• 締切済み

女性の人間関係って

好きな女性がいます。その女性も私のことを気に入ってくれているようなのですが、お付き合いまで発展はしていません。 先日、その女性から職場の(彼女と私は同じ職場です)愚痴を聞かされました。 内容は、共通で知っている同僚のことで、以前私もその同僚に嫌なことをされたことがあり、今回は彼女がターゲットで嫌なことをされたというものです。 愚痴を聞かされても彼女のことは嫌いにならなく、むしろ話してくれたことが嬉しかったです。 彼女は「もうあの人(同僚)は無理。表面上は普通にするようにするけど、本気でありえない。」と言っていて、「ま、そういうのは女子のあるあるだけど。(表面上は普通にする、ということです)」とも言っていて、やはり女性は怖いなとも思わされました。 そこで私は「女性は表面上と実際に思ってることが違うことあるから、やっぱり怖いな。もしかして僕のことも裏ではそう思ってたりする?」と冗談ぽく聞いてみたところ、「それは絶対にない。基本的に(彼女は)人を嫌いにならなんだけど、あの人は別。」と言われました。 私は仕事中は特に気を使って、ということもあってあまり彼女とは話さないようにしています。彼女もなんとなくそうしてる感じで、周りにも誰もいない状況になると話しかけてきたり(誰かが来ると話を終わらせる感じです)、廊下やエレベーターなどでたまたま二人で会ったときに話したりという感じです。 今回の愚痴も、たまたま会議室で二人になることがあって、そこで聞きました。 女性の人間関係(?)というのがよく理解できてないところがありますが、下記質問に答えて頂けると嬉しいです。 【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています(女性の裏表って怖いと感じました)。私はそういう相手がいたら、表面上だけの付き合いもできません。 【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? 決してこの質問のみなさんの回答で「女性に媚を売ろう」などとは考えてません。ただ単純に聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

>【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、>話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています ここでいう>無理」っていう意味が、よくわかりませんが、それは、異性として、という意味でしょうか?であるならば 女は、人にもよるでしょうが、以後、人生で何の関わりも持たなくて済むなら 異性として、嫌いな人なら、>話しかけられたらちゃんと笑って応答する< なんてことはしないでしょう。 >彼女はやっています! このようなそれができる女は、平気で嘘がつける女です。 まず、まちがいないでしょう! >【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だ>と思って良いのでしょうか? ぐちをいってくる女に性格のいい人、人格者、慈悲愛のある女はいません。 場合によっては、愚痴をあなたの前でいうということは、あなたががなめられている! 場合だってあるのです。だから愚痴をいう!のです。 ほうとうに好きで、大切な人の前では、愚痴をいうと思いますか? 愚痴を言えば、基本、嫌な思いをさせる、とか、嫌な気分にさせてしまう! って思いますよね! 愚痴なんか言ったら、嫌われるかも?と、脳ある女性なら、普通思うでしょう! そう思える女が、女として、できた女です。 愚痴を平気で言う女は、まず、何事に対しても不平不満を言います。 社会的捉え方が、ほぼ、マイナス思考、ワガママ、です。 性格的にだらしない人が多い。 男癖が、悪い。といったところでしょう。 顔や、スタイルに騙されないこと! それと、彼女の顔に男影のある女は、絶対に相手にしないほうがいいです! 付き合った後に何一ついいことないです。 愚痴が平気で言える女は、男遍歴が、激しい!と、判断できます。 以上

• eroero4649
回答No.4

1. 男性の場合はお互いに嫌い合ってると口もきかない目も合わさないというのはよくありますが、女性の場合は仲が悪い者同士がいつも一緒にいるということがあります。それは、女子つうのはいないやつの悪口をいう生き物なので、お互いに監視下にあればお互いが相手の悪口をいえないという神経戦なのです。 女子の戦争というのはかように陰湿で神経戦なものになります。私の若かりし頃にパートのオバチャンたちにそれでイビられたことがありますよ。「これってどうすればいいですか?」「Aってやり方でやってください」「でもォ」「じゃあBってやり方でやってください」「でもォ」「ではCというやり方ではどうですか」「でもォ」「じゃあ、A、B、Cどのやり方でも好きなのでやってください」「だからそれをどうすればいいか聞いてるんじゃなーい」 2. それはそうとは思わない方が吉です。誰彼構わず垂れ流す女性は割とどこでもいます。ただ彼女が質問者さんにそれをいうのは、「悪口をいった相手に伝わることはないだろう」という安心感があるからです。これが同じ女子相手だと「それは大変ねー。絶対秘密にするねー」とかいいながら他の子にペラペラ喋って回り回って相手の耳に届きます。 だから女子には相手が恋人であっても漏れたら困る秘密は絶対に口にしてはいけません。例えばある部下が会社を辞めたいと密かに上司に相談した。その上司には職場恋愛の恋人がいて、その上司がうっかり彼女に「山田が辞めたいといってさー」なんていったらあっという間に職場にその話が知れ渡ります。そうなったら山田さんがその上司にどう思うかというと「あの人に相談すると、全部筒抜けになる」です。 蛇足:彼女の仲のいい女友達には、自分と彼女がどんなセックスをしているのか全部筒抜けになっていると思った方がいいですよ・笑。

• makaay10
回答No.3

質問者様が彼女の事が好きで関係をすすめたいと思っているなら、愚痴という言葉は使わない方がいいと思います。男性は解決方法の模索に1番のウェイトを置く人が多いでしょう。内容に方法の模索がないもの=愚痴という風に解釈しがちです 女性だと自分の感情や自分の境遇を理解してもらう=相談とする人もそれなりにいると思います。そういうときに男性同士の感覚を持ち込んで相談に乗ると「それって単に愚痴じゃない・・?」としか思えないわけで、あんまりいい結果にならないと思います 質問者様が「また愚痴聞くよ」といったときに、男性同士だと感覚のずれがある場合は少ないと思います。女性相手だと「信頼してるから自分の気持ちをみせたのに・・愚痴というなんて」と信頼を損ねる場合があるでしょうね。男女の違いが大きく出るところだと回答者は個人的に思うので、彼女が相談して来てくれてると思って対応した方がいいと思います

• rokutaro36
回答No.2

(Q)女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか? (A)男女ともに関係なく、そうします。 「私は無理」という質問者様は、考え方を変えた方が良い。 気に入らない相手でも、隣近所、職場の人、取引先の人とは、 表面上だけでも、付き合わなければなりません。 それを「できない」というのは、人生経験が浅いのか、 それとも本当にできないのかわかりませんが、 本当にできないならば、人生、苦しいですよ。 できない相手の人は、敵になる可能性がありますから。 「敵を作るな」ということですよ。 (Q)愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? (A)そうとも言えますが、単なる掃きだめという可能性も ないわけではない。 個人的には、「愚痴」は、家族などよほど親しい相手でないと 言うべきではないと思います。 私は、他人の愚痴には、同意しないということを 基本にしています。 「愚痴を言う」=「愚痴を言われている」ということです。 こういうことは、職場の雰囲気を壊すことにもなりかねません。 例えば、質問者様が、その問題の女性の責任ではないことで、 みんなから責められていた時、「それは彼女の責任ではない」 と、一言でも言おうものならば、 彼女の愚痴に、実質上、同意していることになっているので、 彼女から「裏切者」と思われてしまう可能性もあります。 そして、女性たちの「愚痴」の種になるのです。 そんなとき、「彼は、そんな人じゃない」と言ってもらえるか どうか、ということは、彼女のとの関係だけでなく、 仕事の上でも、とても重要です。 坊主憎ければ、袈裟までも という言葉がありますが、 一度、ケチが付くと、髪型、服装、持ち物、なんでもかんでも ダメ出しが続いて、仕事がしにくくなりますよ。 逆に、その問題の女性の責任ではないことで、 その問題の女性が責められているのを傍観していれば、 質問者様の良心に傷がつくことになり、 正しいことを正しいと言えない雰囲気となり、 やがて、職場から「正義」がなくなって、 得体の知れない「雰囲気」に振り回されるようになります。 第一次世界大戦のきっかけは、数発の銃弾でした。 大事のきっかけは、とても些細なことなのです。 ご参考になれば、幸いです。

• 3m2s6tlple
回答No.1

(1)その通りですけど男性だってそうでしょ? 仕事上の関係者に気に入らないからと言って無視したりあからさまな態度取りますか? 男女でなく、社会人として当然でしょう。 毎回喧嘩腰では自分の人間性が乏しいとアピールするようなものです。 (2)その通りです。 嫌いな人に愚痴るほど人は暇じゃありません。 自分の味方をしてくれると判っている人に相談はするものです。 だから彼女はあなたを味方として認識しています。だからと言って必ずしも恋愛対象とは限りません。恋愛として進めたいならもう一歩踏み込んで「君を守る、君の癒しになれるよう頑張る」的なメッセージも伝えたほうがいいと思います。