• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日母が他界し、このような請求が来ました。)

母の葬儀・供養料についてお寺の要求があるが、支払い負担が大きすぎる

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「お志はありがたくお受けしますが、新盆を含め、以後は当方からお願いしない限り、私どもで供養をいたしますので、お忘れください、〇〇家遺族一同」と書いて出せばいいと思います。

asacusa110
質問者

お礼

こんばんは。 現在のお墓には父と母の遺骨が眠っております。父は10年以上前に他界しておりまして、このお寺とはそのときからのお付き合いをしています。このお寺が遺骨という名の父と母の人質を取っているので、私どもはお寺から見て弱い立場にあると思っております。 「忘れてください。」と書いて出しても「供養のため、供養のため。」という大義名分で(書面でもしつこく)言いくるめられる、あるいは「今後は何もしてやらない。」などと脅される可能性も多いにあると危惧しています。 なにせ、<それぞれのお戒名に応じた山納金です。ご供養・志のお気持ちを大切にいたしましょう。>なんていう、読んでいるこちらが恥ずかしいと思うほどの文章を書いてよこすくらいですから、金儲けのためならなんでもすると思われます。 アドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 塔婆のみの供養料について

    塔婆のみの供養料について 今年母の17回忌なのですが、事情により親類達を集めての法要は行わなず、お寺には秋季彼岸供養の時に年回忌の塔婆を建てて頂く様お願いしました。その際「塔婆代の他に年回忌の供養代を包んで欲しい」と言われました。通常法事を行う場合の相場は3万円位だと思いますが、法事を行わない場合の供養料はいくら位なのでしょうか?又このようなケースでも供養料を包むのは常識なのでしょうか? ちなみにうちは日蓮宗の檀家です。

  • 新盆のお布施について

    お世話になった葬儀会社の方にお聞きしたら、御布施は一万円、それとは別に塔婆代として五千円で良いと言われました。そうなんでしょうか?ネットで見ると、通常のお盆は一万円くらいだけど、新盆は三万円とありました。参考までに今までの流れは、葬儀はしていないので後日白木の位牌を受け取りに行った際に五万円、四十九日法要(本位牌の魂入れ)の際は三万円お渡ししました。田舎のほうでお年寄りから袋は分けず一つにまとめてると聞いたので、何代と袋を分けず御布施として一つにまとめてお渡ししています。納骨はまだしないので、新盆で受け取る卒塔婆は家に持ち帰ります。お寺で他の檀家さんとまとめて拝んで卒塔婆を受け取るようです。このような感じでは、お幾らお渡ししたら良いのでしょうか?葬儀会社の言うように御布施一万円に塔婆代五千円で良いのか、新盆は通常のお盆とは違って、やはり全部まとめてなら三万円お渡ししたほうが良いのか、別にするならどんな感じなのか、アドバイスいただければ助かりますm(__)m

  • 方丈さんへのお布施やお礼等について(長文です)

    昨年父がなくなり、昨年末に四十九日、今年新盆、先日一周忌と無事済ませました。 もともと、こういった冠婚葬祭の知識に疎く、葬儀や四十九日の際に方丈さんへ、 いくら包んでよいのか分かりませんでした。その際、方丈さんへ直接聞いたところ、 「お気持ちで良い」と言われたため、ますます分からずネットで調べたところ、日蓮正宗については 金額が出ていませんでした。 お布施等については、はじめの金額がベースになり、次からは金額を下げる事は出来ないと 聞いた事があり、実家は昔から貧しく、私も何とか都心で家族を養うのに精一杯のため、 葬儀後の供養の際は3万円を包みましたが、一周忌の際は1万円しか包まなかったところ、 供養後、方丈さんから、渡した包みについて「これは何ですか?」と母に聞いてきたそうです。 私は今回も3万円を包んでいたと思っていたのですが、後日母親から話を聞かされ、 おかしな金額を渡したため、気分を害したのだと思い、後日お寺へお金を持参するよう伝えました。 ここまで話が長くなりましたが、他の檀家の話では、何もない年も、毎年1年に何回か(3~4回) お寺へお布施を持参していると聞きました。これは1回5,000円程度と聞きました。 伺いたいのは、一度お墓を建てると、毎年お寺にお金を納めなければならないのでしょうか? 貧しい家の方も、檀家は皆必ずそのようにしているのでしょうか? 故人についてお金をケチるような事を言うつもりはありませんが、正直、今後母が亡くなった場合 一年に一回墓参りに行く事しか出来ないため、お寺ともお付き合いはなくなると思います。 田舎に先祖のお墓がある方は実際どのようにされているのでしょうか?

  • お寺から塔婆代を請求されたのですが

    今度、親の3回忌があります。 それで、お寺に連絡をいれたのですが、「塔婆代」が必要だと言われました。  2度電話したんですが二回とも「塔婆代持ってきてください」と言われたのでちょっと引っかかりました。 今まで、お布施は1万円(こちらの方では一般的な金額だと聞きました)で、塔婆代というのは別に用意したことがなかったのですが、今回請求されたので、もしかして今までのお布施が少なかったのかな?と思いました。 それから塔婆代はいくらとあちらからは言われなかったのですが聞いたほうがいいのでしょうか?こちらからも聞かなかったのが悪いのでしょうが。

  • 寺主催の新盆追善合同法要への対応

    昨年末に父が亡くなり、今年が新盆になります。 亡くなってからまだ短い期間ではありますが、祭祀継承者として世間並みのことは行ってきたと思っております。しかし、まだまだわからないことがありますので、宜しくご教示ください。 先日、寺から封書が届きました。それは「歴代功労者新盆精霊合同法要の御案内」というタイトルの文書で、要は寺に参内し焼香するようにとの案内でした。 日時(盆の入り前日の午後6時)及び場所(寺)と共に法要後の精進お斎があるとの記載があります。 私から見て、父が寺との関係において世間に恥ずかしくない程度、少なくとも世間並みの対応をしてきたと認識はしておりましたが、「功労者(?)」法要の案内をいただくとは予想外でした。思い当たるとすれば父は私たち兄弟が経済的に自立できるようになってから私の家に係る祭祀の度に世間並みを少し超えるくらいのものを寄進(適切な表現でしょうか?)できていたようで、寺としても檀家の一員としての故人(父)への敬意をこのような形で表しているのだと理解しております。また私が思うほど大袈裟なものではなく、新盆を迎える全ての檀家に案内が送付されているとも考えられます。ただ、ずっと以前に私の母が亡くなった時の新盆時期に、このような案内があったとは父からは聞いておりませんでしたので、私の知る限りこのようなことは初めてです。 前置きが長くなりましたが、次の事柄について逡巡しております。 1.まず、「功労者」といっても場違いのようで気後れしております。これからのこともあり 行くべきだと思いますが、寺は遠方(片道1時間半)にあり、行かないで済むならという 迷いもあります。 2.行く場合、「お斎」料と「御布施」を別々に包むものなのか、別々な場合、それぞれ包む 金額は気持ち次第とはいえ一般的にはいくらなのでしょうか。「お斎」料の封筒表書きは 「お斎料」で良いのでしょうか。 3.行かない場合は、欠席する旨の書面と同時に「御布施」「御斎料」(一緒に包む 場合は適当な表書きをご教示ください)を送るつもりですが、どうでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 新盆の供養料について

    仏事等に疎く、まして寺との付き合いは初めてなので全く分かりませんので、お教えください。 只、相続問題で係争中であり、祭祀に関しても決まってはおりません。 寺から新盆の案内が届き、形だけでもしてあげたいと思い、寺の行事にでました。案内にあるとおり、私なりにやらせていただきました。 後日、新盆の供養料について住職から、「供養料を説明したと思うが、頂いていない。供養料は葬式の時のお布施の半額だから、お宅は20万です」と言われました。 まだ祭祀の継承者も決まっておらない段階ですが、高額なので私には払える能力がありません。 新盆の供養料とはそんなに高額なのでしょうか?又、払えない時は如何したら良いのでしょうか?

  • 新盆 お施餓鬼について

    1月に夫を亡くし、新盆を迎えるのですが、すでに お墓は霊園にあり、葬儀屋でお寺(浄土宗)を 紹介してもらいました。檀家とかではないので、お寺に 電話で 新盆について 聞いたところ, お施餓鬼が 8月7日、 お詣り(檀家参り)のことでしょうか? 8月10日で、お施餓鬼の方は 平日ということと、夫の実家のお施餓鬼と被ってしまい、夫の実家 義母 義兄家族を 呼ぶことはできません。 施餓鬼には 塔婆供養をするわけですし、 家にお坊さんを呼んで お詣りをしてもらうのと、 どちらを 優先して 行ったら いいのでしょうか?  お坊さんは 最近では どちらも する人は 少なくなってきていますよ。と 言われましたが、 身内に 頼る人が 少なく どうしたらいいか わかりません。 両日とも 子供3人(社会人)が 揃うのが 難しく、 お施餓鬼の方を 省略しても 構わないのでしょうか?施餓鬼の意味も よくわかりませんが、 私の気持ちとしては ちゃんと 塔婆をたてて 行いたいなと 思っているのですが、金銭的な 面も ありますし、どなたか アドバイス お願いします。

  • 永代供養について

    今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか? (残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。 1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか? 今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?) 2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか? 檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。 参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の新盆と1周忌について、無知で困ってます。

    昨年、9月に父が亡くなり『真宗大谷派』のお寺様で遺骨を預かってもらってます。 もうすぐ8月で、母も「お参りしたい」と言っていたので、お寺様に電話で問い合わせしました。 すると、『8月1日と4日に盂蘭盆会がありますので、いずれかの日に10時乞に来て下さい。 お布施と赤ろうそく30号1箱ご用意下さい』 と言われました。 母・兄・私の3人で行く事にして、最後にお斎があると言われたのですが私の仕事の関係上、お斎は辞退させて頂く事にしました。 そこで、(1)合同での盂蘭盆会のお布施の金額と(2)赤ろうそくの他に必要な物を教えて下さい。 あと、9月には1周忌を行う予定ですが、その時にはお布施を5万円にしようと思ってます。 なので、新盆だと3万円位?ですか?

  • 法要、新盆について

    法要の時にはお寺様にお布施を3万円お包みしています。 (御膳料、御車料別) ・新盆も同額になるのでしょうか? ・新盆に住職が自宅まで拝みに来て下さった後は、家族でのお墓参りはしなくて良いのでしょうか? ・法要や新盆の後に食事会はせず、親戚等に志のお返しだけで  はまずいでしょうか? ・法要をお寺様で行う場合と自宅で行う場合とでは、お布施の 金額はやはり違うのでしょうか?   以上、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう