• ベストアンサー
  • 困ってます

自分を振った人が後々好きになってくれる可能性

自分を振った人が後々好きになってくれる可能性 学生時代に私が相手を好きで告白をしたことがあり、その当時は振られてしまいました。 数年たち、最近になって再会したのですが、共通の友人を通して相手が私に気があるようだということを聞いてしまい、とっくに振られたにもかかわらず私も気になり始めました。 自分を振った人が後々好きになってくれたという経験のある方いらっしゃいますか。 また、学生時代のことは時効としてこちらからアプローチしてもよいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#230546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18128/36426)

あるよ。 あるけれど、 ここで貴方が彼の「気になる」情報を嗅ぎ付けて。 クンクンして彼の方に動いていったら・・・ 形的には以前と同じようになってしまう。 ⇒貴方の方が優先権を持つ「思い」に変わる。 ⇒再び彼は貴方からの思われの「受身」に廻る。 嬉しい情報なのは分かる。 でも、 その彼の気になる~が「自発性」なら、 その自発性の芽を摘んだら何も生まれないんだよ。 貴方からの嗅ぎ付けアプローチは、 下手をすると小さな芽を摘む事になる、という事。 それは貴方も考えた方が良い。 気があるような「気」がしただけで、 いざ興奮した(嗅ぎ付けた)貴方が登場したら・・・ それはそれで以前の怠い受け身感が復活する。 ⇒あ、そこまで自分から求めたい訳じゃ無かった。 そういう感覚を再燃させやすいリスクがある。 彼が今、 少し(以前振った)私を気になっているらしい。 だったら、 そこに私の方から進んで行けば、 彼にとっても一石二鳥じゃないか? 貴方はそう考えるかもしれないけれど、 彼目線では全然そうじゃないんだよ。 大事なのは、 彼「から」貴方の方に進み出ていける事。 その距離、そのプロセスを、 貴方が「奪ったら」進展はしない。 あくまで彼の方「から」動いてきて、 それに対して貴方の方がやや下手に応じる。 でも、 彼より前には出ないけれど、 彼からの動き(アプローチ)はとても嬉しく感じている。 そういう形で貴方が伝わってこそ、 貴方という存在感が彼の中で確かになる。 今アプローチする事は、 気になる彼の目に入りやすくする。 そういう効果もあれば・・・ 彼の大事な(そして小さな)自発性の芽。 それを摘んでしまう事にもなる、という事。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? その良い情報があるから「こそ」待てる。 何かが起きる、 何か彼からの発信がある事を期待出来る。 そう捉える事も出来るんだから。 興奮して、 即以前の追い駆けモードに戻したら・・・ 彼「から」貴方を評価するスペースが消える。 彼「から」貴方を探せる余白が無くなる。 もう学生では無いからこそ、 少し長い目で世界を見ていける「ゆとり」も大事。 改めて、 彼と再会する「前」の貴方を簡単に見失わないように。 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。より戦略的に具体的に教えていただいて勉強になりました。理性的に動けるか性格上自信はないのですが、出来る限り飛びつくような感じではなく相手の雰囲気も見つつ動いてみます。

関連するQ&A

  • 自分を変えるか、別れるか。大好きだった人。

    アラサー女です。 最近、学生時代に大好きで片想いをしていた男性(同じ学部の同級生)と再会し、 彼の告白でお付き合いが始まりました。 しかし、マイナスな面ばかり目に付きます。 例えば、一生懸命働いてはいますが仕事への熱意が弱い、 会話が少し物足りない(バカっぽい)、意見をはっきり言わない、抜けている等々。 一方で、良い点をあげると、 とても気遣いができる、優しい、 デート内容の提案をしてくれる、おしゃれ、等々。 悪い意味ではなく、彼は学生時代と大きく変わったとは思いません。 ただ私が盲目的に片想いをして、彼の内面をきちんと知らなかったのです。 さらに男性の好みが変わったようにも思います。 あれだけ好きだった人と付き合えているのに、 彼はモテてもいたし良い人なのに、、 という想いと、 全体的に物足りず、見下したり、イライラしてしまう自分がいます。。 私自身が恋愛を拗らせていて理想が狭い(それを理想が高いというのかもしれません) という自覚もあります。 これは彼との相性が悪いのか、もしくは、 相手の問題ではなく私が拗らせているせいなのか。 後者だとすれば、もう少し時間をかけて今の彼と向き合い、 自分を変えていく努力しなければいけないと思います。 しかし、これだけモヤモヤ、イライラしていては、 付き合い続けるべきではないのでしょうか。 客観的ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 以前振った人に、振られてしまいました。。

    社会人の20代(女)です。 先日、好きな人(男性)に告白し、振られてしまいました。 相手の男性は学生時代の友達で、卒業前に告白してくれた人です。今から一年前になります。 その時は、彼のことを友達以上に見ることが出来ずに断ってしまったのですが、一年経って、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。 しかし、現在、その人には付き合い始めたばかりの彼女がいて、気持ちは嬉しいけど付き合えないと言われました。 一年前にどうして彼を振ってしまったんだろう、その時に自分の気持ちに素直になっていれば良かった、、と後悔ばかりです。 彼とは学生時代からとても仲が良かったのですが、学生時代は彼の良さに気が付きませんでした。でも、お互い社会人になり、離れて生活するようになったことで、彼の存在の大きさに初めて気が付きました。 今後、また彼の気持ちを振り向かせることはできるのでしょうか。 彼は貴重な異性の友人でもあるので、友達としての縁は繋げていきたいですが、自分の気持ちをどう整理したら良いのか悩んでいます・・

  • 自分が一番の人

    気になっている人のことです。 自分の事が一番のようで、恋愛にも淡白なようです。自分で言っています。 仕事が忙しく、疲れていることもあり、なんだか投げやりでもあります。 自分に関わらない方がいい、と言われました。 昔付き合っていた人とも、結局冷めた、興味がなくなった、恋愛はいい、という理由で別れ、 そしてしばらくしてもう一度付き合いたいと言ったそうですが、相手が考えている間にまた冷めてしまい、元彼女とももめたそうです。 でもしばらくして寂しくなると連絡してしまうそうです。 しかし元彼女ともそれなりに真剣に付き合ってはいたらしいです。(学生時代のことだそうですが) 今は好きな人もいないし、恋愛もしていない。しばらくもないだろう、そう言っています。 こういう男性とはどうすればうまくいくのでしょうか?また、どういう人ならうまくいくのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いいに決まってるじゃないですかー。どんどんアプローチしましょう。 文を読む限り、脈ありです。チャンスですよ! 自分の経験ではありませんが友人や知り合いに2回振ったけど3回目告白されて付き合ったとか、まだOKもらえないけど今度5回目の告白する、という人がいます。尊敬します。 同じ人に何回告白したっていいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少なくとも嫌われてはいないなって安心できました。いろいろ考えてアプローチしてみますね

関連するQ&A

  • 自分が見抜けなかったのか?彼女が変わったのか?

    自分が見抜けなかったのか?彼女が変わったのか? 数年前に告白をして、自然消滅をした相手と再会をしました。 しかし、自分が好きだった当時とは変わってしまった気がします。 きつい性格と品がなくなってしまいました。 それは自分が見抜けなかったのか?彼女が変わってしまったのか? 告白をした相手がこんな人だったのか?と思うとがっかりします。 皆さんはこんな経験ありませんか?

  • コミュ障女。自分と正反対な人を好きになります。

    おかしなことを話して変な顔をされたり、会話が続かないことが多々あるコミュ障24才です。 学生時代から友達が少なく、勉強ばかりしていました。 自分と正反対の人ばかり好きになります。 カッコよくてコミュ力が高い、遊び人または過去に遊んでいた人のことです。 たぶんコンプレックスの裏返しです。 でもコミュ障な自分に自信がなくアプローチできません。 仕事は一生していくつもりですが、ずっと独りかと思うとつらいです・・・。 見た目は普通ですが、可愛らしい感じといわれることがあります。 大人しめの男性からアプローチを受けることもありますが、 好きになれないのです・・・。 相手に経済力や学歴は特に求めてないのですが、理想が高すぎるのでしょうか?

  • 元彼と10年ぶりの再会です。

    元彼と10年ぶりの再会です。 20代後半女性ですが、学生時代の数ヶ月だけ付き合った人と再会をすることになりました。 共通の同級生数人を介して、元彼から連絡があり、今度会う予定です。 当時のお付き合いがあまり長くなかったこともあり、連絡があったのがかなり不思議です。 卒業してからは、成人式でちらっと見ただで、全く詳細も分からず、もちろん連絡先も知りませんでした。 学生時代は恥ずかしいという思いが大きくて素直になれず別れましたが、 相手は多分卒業まで好きでいてくれたようです。ただ、その後彼女はちゃんといたようです。 彼はなぜ、今になって連絡してきたのでしょうか??? メールだけのやりとりだったので、詳しい話もしないままでした。。 ただ初めて付き合った人に会いたくなったからでしょうか? こんな経験をお持ちの方、又はご意見ある方いらっしゃいませんか?

  • 彼女が昔の片思いの人とメール

    私と彼女、共通の友人からたまたま聞いた話なのですが、彼女が学生時代片思いしていた男性(以下A)とメールしているようです。 内容は友人いわくただの近況報告を彼女側から送って、Aが返信しているそうですが、私はあまり良く思いません。 自分で言うのもなんですが、彼女は間違いなく私に惚れています。 しかし、私とAを比べるとどうなのだろうと思ってしまい、もしAと彼女が再会するような機会があったらと思うと不安になります。 自発的では無いですが卑怯な方法で得た情報では無いし、束縛はしたくないのでこの事を彼女にどうこう言うつもりはありませんが、気になるものは気になります。 私は器が小さいのでしょうか。

  • こういう出会いって有りでしょうか?

    30代になり、よい出会いがないかな?と考えていたところ、ふと学生時代、好きだった人のことを思い出しました。彼の実家は引っ越してしまったようで、実家に今もいるかもわかりませんし、彼が今どこにいるのかわかりません。 考えたのですが、もしかしたら相手の彼も、年頃になり、良い出会いを探しているという可能性も、なきにしもあらずだと思いました。 (もしかしたら、とっくに結婚しているかもしれませんが、それはそれで仕方ないです。) まだ売れ残っている可能性も捨てきれないので、興信所などで居場所 を調べてもらって、もし空いているようなら、接触してみるのもどうかな?と思いました。 どうなんでしょうか? また、学生時代、かっこよくて、モテたタイプの人というのは 30代で売れ残っていることって、あまり可能性ないでしょうか?外見は美男子で、よかったですが、性格的にはあまり積極的なタイプではなかったです。

  • 数学が苦手な人に共通するもの

    私は学生時代は数学がとても苦手でした。 自分では分からないのですが、数学が苦手な人に共通するものにどういったものがあるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 告白が成功する可能性

    3年間ずっと好きだった人に告白しようと思います。 しかし、相手には半年以上付き合っている彼女がいます。 私を気にかけてくれていた時期もあったみたいですが、結局「あの人のことはもういい」みたいな感じでなぜか諦められました。 彼女と付き合う直前まで、何かしらの行為は抱いてくれていたようです。 初め、彼女とはそこまで乗り気じゃなかったみたいですが、今はそれなりに楽しそうにしてます。 ちなみに、その人とは全く会わない、喋らないというわけではありませんが、アドレスなどをしらず、共通の知人もいないので、会いたいときに会える関係ではありません。 告白してから友達になってアプローチする等も無理な気がするので、振られたら余計疎遠になってしまいそうです。 今告白して成功する可能性はありますか? 男性にとってお付き合いとはどのように考えておられるのか分からないので、男性の方はそこのふまえて教えていただきたいです。 また、女性の方も、「あまり仲良くなかった、なかなか関係を築ける間柄じゃなかった」が告白して成功された方などおられましたら、どんな感じだったか教えてほしいです。

  • 会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や

    会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や自分の陰口を言う人などにも、先輩であれば話しかけていかないといけないのでしょうか? それとも相手がおかしいので、仕事の話以外はしなくても良いのでしょうか? 学生時代であれば間違いなく話さないのですが...

  • 学生時代の恋愛ができなかった

    学生時代、デートに誘われたりデートに誘われてアプローチされ告白されたりする事がありませんでした。 友達や知り合いなどが初デートに誘われて告白された。 熱烈なアプローチをされて惚れたから付き合った。 彼が花火大会のデートで優しくリードしてくれてますます好きになった。 など惚気を聞くと、なんて私は好かれないんだ…と思い、皆が羨ましくなってしまいます。 今で言うリア充の事だと思いますが、私は努力が足りないんですかね… でも、顔が可愛くて仕草も可愛い子は普通の子より愛されますよね。 学生時代は女友達と遊んでいただけでした。 恋愛に関しては男性には相手にもされなく、アプローチもした事がありません。 この質問の考え方間違ってますか? 拘り過ぎでしょうか?

  • ずっと好きな相手と結ばれる確率論

    例えば学生時代に 淡い気持ちで大好きだったあの子と、 数年の時を経てばったり再会して 恋人になる確率ってどんな感じだと思いますか? またはそんな貴重な経験した人の 経験談も聞いてみたいです。