• ベストアンサー

ノートPCの寿命について

こんばんは。 NECさんのLaviを使っています。 でもHDDがからから音をたてて調子が悪いようです。 結構ヘビーな使い方(乱雑という意味ではないです)なので壊れたのかも・・・ そこでノートPC、内臓のHDDなどのそれぞれどの程度の 寿命なのでしょか? ちなみに使って1年程度です。 お詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6392
noname#6392
回答No.4

こんばんは ハードディスクから「ガラガラ」音が出るのは 軸受けの音だと思いますよ! 私だったらあまり気にしないで使います。 当たり外れもありますしね! > 調子が悪いようです。 他に弊害とかなければ、そのまま使えばいいのでは 但し、データ-のバックアップだけは欠かさずにして おいた方が宜しいかと思います。 ちなみに、私が使ったHDでは 初期不良と思われる物が、1ヶ月でお亡くなりになった 以外5年とか平気で使っています。 (中には、6~8年くらい使っているのも有り) それ以上経過した物については、大切なデータ-は 入れないで、いつ壊れてもいい状態で利用してます。 ちなみに、ファイルサーバー代わりに常時電源ONの PCのHDDが4年間持ちました。 HDDもCPUファンも筐体のファンも 大変騒がしい存在感のあるマシーンでした(^o^) こんな使い方もあるので、参考になれば。。。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただきました方々、とても参考になりました! 当たり外れがある、というのはショックです・・ ポイントなかった方ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

HDDの寿命というのはとてもあいまいです。 3年~5年位と言うのがよく聞く話ですがだからといって3年前に壊れることはないのかというとそうでもないです。 私も60GBのHDDが4ヶ月(デスクトップ用)で死んでしまったことがあります。 また、ノートは持ち運ぶことがある場合、その振動で壊れやすいというのもよく聞く話ですが、私のバイオ505は購入から4年くらいたった今でも元気に動いています。 PCのパーツの中で寿命が一番あいまいなのはHDDではないでしょうか。 使って1年ちょっとだったらメーカー保障も終わってますよね。修理に出すか自分で交換できる機種だったら自分で大容量のものに交換してしまったほうがいいかもしれませんよ。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

家のLavieCも一年半使っていますけれど、最近ガラゴロとがたつき音の様な音が出るようになりました。 パソコンが熱をもって冷却ファンが回っているときに変な音がするので、 ファン周りの調子が悪いのかなと感じているのですが。 でももしかしてHDDなのかな~ 答えになっていなくてすみませんですぅm(__)m

noname#8570
noname#8570
回答No.1

PCの寿命や壊れやすさは,同じメーカーの同じ機種を買っても, 「当たり」「はずれ」によって随分違います. 「当たり」だと3年使っても何ともない,ということもあるし, 「はずれ」だと,一ヶ月で故障するなんてこともあります. 一般的に見て,1年間,熱対策等をしないでヘビーに使うと, HDDは故障し始めてもおかしくはないという感じです. とくに最近のHDDは高速で回転するものが多く, 発熱量も大きくなっていますので. とはいっても,やはり,寿命に関しては 「何とも言えない」 のでは無いでしょうか? 多くのメーカーが1年保証であることから, 1年間は確実に大丈夫と解釈することもできますが・・・.