• ベストアンサー

同和の本を右翼らしき団体の者から売り込みTELあり!

先日、ドスの利いた声の電話セールスがありました。 小さな会社経営していますので無差別にかかってきたようです。 貴社のために困ったことがありましたら何でも行ってください。全国的な組織で社長のところバックアップしますのでと挨拶。 黙って聞いてると、 「同和問題に関して関心ありますか? 5万円する同和問題に関する本、電話帳よりも厚いのですが、社長のところへ送りますのでヨロシク!」 と仰る。 「振込用紙と共に送るのでよろしく!」 と。 そこで、そのような高い本結構ですと断ったら、 「同和問題に関心がないのですか?」と。 「とにかく本は結構です。失礼します」 と電話を切りました。 このあとどうしたらいいのでしょうか? ちょっと気持ち悪いです。 警察とかに伝えたらいいのでしょうか? 初めての経験です!ドキドキしました。 その方面に詳しい方ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この手の電話は色々な会社にもかかってきているみたいで、各会社で対応マニュアルなどが作られています。 まず、絶対いらないと伝えた行動は最善ですね。 よく慌てずに対応できたなあと感心しました。 これからかかってきても絶対断ってください。 (支店・事務所があるのなら他でも徹底させてください) もし強制的に送られてきても受け取り拒否や、もし間違って受け取ったとしても消費者相談センターや警察に相談しましょう。

rakutenn
質問者

お礼

お褒め頂いたりして有難うございます 細かなご指摘アドバイス感謝いたします。 やはり受取り拒否など、そういう対処の仕方が定番ですよね。もし送ってきたらそうしたいと思います。 皆さんにご意見アドバイスいただいて落ち着いてきました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 個人事務所を開業しているためか、年に1,2回、そのような電話がかかってきます。ナンバーディスプレイ+非通知着信拒否は効果が高いと思いますが、仕事上の電話番号なので、そうもいきません。 いくらキッパリ断っても、またいつの日にかかかってきますし、とにかく電話を切ることができれば、同じところから何度も、というわけでもないようです。 そこで、私がいつも使っている手が、実際には事務所内の固定電話で受けていても、 「この電話は転送されていて、今病院で受けている。家族の突然の入院で、それどころではない。失礼します。」で切っています。 もう一度かかってきたことはありませんし、このように答えたことが情報として残っていることもないようです。転送されていることにすれば、いろんな言い訳が(運転中・葬儀中・・など)できます。 消極的な対処法なのですが、とりあえず、こんな方法で乗り切っています。

rakutenn
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 折色と工夫なさってるんですね。 感謝。

• sntoco
回答No.2

私のところには皇室の写真を買えという電話がかかってきたことがあり、キッパリといりません応えました。わたしもドキドキしました。が、その後連中から連絡はありません。あったら、警察や国民生活センターに通報する予定でした。また、別の連中(同一団体・人物で別名を騙っているだけかも)からも何度かありましたが同じように対応しております。

rakutenn
質問者

お礼

参考になるお話 有難うございます。 色々あるんですね。 そういうことには今まではうぶなので参考になります。

• rmz1002
回答No.1

届いた段階で「受け取り拒否」してください。 これが一番の対策です。

rakutenn
質問者

お礼

有難うございます。 そうします。感謝!