• 締切済み

女性の人間関係って

好きな女性がいます。その女性も私のことを気に入ってくれているようなのですが、お付き合いまで発展はしていません。 先日、その女性から職場の(彼女と私は同じ職場です)愚痴を聞かされました。 内容は、共通で知っている同僚のことで、以前私もその同僚に嫌なことをされたことがあり、今回は彼女がターゲットで嫌なことをされたというものです。 愚痴を聞かされても彼女のことは嫌いにならなく、むしろ話してくれたことが嬉しかったです。 彼女は「もうあの人(同僚)は無理。表面上は普通にするようにするけど、本気でありえない。」と言っていて、「ま、そういうのは女子のあるあるだけど。(表面上は普通にする、ということです)」とも言っていて、やはり女性は怖いなとも思わされました。 そこで私は「女性は表面上と実際に思ってることが違うことあるから、やっぱり怖いな。もしかして僕のことも裏ではそう思ってたりする?」と冗談ぽく聞いてみたところ、「それは絶対にない。基本的に(彼女は)人を嫌いにならなんだけど、あの人は別。」と言われました。 私は仕事中は特に気を使って、ということもあってあまり彼女とは話さないようにしています。彼女もなんとなくそうしてる感じで、周りにも誰もいない状況になると話しかけてきたり(誰かが来ると話を終わらせる感じです)、廊下やエレベーターなどでたまたま二人で会ったときに話したりという感じです。 今回の愚痴も、たまたま会議室で二人になることがあって、そこで聞きました。 女性の人間関係(?)というのがよく理解できてないところがありますが、下記質問に答えて頂けると嬉しいです。 【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています(女性の裏表って怖いと感じました)。私はそういう相手がいたら、表面上だけの付き合いもできません。 【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? 決してこの質問のみなさんの回答で「女性に媚を売ろう」などとは考えてません。ただ単純に聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

>【1】女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか?実際、>話しかけられたらちゃんと笑って応答するとか、彼女はやっています ここでいう>無理」っていう意味が、よくわかりませんが、それは、異性として、という意味でしょうか?であるならば 女は、人にもよるでしょうが、以後、人生で何の関わりも持たなくて済むなら 異性として、嫌いな人なら、>話しかけられたらちゃんと笑って応答する< なんてことはしないでしょう。 >彼女はやっています! このようなそれができる女は、平気で嘘がつける女です。 まず、まちがいないでしょう! >【2】愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だ>と思って良いのでしょうか? ぐちをいってくる女に性格のいい人、人格者、慈悲愛のある女はいません。 場合によっては、愚痴をあなたの前でいうということは、あなたががなめられている! 場合だってあるのです。だから愚痴をいう!のです。 ほうとうに好きで、大切な人の前では、愚痴をいうと思いますか? 愚痴を言えば、基本、嫌な思いをさせる、とか、嫌な気分にさせてしまう! って思いますよね! 愚痴なんか言ったら、嫌われるかも?と、脳ある女性なら、普通思うでしょう! そう思える女が、女として、できた女です。 愚痴を平気で言う女は、まず、何事に対しても不平不満を言います。 社会的捉え方が、ほぼ、マイナス思考、ワガママ、です。 性格的にだらしない人が多い。 男癖が、悪い。といったところでしょう。 顔や、スタイルに騙されないこと! それと、彼女の顔に男影のある女は、絶対に相手にしないほうがいいです! 付き合った後に何一ついいことないです。 愚痴が平気で言える女は、男遍歴が、激しい!と、判断できます。 以上

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.4

1. 男性の場合はお互いに嫌い合ってると口もきかない目も合わさないというのはよくありますが、女性の場合は仲が悪い者同士がいつも一緒にいるということがあります。それは、女子つうのはいないやつの悪口をいう生き物なので、お互いに監視下にあればお互いが相手の悪口をいえないという神経戦なのです。 女子の戦争というのはかように陰湿で神経戦なものになります。私の若かりし頃にパートのオバチャンたちにそれでイビられたことがありますよ。「これってどうすればいいですか?」「Aってやり方でやってください」「でもォ」「じゃあBってやり方でやってください」「でもォ」「ではCというやり方ではどうですか」「でもォ」「じゃあ、A、B、Cどのやり方でも好きなのでやってください」「だからそれをどうすればいいか聞いてるんじゃなーい」 2. それはそうとは思わない方が吉です。誰彼構わず垂れ流す女性は割とどこでもいます。ただ彼女が質問者さんにそれをいうのは、「悪口をいった相手に伝わることはないだろう」という安心感があるからです。これが同じ女子相手だと「それは大変ねー。絶対秘密にするねー」とかいいながら他の子にペラペラ喋って回り回って相手の耳に届きます。 だから女子には相手が恋人であっても漏れたら困る秘密は絶対に口にしてはいけません。例えばある部下が会社を辞めたいと密かに上司に相談した。その上司には職場恋愛の恋人がいて、その上司がうっかり彼女に「山田が辞めたいといってさー」なんていったらあっという間に職場にその話が知れ渡ります。そうなったら山田さんがその上司にどう思うかというと「あの人に相談すると、全部筒抜けになる」です。 蛇足:彼女の仲のいい女友達には、自分と彼女がどんなセックスをしているのか全部筒抜けになっていると思った方がいいですよ・笑。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.3

質問者様が彼女の事が好きで関係をすすめたいと思っているなら、愚痴という言葉は使わない方がいいと思います。男性は解決方法の模索に1番のウェイトを置く人が多いでしょう。内容に方法の模索がないもの=愚痴という風に解釈しがちです 女性だと自分の感情や自分の境遇を理解してもらう=相談とする人もそれなりにいると思います。そういうときに男性同士の感覚を持ち込んで相談に乗ると「それって単に愚痴じゃない・・?」としか思えないわけで、あんまりいい結果にならないと思います 質問者様が「また愚痴聞くよ」といったときに、男性同士だと感覚のずれがある場合は少ないと思います。女性相手だと「信頼してるから自分の気持ちをみせたのに・・愚痴というなんて」と信頼を損ねる場合があるでしょうね。男女の違いが大きく出るところだと回答者は個人的に思うので、彼女が相談して来てくれてると思って対応した方がいいと思います

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)女性は「無理」と思った人には表面上だけの付き合いをするのでしょうか? (A)男女ともに関係なく、そうします。 「私は無理」という質問者様は、考え方を変えた方が良い。 気に入らない相手でも、隣近所、職場の人、取引先の人とは、 表面上だけでも、付き合わなければなりません。 それを「できない」というのは、人生経験が浅いのか、 それとも本当にできないのかわかりませんが、 本当にできないならば、人生、苦しいですよ。 できない相手の人は、敵になる可能性がありますから。 「敵を作るな」ということですよ。 (Q)愚痴を言ってきてくれるということは、私は彼女に信頼や安心を与えられる存在だと思って良いのでしょうか? (A)そうとも言えますが、単なる掃きだめという可能性も ないわけではない。 個人的には、「愚痴」は、家族などよほど親しい相手でないと 言うべきではないと思います。 私は、他人の愚痴には、同意しないということを 基本にしています。 「愚痴を言う」=「愚痴を言われている」ということです。 こういうことは、職場の雰囲気を壊すことにもなりかねません。 例えば、質問者様が、その問題の女性の責任ではないことで、 みんなから責められていた時、「それは彼女の責任ではない」 と、一言でも言おうものならば、 彼女の愚痴に、実質上、同意していることになっているので、 彼女から「裏切者」と思われてしまう可能性もあります。 そして、女性たちの「愚痴」の種になるのです。 そんなとき、「彼は、そんな人じゃない」と言ってもらえるか どうか、ということは、彼女のとの関係だけでなく、 仕事の上でも、とても重要です。 坊主憎ければ、袈裟までも という言葉がありますが、 一度、ケチが付くと、髪型、服装、持ち物、なんでもかんでも ダメ出しが続いて、仕事がしにくくなりますよ。 逆に、その問題の女性の責任ではないことで、 その問題の女性が責められているのを傍観していれば、 質問者様の良心に傷がつくことになり、 正しいことを正しいと言えない雰囲気となり、 やがて、職場から「正義」がなくなって、 得体の知れない「雰囲気」に振り回されるようになります。 第一次世界大戦のきっかけは、数発の銃弾でした。 大事のきっかけは、とても些細なことなのです。 ご参考になれば、幸いです。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

(1)その通りですけど男性だってそうでしょ? 仕事上の関係者に気に入らないからと言って無視したりあからさまな態度取りますか? 男女でなく、社会人として当然でしょう。 毎回喧嘩腰では自分の人間性が乏しいとアピールするようなものです。 (2)その通りです。 嫌いな人に愚痴るほど人は暇じゃありません。 自分の味方をしてくれると判っている人に相談はするものです。 だから彼女はあなたを味方として認識しています。だからと言って必ずしも恋愛対象とは限りません。恋愛として進めたいならもう一歩踏み込んで「君を守る、君の癒しになれるよう頑張る」的なメッセージも伝えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 人間的に嫌いなへ人の対処はありますか?

    職場でどうしても相容れない女性が数人います。 仕事に対する態度が不真面目であること、 口を開けば陰口か愚痴しか話さないことなどから 体が受け付けなくなりました。 いい加減に流せない私もいけないのかもしれないです。 同僚はうまく合わせていますが、 実際はストレスを感じていても我慢しているようです。 私はその人たちと話をするだけでストレスに なるので、今では仕事上の会話のみしかしません。 だから、同僚のようにうまく合わせることが できずに、そのことでも悩んでいます。 しかし、こういう人たちともうまくやってこそが 仕事なのでしょうか? この人たち以外なら良好なのですが・・・。 どこの会社にも相容れない人がいるものだとは 思うのですが、いつもこういう人たちと うまくやっていくことができません。 どのように接していったら自分がストレスに ならず、かつ表面的にでも良好にしていけるのでしょうか? 無駄なおしゃべりや聞きたくもない話しに 付き合わなきゃやっぱり無理なのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

  • 職場の女性との関係について

    20代後半、彼女なしの男性です。 職場の女性との関係について質問です。 職場に比較的仲の良い、少し年上の既婚の女性がいます。 仕事に対する考え方などが近く、さばさばした女性であまり異性と意識しなくてすむので、お互いプライベートなことも割とオープンに話したりします。 私としては戦友のような感覚を持っています。 その女性から先日、「愚痴を聞いて欲しい」と飲みに誘われました。 仕事上がりに他の同僚も交えて飲みに行くことはありましたが、二人で飲むのは初めてでした。 前半は仕事に関する話と上司に対する愚痴、後半は旦那に対する愚痴でした。 普段からそんな話はしていますが、お酒の分だけ突っ込んだ感じでした。 その後、店を出て歩いていると彼女がふらつき、私が抱きとめるような形になってしまいました。 そこでしばらく見つめ合うような形になってしまい、抱きつかれました。 私も突然でしばらくフリーズしていたのですが、我に返って、あまりシリアスな雰囲気にならないように「コラッ」と笑って引き離しました。 彼女も「冗談だよ」と言って笑ってました。 それからは大丈夫そうだったので、とりあえず最寄り駅まで送って別れました。 彼女から帰ってからLINEで、「今日は酔って迷惑かけてごめん。また愚痴聞いてね」と来ていました。 翌日からは普段通りで、何も変わったところはありません。 その後、また飲みに誘われたのですが、その日は予定があったので断りました。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、彼女もそうだと思いたいです。 できれば今まで通りの感じで接していきたいですし、飲みに行って愚痴くらい聞いてあげたいです。 ただ、前回と同じような雰囲気になってしまうことがあるかもしれないと思うと、お互いのために飲みに行くのはやめた方がいいのかとも思います。 仕事に関する愚痴は、小さい会社でもあるので、考え方の近い私にしか言いにくいことだとは思います。 ランチで愚痴を聞けばいいのかとも思っています。 お酒の好きな彼女からすれば、飲みながら話したいのでしょうが。 彼女は私を恋愛感情なしの同僚・友人と見てくれているでしょうか。 また飲みに誘われたら、行っても大丈夫でしょうか。 せっかくの良い関係を崩したくないので、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 女ばかりの職場の人間関係。

    数年前から日本のどある企業に務め出しました。 それまで海外にワーホリで行っててドライな人間関係だったので、つくづく日本のそれも女ばかりの職場だとめんどくさかったり息苦しく感じます。 まず、同年代のアラサーの人がネックです。 彼女は基本的に仕事の愚痴、他の同僚の愚痴しか話題がありません。 表情もいじわるばあさんそのものといった感じで、目を合わすのも怖いです。 彼女といると、同性だけど女嫌いになりそうです。 同じ課なので、避けるのが難しいのですが、どのようにやり過ごせばいいでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係で女性に質問です。

    最近、私(20代男性)が職場(病院)の同僚(Aさん20代女性)に避けられている気がします。 少し前までは、Aさんと一緒に帰ったり、無駄話をしたり仲良くしていたのですが、ある日突然、Aさんに近づくと「何か?」っと冷たくあしらわれました。 仕事中も別の人とは楽しそうに話して私が近づくと避けられます。二人きりになると職場でのイライラをこちらに八つ当たりしてきたり、他の人には低姿勢で話すのに私にだけやたら言葉きつく攻撃してきます。ご飯に誘っても今週は本当に疲れてるから無理と断られました。 これは嫌われていると思ったのですが、その後、Aさんが私の誕生日を同僚にかなり不自然な会話の流れで聞いていたそうですが、これはどういう意図でしょうか? 職場ではAさんの仕事のフォローをよくしていますし、迷惑はそこまでかけていないと思うので、原因となるような出来事が起こっていないのでさっぱり理由がわからないです。 急にきつくあたられ始めて精神的にかなりきついです。Aさんはどういう心境で私にきつくあたるのでしょうか? 誕生日の件とAさんの心境はどういうことか教えてください。よろしくお願いいたします。 参考までに私の主観的意見になりますが、Aさんの性格としては口がとても悪いくせに、すごく臆病で自分に自信がなく、自分の言いたいことを他人に言えないような女性です。

  • 人間関係で消耗しすぎます

    職場など 決まった人と毎日過ごす場所がどうも苦手です 雑談が下手で 会話が長続きしないし 無理に話しても相手にムッとされたり 嫌われてしまうのが怖く、ひどく消耗するので できるだけ 人と過ごさなくていい職場を選んだり、単独でできる仕事を探して来ましたが そう言う職場は少なく 選べる年齢でも無くなってきたので困ってます。 こんな感じなので友人も減る一方です。 今私は40代ですが、30代の頃はもう少し活力があったのか、不器用ながらも 何とか人付き合いをしていましたが 脳が少し衰えてきたのか、付き合い下手に拍車が掛かった感じです 藁をも掴む感じで治療とかトレーニングなど、何か無いかな?と考えますが 克服されたお話とか よろしければ何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

  • 恋愛と職場の人間関係の相談です。

    私の職場には,従業員が私(男30代)と同僚(女20代)の2名しかいません。 昨年,その同僚からある女性(同僚の親友)を紹介して貰い, 1年ほどお付き合いをしたのですが, 今回,私が彼女から振られてしまいお付き合いは終わりました。 そして,私と彼女との別れ話の中で, 1 彼女は,私と別れることについて,同僚に何も相談せずに決めたこと。 2 別れることになったことは,まず,私から同僚に報告すること。 3 私が同僚に事の顛末を話した後,彼女は同僚と今回のことの話をすること。 になりました。 そこで,私が同僚に彼女と別れることになったことを報告したところ,同僚は,とても驚いた様子でしたが,私に同情的ですごく親身になって話を聞いてくれて,私は,大変救われた気持ちになりました。 ところが,翌日,私は,職場の近くの道路で携帯電話を拾いました。 そこで,つい,興味本位でメールを開いてみたら,その携帯電話は,同僚の携帯電話でした。 そして,実は,私と彼女が別れることについては,随分前から同僚と彼女が相談しあっていたこと,知らないふりをして私から別れたことを聞くのは大変だったことなどなど,私が知るべきではなかったことを全て知ってしまいました(その後,携帯電話は,職場のポストに投げ入れておきました)。 他人の携帯電話を盗み見た私が悪かったこと, 私が同僚の立場であっても知らないふりをするしかないというのは十分理解できます。 しかし,このままでは,今後も一緒に働かなければならない同僚のことが全然信用できなくなりそうで怖く,気持ちばかりが落ち込んでどうして良いかも分かりません。 何か,よい解決策はないものでしょうか?