• 締切済み

夏服の洗濯について

夏服の洗濯について 夏物のスカートやブラウス、半そで等は季節ごとにクリーニングしますか? 数回着たものなんかはそのままでもいいのでしょうか? また、一度でも汗をかいたものなら洗濯したほうが良いでしょうか。 やはり夏は汗をかいてしまうので、そのままにしておくと汗染みができます。 でもクリーニングすると生地が劣化しそうで不安です。 ビジューがついているものや、花柄スカートとかシフォンのブラウスとかはどうしたらいいのでしょうか。 質問ばかりですが、保管方法や対策を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ボトムスは洗濯頻度は少なくても トップスは直に肌に触れますから、 水洗いとはいかないまでも水洗いしたほうがいいと思います。 汗をかく部分はキャミなどをインナーに着て 出来るだけ直接汗がつかないよう工夫します。 ドライでなくても水洗いでも平気なものは沢山あります。 ただ麻やウールなどは気を付けたほうがいいですね。 特に海外の製品。 これは染色した時のお水が違うので 色落ちの原因にもなりますから。 ボトムスは1日着用したらたたまず 風通しのいいところに干してください。 洗うモノはビーズなどがついていると 干しているときに伸びてしまうので、 手洗いして、少しきつめに手で絞り 下にタオルを敷いて干します。 物干しを二本並べてその間に干すようにします。 花柄やシフォンスカートは、 レーヨンなどの素材も出来るだけお水は避けたほうがいいと思います。 縮んでしまう可能性もありますから。

回答No.1

基本的にすべてアクロンとかエマールなど色柄物用の洗剤で洗濯機の一番弱いコースかたらいで手洗いで洗濯です. 脱水しないでそのまま干します. ダメと書いていてもたいがいのものはこの方法で洗濯できます. ダメなのはたまです.やってみないとわかりません.そのときはそれまでのこと. そんなことより水洗いしないと汗が落ちないので,そんなものを着ているのは不潔です. 一度でも袖を通すと時間が経つと黄ばむので,衣替えの収納前に洗濯します. 飾りや生地の洗濯のときの扱いについては,ググれば書いてることもあります.