れることがありうる」ということです。  もちろん大事に使ったほうが長持ちすることは言うまでもありません。直射日光に当てたり、タバコを吸わないようにしたり、などはパソコンを使う上でのマナーと思ったほうが良いでしょう。  ですから、「備えあれば憂いなし」を実行していれば、安心です。  ちなみに、してほしい仕事にパソコンがついていけなくなって、アップグレードにもお金があまりにもかかるときは、パソコン一式買い替え時です。  若干、論点ずれてましたら、ごめんなさい。(汗