チンチラの健康状態について

このQ&Aのポイント
  • チンチラの健康状態について質問させて頂きます。
  • チンチラの購入時の状態や現在の状態について詳細を説明してください。
  • チンチラの耳の毛の脱落や皮膚病の斑点、耳の赤み、活動時間の変化について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンチラ(げっ歯類)の健康状態について

はじめまして、先日チンチラをお迎えしたばかりの者です。 チンチラを飼うのは初めてで、勉強のためにネットや書籍などで色々調べてみたのですが、 情報が少なく疑問に残る点があったので質問させて頂きました。 少々長くなるかもしれませんが、宜しく御願いします。。 【購入時の状態】 うちの子とは近所のホームセンターで出会いました。 ショップは決して衛生状態が良いとは言えず、この子も年齢不詳…だそうです。(4歳程らしいですが) 耳に皮膚病?のような斑点があり、健康状態を店員さんに聞いたのですが曖昧な返事しか得られませんでした。 ご飯はペレットのみで、砂浴びもしていないと思います。 購入する際は、良いお店で健康な子を…というのは重々承知しております。 ですが、成長していてとても大きく、耳に病気?のような斑点があるこの子に、この先飼い手が見つかるのか不安でお迎えに至りました。 【現在の状態(お迎え2日目)】 ・部屋やケージを元気に走り回っています。ショップでは寝ているばかりで動きませんでしたが、家では驚く程活発です。 ・うんちも正常な固い俵型(量も普通だと思います) ・ご飯(ペレット/干草)はよく食べています。あとおやつの乾燥にんじんも少しあげています。 ・砂浴びも気持ち良さそうにゴロゴロしています。 ・お尻も汚れは無く、綺麗な状態です。 1)体の毛並みはフワフワでとても綺麗なのですが、耳の毛がなく、皮膚病のような黒い斑点が多数見られます。 (素人見解ですが、ほくろには見えません;) 考えられる症状として何か情報がありましたら、教えて下さい。 2)急に耳が真っ赤になることが多々あります; 少したつと元の薄いピンクに戻るのですが…。 毛が無いので余計に真っ赤に見えるのかもしれませんが、耳が赤くなるというのは異状なのでしょうか? 3)暴れていたかと思うとピタっと止まって動かなくなります。 目をふせてじっとしたまま、頭はあきらかにコックンコックンとしているのですが、 活動時間の夜間でもうたた寝はするものですか? 細かい点ばかり長々とすみません。。 ちょっとしたことでも気になって不安になっています(^^;) 寄ってきて可愛らしく見つめてくるので、健康に過ごさせてあげたいと思っております。 休日があけてから、動物病院へ健康診断へ行こうと思っておりますが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

良い飼い主さんにめぐり合えて、幸せな子ですね(^^) 参考URLのところに、病気のこととか詳しく書いてあるので、是非 ご覧になってください。 ちょっと読んでみたのですが、毛色の薄い子は耳にほくろが多い みたいです。それ以外だと、カビが生えてしまっているとか。 あと、耳が赤くなるのはチンチラが「暑い」と感じている時だそう です。人間が暑いと顔が赤くなるのと一緒ですね。 このくらいしか分からなかったのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sbspet.com/chin/chin3.html
sirocco14
質問者

お礼

ご丁寧にURLも貼って頂き、有り難うございました! 心配してオロオロしていたのですが、どうやらaki1012様のご助言通りほくろだったようです(^^;) 耳が赤くなるというのも体温の上昇によるものとのことでした。 初めての事で、慌てふためいてしまいお恥ずかしいです。 サイトの方も今後のために参考にさせて頂きますね。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • チンチラ猫の長い被毛は害になりますか?

    チンチラ猫を何匹も飼っています。朝起きると、布団やパジャマが自分が猫になったかのように毛だらけです。顔の周りに猫がいて、猫の毛を吸って寝ているようなものです。 室内も毛だらけです。パソコンの空気の通風孔も毛で詰まります。梅雨のころの毛の抜ける季節はなおのことです。 健康に悪いと心配する人がいます。私自身、しょっちゅうのどや耳が炎症を起こします。死んじゃうかも、と思うくらい重大な炎症を頻繁に起こします。また、肺に毛がいっぱい入っているのではないか、自分で心配です。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • 長毛ハムスターについて

    始めまして。 今度ペットショップで長毛ハムをお迎えする予定なのですが、お店を回ったところ、どの子もまだ子供で毛があまり長くない状態でした。 出来るだけふわふわ毛の伸びる子を選びたいのですが、子供の状態だと伸びるかどうか判断が難しいです; そこで質問なのですが、長毛の子ハムを選ぶとき毛の長くなる子を見分けるにはどのような方法があるでしょうか? また、毛にツヤのある子の方が伸びやすいのでしょうか??毛色による違いはあるのでしょうか? あとペットショップで背中(首の後ろ辺り)が禿げてしまった長毛の子が居ました。(一匹で飼育されていたので喧嘩はない筈 その子は毛が長く可愛かったのですが禿げが気になります・・・。 健康診断で問題が無くてもやはり禿げのある子は飼育に支障が出てきますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • チンチラ(小動物)を遊んであげる時間について

    5月生まれのチンチラの男の子(約二ヶ月半)を二日前に迎えました。 ショップにいるときから人間を全く怖がらない子で、 家でも初日からご飯をモリモリ食べ、とにかく外に出せ出せと催促してきます。 ケージの隙間から指をいれてかまってあげたり、ケージから出して部屋の中を探検させたり等、人間が構ってあげる行為は、このくらいの小さい子だとどの程度してあげてもよいのでしょうか? まだ小さいので、おそらく自分では疲れてもセーブできないんじゃないかと思いますので こちらがある程度抑えてあげないといけないのかなと思うのですが。 今のところ、 ・朝ケージの掃除中15分ほど別ケースで砂遊び ・日中、ちょいちょい起きるので、タイミングを見計らって15分ほどケージから出して部屋の中を探索 ・夜同じく15分ほどケージ外へ あとはケージ内で出せ出せアピールしてくるときに、指でかまってあげる感じですが かまいすぎでしょうか。(ちなみに本人(チラ)はもっともっと!とせがんできます) ご助言いただけますと幸いです。

  • この子はアキクサインコ?

    アキクサインコのルビノーがほしくてずっと探しており、先日、ルビノーを入荷したとのことでお迎えに行きました。 お迎えしたときはまだ毛のはえそろっていない雛であまりわからなかったのですが、だんだん毛が生えてくるにつれ疑問が… ルビノーってピンク色がでるんじゃなかった? お迎えした子はどうみても黄色が9割をしめ、背中にオレンジの斑点。 この子は本当にアキクサインコのルビノーなんでしょうか?調べてもこんな黄色とオレンジのアキクサインコはでてこず不安になってきてます。 似たような色のルビノーをかってるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断

    この度ペットショップから2ヶ月の雄のスコティッシュフォールド(立ち耳)を家族に迎えました。 契約の際にその子の現在の体調などいろいろと話を聞きました。 店員さんは「1回目のワクチン接種の際に健康診断もしてもらったが、特に問題はありませんでした」と言われました。 が、スコティッシュフォールドは遺伝性の病気が多いと聞くので、病院で診てもらい直接先生から現在の状態を聞きたいと思うのですが、健康診断の費用について近所の動物病院へ問い合わせると「検便やレントゲンなど、どんな検査をするかによって費用は異なる」と言われました。 そこで、ペットショップから迎えたばかりの子を健康診断してもらうとしたらどこまでしてもらったらいいのでしょうか。 電話をした際に聞けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。 ぜひお願いします。

  • 子猫の目やに

    のら子猫が会社敷地内に住み着きました。 生後一か月もたってないと思われます。 ガリガリにやせ細り、耳、しっぽの皮膚がただれ毛が抜け、目やにがすごい状態です。 エサを与えるとそんな量は食べませんが、一応食欲はある様です。 目やに、皮膚のただれ、自然治癒する事はありますか? 病院に連れて行き薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見え

    欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見える部分があります。 ペットショップの方は『ケージに鼻を突っ込んでいるのでハゲてしまっていますが、皮膚病ではないので時期にはえてくると思いますが…。』 と言っています。 生後25ヶ月の小型犬です。 本当に毛が生えてくるか心配です。 そんなことってあるのでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー