• ベストアンサー
  • 困ってます

自分を振った人が後々好きになってくれる可能性

自分を振った人が後々好きになってくれる可能性 学生時代に私が相手を好きで告白をしたことがあり、その当時は振られてしまいました。 数年たち、最近になって再会したのですが、共通の友人を通して相手が私に気があるようだということを聞いてしまい、とっくに振られたにもかかわらず私も気になり始めました。 自分を振った人が後々好きになってくれたという経験のある方いらっしゃいますか。 また、学生時代のことは時効としてこちらからアプローチしてもよいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#230546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

あるよ。 あるけれど、 ここで貴方が彼の「気になる」情報を嗅ぎ付けて。 クンクンして彼の方に動いていったら・・・ 形的には以前と同じようになってしまう。 ⇒貴方の方が優先権を持つ「思い」に変わる。 ⇒再び彼は貴方からの思われの「受身」に廻る。 嬉しい情報なのは分かる。 でも、 その彼の気になる~が「自発性」なら、 その自発性の芽を摘んだら何も生まれないんだよ。 貴方からの嗅ぎ付けアプローチは、 下手をすると小さな芽を摘む事になる、という事。 それは貴方も考えた方が良い。 気があるような「気」がしただけで、 いざ興奮した(嗅ぎ付けた)貴方が登場したら・・・ それはそれで以前の怠い受け身感が復活する。 ⇒あ、そこまで自分から求めたい訳じゃ無かった。 そういう感覚を再燃させやすいリスクがある。 彼が今、 少し(以前振った)私を気になっているらしい。 だったら、 そこに私の方から進んで行けば、 彼にとっても一石二鳥じゃないか? 貴方はそう考えるかもしれないけれど、 彼目線では全然そうじゃないんだよ。 大事なのは、 彼「から」貴方の方に進み出ていける事。 その距離、そのプロセスを、 貴方が「奪ったら」進展はしない。 あくまで彼の方「から」動いてきて、 それに対して貴方の方がやや下手に応じる。 でも、 彼より前には出ないけれど、 彼からの動き(アプローチ)はとても嬉しく感じている。 そういう形で貴方が伝わってこそ、 貴方という存在感が彼の中で確かになる。 今アプローチする事は、 気になる彼の目に入りやすくする。 そういう効果もあれば・・・ 彼の大事な(そして小さな)自発性の芽。 それを摘んでしまう事にもなる、という事。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? その良い情報があるから「こそ」待てる。 何かが起きる、 何か彼からの発信がある事を期待出来る。 そう捉える事も出来るんだから。 興奮して、 即以前の追い駆けモードに戻したら・・・ 彼「から」貴方を評価するスペースが消える。 彼「から」貴方を探せる余白が無くなる。 もう学生では無いからこそ、 少し長い目で世界を見ていける「ゆとり」も大事。 改めて、 彼と再会する「前」の貴方を簡単に見失わないように。 忘れずにね☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。より戦略的に具体的に教えていただいて勉強になりました。理性的に動けるか性格上自信はないのですが、出来る限り飛びつくような感じではなく相手の雰囲気も見つつ動いてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

いいに決まってるじゃないですかー。どんどんアプローチしましょう。 文を読む限り、脈ありです。チャンスですよ! 自分の経験ではありませんが友人や知り合いに2回振ったけど3回目告白されて付き合ったとか、まだOKもらえないけど今度5回目の告白する、という人がいます。尊敬します。 同じ人に何回告白したっていいのですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。少なくとも嫌われてはいないなって安心できました。いろいろ考えてアプローチしてみますね