• ベストアンサー

なぜジャカルタで。

曽我ひとみさんが家族とジャカルタで再会しますが、なぜジャカルタなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.3

ジェンキンス氏は脱走兵で、アメリカに引き渡されると犯罪人になってしまうので、「アメリカで犯罪と される人を見つけたらアメリカに引き渡す」という犯罪人引渡しの条約を結んでいないことが第一条件。 次に、日本・北朝鮮と国交があり、かつどちらかと関係が深すぎないこと。 例えば韓国やアメリカは日本に近すぎ、ロシアや中国では北朝鮮に近すぎる。 また、ジェンキンス氏、子ども2人は英語が堪能なので、英語圏という事情もあります。 インドネシアのバリ島という話もありましたが。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。色々ややこしいですね。

その他の回答 (2)

noname#25687
noname#25687
回答No.2

北朝鮮からの要望があったそうです。インドネシアは北朝鮮と国交があり、ジャカルタには北朝鮮大使館があるそうです。

回答No.1

まず、インドネシアが選ばれた理由ですが、夫のジェンキンス氏が米国で脱走兵とされているため、米国との犯罪人引き渡し条約を結んでいない同国が候補になったようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000441-jij-pol 次に、インドネシアの中で首都のジャカルタが選ばれた理由ですが、生活の利便性(それなりに長期滞在なので)と警備のしやすさ(大使館が近い)などが理由のようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000000-san-soci

hiro0825
質問者

お礼

なるほど!わかりました。やっぱり色々考えているのですね。