• 締切済み

文化財保護 芸大か工学系か

gknaiveの回答

• gknaive
回答No.4

東工大の建築から東京芸大の保存に来て、京都のY工務店に勤めた人がいます。 ですから、工学系か美術系かはあまり関係ないかも、、、。昔は京都のY工務店 にいきなり入るのは大変で、「伝統建築なんとか協会」のようなところ経由で何年 もかかった人もいました。学歴も大切かも知れませんが、人と人のつながりを 大切に、先輩に引き立ててもらえるように、田中文男棟梁も「まず現場で役に立 つようになって、あれしたいの、これしたいのはそれから」と言っていました。 景観保護はチト難しい、、、。行政の側になったとしても、何とかなるのか? ならないのか?それでも役所の「文化財保護課」のようなところに、なんとかもぐり 込んで下さい。高校一年生、時間かかると思うけど、がんばって下さい。