目の色が薄くて外国人のような目をした日本人の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 目の色が薄くて外国人のような目をした日本人について、その意味とは何でしょうか?眼の色と色眼鏡の言葉の関連性、スピリチュアルとの関係性についても考えます。
  • 色眼鏡という言葉の意味や使い方について、ハゼルの人など特定の目の色に関連して使用されることがあるのかについても検討します。
  • 自分の長所や個性を持っていることが日本社会では排除されがちなのかについて考えます。そして、海外が自分にとって魅力的な理由についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

色眼鏡で観ているといわれて

おまえは世界を色眼鏡で観ていると言われることがあるのですが それはどういう意味でしょうか。 目が点になっているというのは意味合い的には あっけにとらたり驚いて開いた口が塞がっていない といった感じでしょうが、 僕の場合は眼の色が薄くて外国人のように実際に目が点に見えます。 コンタクトしてる?プールなどでカラコン外してとか言われます。 眼の色と意味合いでの色眼鏡という言葉(比喩)は関連していますか? 僕の経験でもよくスピリチュアルで覚醒すると目が変わるといいますが 意識も変わっていくので世界が違って見えるみたいです。 実際に外国人のような目をした日本人(目が点に見える人は めずらしいですか?また、そういう人がいたら黒目の人とは違った反応が あるものなのでしょうか?確かに周囲には黒目の人ばかりいます。 黒目が大きいというか中心が大きくて真っ黒に見えます。 色眼鏡という言葉をあえて使ったということは 本当はお前は目が点だと言いたかったのでしょうか。 たとえばハゼルの人には色眼鏡をかけているといった表現を 使うことが一般的にあるのでしょうか。 あと自信についてですが僕は結構エンパスなので 周囲に笑われたりということに敏感なのですが 地元ではわざと聞こえるように笑い声をぶつけてくる人が後を立ちません。 (田舎なので余計にあるかもしれません) この行為というのは自分より劣ると思われる人に対しては 笑い飛ばしのようなことはあえてしないのが自然ですよね。 でも強く笑い飛ばす、何かをごまかすようなまるで威嚇なので これは見下しているのとは逆の行為だと思いませんか? もし自分よりも下に観ているというのであれば威嚇など必要がなく 余裕があり逆に温かい感じになると思いませんか? それが敵意のように振る舞うので それは相手側が持っているコンプレックスを隠すために 笑い飛ばしをしているように見えるのです。 ということも考えるとわざと聞こえるように笑い飛ばすわけですから やはり焦りや恐怖や葛藤が相手側に沸き起こっているのでしょう。 そうなれば僕が落ち込むのとはまったく 逆のことが起きていることになりますね。 目の色が薄くて点に見えて手足が長いことは 自分らしさ(アイデンティティの一部)だと思っています。 この内容ではやっぱり嫌味な感じに受け取られてしまうのは しかたのないことなのでしょうか? 自分の長所を言うと反感を買いそうな雰囲気がすごくあるのですが やはり目立つものは排除されるような日本なのでしょうか? だから海外がいい感じに見えるのかもしれません。

• gipza
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

まず、「お前は世界を色眼鏡で観ている。」ですが、これは、目の色の話ではなく、世界をまっすぐ素直に見ていない。物事を曲げて見ている。そんな意味合いですね。 目の色が薄いということですが、関係ないと思いますよ。 勿論、貴方が間違っているということではなくて、色眼鏡で見ているといった人間と貴方との間に見解の相違があるのでしょう。 また、周囲を弁えずに、やたらデカイ声でこれ見よがしに笑い声をあげるのは、ただ、自己顕示欲が強いだけの人です。 あまり意味はないので、放っておきましょう。

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.4

色眼鏡を掛けるとは、色は関係ありません。 自分の考えを基にして、それ以外のものの考え方をしないと言うことです。 たとえばカラスは黒いのは普通ですが、普通の人は黒以外のカラスが居ても不思議が無いと思いますが、それを黒以外のカラスは絶対認めないという見方をするということです。 たとえも色にしましたが、自分の考え以外は認めないと言う、見方をすることです。

• KoalaGold
回答No.3

目が点も色眼鏡も外見ではありません。言われたシチュエーションからなぜそのように解釈したのかわかりません。 この意味を取り違えて延々と自分なりの解釈を進め自説のまま相手が間違っている、自分を貶めている、自分は悪くないというところまで到達し、しまいには海外は日本より住みやすいと導き出しています。あっぱれな勘違いです。 靴の紐を掛け違えるとかボタンをかけ間違えるとか聞いたことはありませんか。これも比喩的に表現したもので最初に一つずれたら最後までずれっぱなし、途中で気がつかない不都合さを意味します。そういう論理をあなたは持っています。 色眼鏡は身体的な意味ではありません。黄色いメガネをかけると全てが黄色く見える。白い大福まで黄色く見えます。はなから偏見を持って偏った見方をする事を意味するのです。自分が信じている方向へ全ての事実を捻じ曲げてしまう事です。 目が点は目の色が薄いのではなく、漫画的に驚いてあっけにとられて言葉をなくした時にセリフ部分が・・・・・・となる状態です。一時的な表情を指すので人の容姿の表現には使用しません。手足が長いとは全く無関係なのになぜそう書かれているのかも誤解の末としか思えません。 そう言ったあなたの知人はあなたの態度を批評したのであり外見には全く触れていませんし、疎外には当たりません。

gipza
質問者

お礼

もしかしたら眼の色が薄く点に見えることと、 漫画的に驚いてあっけにとられ・・・を掛けたユーモアかもしれませんね。 意味合い的には外見には触れていないのですね、勉強になりました。 こんな明るいことを言っていますがけっこういじめられてるのですよ・・・。 あまり凹まないようにしているし、まあ腐らずやっていきます。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

そのものの本質が見えていない、あなただけが他の人と違う見え方をしている。 安物の服を着ているとか、よごれた作業服を着ていて、それだけを見ると、お金持ちには見えません。 あなたは、貧乏人としてみるとします。 でも、その人の、他の部分を見ると、お金持ちだったりするのです。 あなたには、見える物が見えていない事が多いのでしょう。 色眼鏡で見ていると言われるのは、あなただけの、判断力が間違っていますよ、との忠告です。 他の人は、黒に見えているけど、あなただけ、赤色に見えていますよ。