• ベストアンサー

法律について至急知りたいです

ある、展示場(家など)でパンフレットをもらってきて、それがはいっていた封筒を利用して知人に郵送で手紙を送ったのですが、何かの手違いで宛名の所に届かず、パンフレットをもらった会社に郵送されてしまいました。(多分、切手不足)この場合、何か法律に触れることはありますか?会社側はとても怒って警察に訴えたと聞きました。 ちなみにこの会社は、数年前に倒産し今はありません。住所がその会社の社長だったかたの自宅になっていたため、間違って郵送されたみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.1

>それがはいっていた封筒 料金後納の封筒ではないのでしょう?切手不足‥というからには、切手を貼って出したんでしょうし。訴えたって‥、一体何の罪で??その会社へ届く間の郵便代を向こうが払ったのなら返せばいいのでは?差出人(あなた)の住所を書いていたのなら、郵便局のミスでしょう。(印字の社名は消しておく方がよかったとは思いますが)

alishia
質問者

お礼

切手不足で、足りなかった30円を払わされたそうです。電話で話をしたところ、穏便におさまりました。でも、社名を消し忘れたこと、本当に不注意だったです。気をつけます。 ありがとうございました。