• ベストアンサー

時の記念日について

covenの回答

  • ベストアンサー
  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.1

以下のサイトからの引用です。 時の記念日 東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。 「日本書記」の天智天皇10(西暦671)年4月25日(新暦6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。「漏刻」とは水時計のことです。

参考URL:
http://www.nannohi.jp/06/10.html#anniversary

関連するQ&A

  • 時の記念日という日らしいですが…。

    掲題の件です。 今日は時の記念日っていう日みたいなのですが、 なんですかこれ? 時に記念日なんてありますか? 誰がどうやって決めているのでしょう。

  • ○○記念日

    兄、バッサリ斬られた日=記念日(anniversary)・・はおいといて。 あなたの一番大事な記念日はどんな記念日ですか? 教えて下さい。 尚、何月何日かは書かなくても構いません。

  • 記念日

    恋人との記念日について。 わたしの彼はわりと淡白なので、月単位の記念日は、なにもしません。 みなさんは、恋人との記念日になにをしていますか??

  • 変わった記念日があったら教えて下さい

    5月挙式のものです。 入籍をいつにするか悩んでいるのですが、当日もしくは、事前にのどちらかにします。 そこで事前にの場合、何か記念日があればそれにひっかけてもいいなぁとおもって質問します。 3月後半~5月上旬までで面白い記念日はありませんか? たとえば有名なところだと3月3日は桃の節句ですよね。 時期が違うけど11月22日はいい夫婦の日ですよね。 ○月○日は○○の日っていうのがあったら教えて欲しいのです。 私たちの場合この期間に自分たちの記念日みたいなものが一切ないので、日を決められないでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 大事にしている記念日は?

    俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

  • 記念日に

    読んでいただきありがとうございます! 早速質問なのですが、 私は彼と付き合って来年の1月で2年になります。 1年記念の時にお揃いの指輪とネックレスを買いました。 2年を迎えたのでなにか記念になるものを欲しいのですが、 指輪とネックレス以外で記念に残るものってなにがありますでしょうか? なんだかんだで香水や時計などもお揃いっぽくなっていてこれ以外思いつかないです>< お互い20代後半になるので考えるのが難しくて(汗) 遠距離なので記念日までは会えませんが、なにか特別なものを残したいです。 こんなのいいよ!などありましたら是非教えてください! 読んでいただきありがとうございました☆

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?

  • えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 「こどもの日」「敬老の日」「母の日」「父の日」など、誰でも知ってる記念日から、「いい夫婦の日」など、知ってる人は知っている、ちょっと通な記念日まで。たくさんの記念日がありますが、あなたが「えっ!こんな記念日あったの…?」と驚いた「○○の日」はありますか? 是非おしえてください! ▼質問 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」を教えてください! 例)10月の記念日を調べていたら「とらふぐの日」…10(とら)月29(ふぐ)日の語呂あわせのようです。初めてしりました! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 1日だけ記念日を作るとしたら…?

    いつ、何の記念日にしますか? 日本記念日協会 http://www.kinenbi.gr.jp/ この中に含まれているものでもOKです ※因みに審査を通過すると¥100000の登録料がかかります 私からは2月8日 自分の誕生日でもありますが、「商売人の忌み嫌う記念日」にします ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]