チンチラの健康状態について

このQ&Aのポイント
  • チンチラの健康状態について質問させて頂きます。
  • チンチラの購入時の状態や現在の状態について詳細を説明してください。
  • チンチラの耳の毛の脱落や皮膚病の斑点、耳の赤み、活動時間の変化について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンチラ(げっ歯類)の健康状態について

はじめまして、先日チンチラをお迎えしたばかりの者です。 チンチラを飼うのは初めてで、勉強のためにネットや書籍などで色々調べてみたのですが、 情報が少なく疑問に残る点があったので質問させて頂きました。 少々長くなるかもしれませんが、宜しく御願いします。。 【購入時の状態】 うちの子とは近所のホームセンターで出会いました。 ショップは決して衛生状態が良いとは言えず、この子も年齢不詳…だそうです。(4歳程らしいですが) 耳に皮膚病?のような斑点があり、健康状態を店員さんに聞いたのですが曖昧な返事しか得られませんでした。 ご飯はペレットのみで、砂浴びもしていないと思います。 購入する際は、良いお店で健康な子を…というのは重々承知しております。 ですが、成長していてとても大きく、耳に病気?のような斑点があるこの子に、この先飼い手が見つかるのか不安でお迎えに至りました。 【現在の状態(お迎え2日目)】 ・部屋やケージを元気に走り回っています。ショップでは寝ているばかりで動きませんでしたが、家では驚く程活発です。 ・うんちも正常な固い俵型(量も普通だと思います) ・ご飯(ペレット/干草)はよく食べています。あとおやつの乾燥にんじんも少しあげています。 ・砂浴びも気持ち良さそうにゴロゴロしています。 ・お尻も汚れは無く、綺麗な状態です。 1)体の毛並みはフワフワでとても綺麗なのですが、耳の毛がなく、皮膚病のような黒い斑点が多数見られます。 (素人見解ですが、ほくろには見えません;) 考えられる症状として何か情報がありましたら、教えて下さい。 2)急に耳が真っ赤になることが多々あります; 少したつと元の薄いピンクに戻るのですが…。 毛が無いので余計に真っ赤に見えるのかもしれませんが、耳が赤くなるというのは異状なのでしょうか? 3)暴れていたかと思うとピタっと止まって動かなくなります。 目をふせてじっとしたまま、頭はあきらかにコックンコックンとしているのですが、 活動時間の夜間でもうたた寝はするものですか? 細かい点ばかり長々とすみません。。 ちょっとしたことでも気になって不安になっています(^^;) 寄ってきて可愛らしく見つめてくるので、健康に過ごさせてあげたいと思っております。 休日があけてから、動物病院へ健康診断へ行こうと思っておりますが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

良い飼い主さんにめぐり合えて、幸せな子ですね(^^) 参考URLのところに、病気のこととか詳しく書いてあるので、是非 ご覧になってください。 ちょっと読んでみたのですが、毛色の薄い子は耳にほくろが多い みたいです。それ以外だと、カビが生えてしまっているとか。 あと、耳が赤くなるのはチンチラが「暑い」と感じている時だそう です。人間が暑いと顔が赤くなるのと一緒ですね。 このくらいしか分からなかったのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sbspet.com/chin/chin3.html
sirocco14
質問者

お礼

ご丁寧にURLも貼って頂き、有り難うございました! 心配してオロオロしていたのですが、どうやらaki1012様のご助言通りほくろだったようです(^^;) 耳が赤くなるというのも体温の上昇によるものとのことでした。 初めての事で、慌てふためいてしまいお恥ずかしいです。 サイトの方も今後のために参考にさせて頂きますね。 有り難うございました!