• ベストアンサー

PCの寿命

PCの寿命 自分の経験則ではグラボは1年半程度、メモリはほぼ寿命なし 電源も一番半程度、マザボは多少不具合は発生するももの通常使用には支障無し、 モニタは2年程度等ですがかなりのヘビーユーザではこの程度が寿命なんでしょうか? 特にオーバークロックはしてないのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電子回路の設計をしています。 量販店で売ってるPCとか、価格最重視であまり耐久性とか寿命を考えて設計していないのです。 電子部品とか、プリント基板など、一般ユーザ用はとにかく価格が安いことが最重要なので。 したがってオフィスや家庭内の環境で2~3年持てばOK程度の物なのです。 抵抗1個の価格は国産で20銭~10万円ぐらいの価格の幅があるのですよ^^ クロックの水晶も高精度なものは振動子だけで5万円以上します。したがってPCの時計はよくずれるのです。 対極的なパソコンとして産業用のPCがあります。当然ファンレスです。換気しないから、内部に埃や腐食性の気体が侵入しません。また使用している電子部品も高寿命設計の物を採用しています(部品価格が約4倍)価格はおよそ一般ユーザー向けの5~8倍程度ですが、信頼性最重視に設計されています。(^ ^)ノ http://www.contec.co.jp/product/computer/boxpc800/index.html?ref=new

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ちゃんと排熱してますか? ヘビーユーザーと言う事ですが、どの程度の使用なのでしょうかね? 私的には筐体内部を掃除してなくて、埃で電源ファンが詰まって電源逝った事がある程度で、それ以外では各パーツが壊れるよりも前に、性能的限界の方が先に来ますが・・・ 全部ノーブランド品とかで組んでるんでしょうか?

• townsx
回答No.2

熱が電子部品に悪影響を与えるようです PS3でも問題になった、熱による膨張と収縮によるハンダの劣化とか コンデンサーの電解液が抜けてしまうとか聞いたことが有ります でも一年半ってかなり短いと思います メーカー製の製品だったらクレームが付くでしょう

• sotom
回答No.1

負荷と稼働時間によります。ただ、グラボとモニタは短いと思いますよ。 俺の場合ですが、以前使っていたモニタは4年以上使えましたし、グラボも 3年保たなかったというのはありません。寧ろ、性能不足のため主体的に換装していた ぐらいです。