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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日母が他界し、このような請求が来ました。)

母の葬儀・供養料についてお寺の要求があるが、支払い負担が大きすぎる

uzu_shibaiの回答

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回答No.10

基本的にお寺から「請求」と呼ばれるものが来ることはありません。 管理費や護持会費といった性質であれば、一定の強制力を持っているでしょうが それが書面によって契約がなされていなければ、法的拘束力はありません(宗教活動に伴う布施の延長と扱われます) また、宗教法人が宗教儀式をサービスと見なして対価を請求することはできません。 宗教行為とその布施であるからこそ、法人格を与えられ、税制面で優遇されているのであって サービスを行って対価を得てしまえば、その時点でサービス業となるからです。 (余談ですが、非課税なのは宗教活動のみです。お寺は同規模の自営業よりも多く納税している場合がほとんどです。住職自身も所得税を支払っています) ではなぜ質問者さんの旦那寺はこのような案内をしたか、については想像の域を出ませんが 恐らく目安として一定の基準を設けているに過ぎず、提示した金額を支払えない場合、宗教行為をしない、ということではないと思われます。 仮に質問者さんの旦那寺がこれ以下の布施を認めない、というスタンスであれば どうぞお寺を移って納得のいく宗教行為をしていただけるお寺なり、他宗派他宗教へ変わるべきです。 何なら本山や宗務院へ直接抗議を行ってもいいでしょう。 日本仏教全体の地位を貶める、銭ゲバ生臭坊主なんか絶滅してしまえばいいのです。 ですが、最も大事なことはその住職と話をしてみて、どういう考えを持っているのか伺うことです。 案内された内容以外の選択肢はあるのか、自分の主張はどういったものなのか、面倒くさがらずに意見交換をしましょう。 面倒なことを省略したいのであれば、人より多くのお金を支払うこともやむなしだと、私は思います。 他の回答者の内容を見ていると、偏った経験則や知識でしか物事を語っていない方ばかりなので 参考程度にしかならないと思われますし、また即座に実行するべきだとも思いません。 お寺の事情なんて、数キロ移動すればがらりと変わることも珍しくなく まして他地域や他宗派であれば、なおさら全く異なる慣習が行われるのが普通です。 ご自身の所属する宗派、寺院について正しい知識と付き合い方が分かることをお祈りいたします。 ちなみにですが、日本において遺骨や遺灰を海や山に捨てることは違法です。 将来的に無宗教を自負されるおつもりでしたら、宗教のことを学ぶべきだと下世話な忠告をさせていただきます。

asacusa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さまの考え、妹の考え、私の考えを考慮して一応結論が出ましたことをご報告させていただきます。 現在は父と母が眠っているお墓ですが、私と妹には子供がいません。継ぐ者が絶えるのはいつになるのかは知りませんが、末永く残すことはできません。そのようなわけでいずれはお墓をたたむことになるはずです。そうなれば自動的にお寺との縁は切れることになります。また、それとはまた別に、今回のお寺からの請求は、確実に経済的に余裕のない妹と私の生活に大きな負担となります。 私はこのような請求を勝手に、かつ一方的に送りつけてくるお寺に対して、ならば自分たちもこちらの言いたいことを一方的にお寺に対して送りつけてやるつもりでいました。多くの回答者さんたちがおっしゃっていたお寺との縁切り・抗議・総本山への苦情等も選択肢の中にありました。ちなみに自分たちというのは妹と私の二人だけのことです。 私が頭に描いていたのは、供養という大義名分でボッタクリを平然とやってのけようとするお寺には1円も払うことなく、お寺には何も頼まず、妹と私だけで新盆をして、亡くなった母の供養をすることでした。もちろんそこにはお寺と話し合うことは考慮されてはありません。なぜなら、母の葬儀の際には60万円もの大金をお布施として支払ったのだからそれで十分過ぎるほどのことをしてあると思っていたからです。 妹は、お寺に対してほぼ私と同じ感情を持っていましたが、考え方だけは少し違っていて、まずはお寺と相談する気持ちがまだ残っていました。具体的には経済的に言って、さすがに12万円もの負担は大きいのですが、相場と思われる3万円までくらいの金額で新盆をしてもらうことができるのであればお寺に供養をしてもらいたいということです。 かいつまんで書かせていただきましたが、とりあえずは冷静になってお寺と新盆の金額の交渉をしてみることにします。それでも頑として私たちの交渉をお寺が跳ねつけるようでしたら、そのときにはそのときでまた考え直すことになります。 皆さま、本当にありがとうございました。

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