• ベストアンサー

忘れ物の本

夜に知り合いとポケモンGOをしてたらベンチに株式会社の歴史がたくさん書いてある すごく大切な本をみつけました 社長室に並べてありそうな分厚い辞書ぐらいの本です そこの会社に 拾ったことを伝えたら 探してた本なので 届けてほしいって言われたんですが  行くにもすごく遠くて困ってます 郵送したら住所がばれるので怖いのと  なぜこんな所に置いてあるのかもわからずこわいですよね  警察に持って行ったほうがいいですか?  警察にはもっていかないでほしいって言われました 本当にどうしたらいいですか?よろしくおねがいします 調べたらすごく大きな会社でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

上場会社などの大手で、企業のホームページなどに記してある電話に連絡したのであれば、そんなに心配しなくても良いと思います。 警察には持って行かないでというのも、多分警察に受取に行くと、手続きが面倒だからだと思います。 届けて下さいというのは(特に遠いのであれば)失礼な話しで、普通は取りに伺いますでしょう。 住所を教えてよいのであれば、そのまま本を入れて送り返せる封筒(切手を貼って)などを 送って貰い、そのまま郵便局へ持って行くか、どうしても住所など個人情報を教えたくないのであれば、遠いし、暇もないので、あなたの都合の良い場所まで来て下さいという事で良いのでは無いでしょうか? それでもゴチャゴチャするのであれば、交番に拾得物ですと、届けておけば良いと思いますよ。 貴方は親切で連絡してあげたのですから、そんなに悩まなくて良いと思いますよ。 私もそこそこの規模の企業の会社員ですが、私が担当であれば、「どうもありがとうございました。着払いで結構ですので宅配便でお送り頂けませんでしょうか」とお願いし、その時に商品券とか図書券でもお礼に送って対応します。

egg112
質問者

お礼

着払いで送ります 回答ありがとうございました