• 締切済み

チンチラ(小動物)を遊んであげる時間について

5月生まれのチンチラの男の子(約二ヶ月半)を二日前に迎えました。 ショップにいるときから人間を全く怖がらない子で、 家でも初日からご飯をモリモリ食べ、とにかく外に出せ出せと催促してきます。 ケージの隙間から指をいれてかまってあげたり、ケージから出して部屋の中を探検させたり等、人間が構ってあげる行為は、このくらいの小さい子だとどの程度してあげてもよいのでしょうか? まだ小さいので、おそらく自分では疲れてもセーブできないんじゃないかと思いますので こちらがある程度抑えてあげないといけないのかなと思うのですが。 今のところ、 ・朝ケージの掃除中15分ほど別ケースで砂遊び ・日中、ちょいちょい起きるので、タイミングを見計らって15分ほどケージから出して部屋の中を探索 ・夜同じく15分ほどケージ外へ あとはケージ内で出せ出せアピールしてくるときに、指でかまってあげる感じですが かまいすぎでしょうか。(ちなみに本人(チラ)はもっともっと!とせがんできます) ご助言いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

かわいいですよね。 最初の接し方で決まるところがあるようです。 ワンちゃんの年齢にもよりますが、ワガママになったり自我が出てくるのは5ヶ月過ぎてから… 飼い主さんに時間がある時は、十分に遊んであげてください。 チヤホヤ癖がついてしまわないように気をつけられながら… 大きくなるにつれて、一回あたりの時間を増やすことを考え、子犬の頃は集中力、継続しないので、5分、10分の運動を5回程でよいかと… 散歩もや遊びは大きくなったら、3回ぐらいでしょうか… それ以外、小さなうちは、やはり、ケージ内で、かまわないかもです。可哀想かもですが、吠える場合は布を掛けてあげることです。 部屋でも、遊ぶことも必要です。最初のうち、引用にもありますが、2m四方にダンボールなどで、囲いを作り、その中で、遊んでもらうとよいでしょう。 部屋デビューは、滑りやすいカーペットや、上に乗ることができるものには、対策が必要かもです。 適当な運動が大切ということに変わりはありません。 ワンちゃんの性格、飼い主さんの方針にもよると、思いますが、噛みつき、要望の為の吠え、引っ張りを抑えるためにも、躾はある程度された方がよいかもです。 "子犬が喜ぶおもちゃと遊ぶ時間の目安とは" "子犬にとっての「運動」の基礎となります。集中力や推察力・瞬発力を養い、食べ物の栄養をエネルギーとして吸収するために運動は不可欠で、その運動を取り入れるのに有効なのが「遊び」なのです … 離乳食が終わり、普通のドッグフードを食べるようになる頃から、子犬の運動量は増え始め、起きている時間も長くなることから、子犬はだんだんと遊ぶようになってきます。最初は動くものを目で追いかけたり、自分の尻尾の動きに興味を持ったり、トイレシーツをくしゃくしゃにするなどの行動を起こします。そのサインが出てきたら、子犬と一緒に遊んでみましょう" https://osuwari.net/362 "子犬ちゃん、しっかり運動してますか?" "「来い」と言って、誘いながら自分は後ろに後ずさりしていき、子犬が追いかけてくるように呼びます。 たいていの子犬は、この時期まだ飼い主さんに夢中なので喜んで走ってくるはず…。 可愛いですねー☆ 自分のところに飛び込んできたら、思いっきり褒めてあげましょう!! これは絶対に毎回行なってくださいね" http://s.ameblo.jp/bskmarket/entry-11002722509.html "・この時期に、しっかりとした骨格や筋肉をつくっていかなくてはいけません。  しかし、あまり高カロリーな食事だと肥満になってしまう恐れがあるので注意します。 ・生後5~6ヶ月の時期は、体重の増加が急速ですので、成犬の倍くらいの栄養を摂取させる  のがよいでしょう。 … ・まず部屋の中で一緒に歩く練習をします。リードなどにも慣らしておきましょう。 ・散歩に行く時間は飼い主の都合で決めましょう。  散歩コースも飼い主が勝手に決めてかまいません。  飼い主がリーダーとなりましょう。 ・幼犬期の散歩は、子犬にとってはストレスが多いので、様子を見ながら短い時間で  切り上げます。  はじめは、他の犬に出会わない時間帯を選びましょう。 ・生後6ヶ月までは、あまり激しい運動は良くありません。  それよりも、色んな場所に連れていって、人や車、他の犬などに慣れさせることを目的にしましょう" http://www.breeder.jpn.com/02/04_care02.html こちらも参考に "「子犬」「遊び」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=62a503fd39fea4a2648e2cff68834f348394e199&word=%E5%AD%90%E7%8A%AC+%E9%81%8A%E3%81%B3 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.breeder.jpn.com/02/04_care02.html