• ベストアンサー

メガネをかけて鏡を見ると自分の目が小さく見えます。

目が悪くて眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけたまま鏡で顔を見ると目が実際よりも小さく見えます。 これは周囲の人からも、実際よりも目が小さく見えるのでしょうか?それとも、眼鏡をかけている自分だけ小さく見えるのでしょうか? 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesekatsu
回答No.1

ribon24935さんは、近眼だと思います。 近眼は凹レンズ(物が小さく見えるレンズ)を使っています。 ですから、自分だけでなく他人からも、メガネのレンズを通してみる目の大きさは、近眼の度数に応じて小さく見えます。 逆に遠視や老眼の場合、凸レンズ(物が大きく見えるレンズ:虫メガネなど)を使っているので、目は実際より大きく見えます。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。視力は両目0.2です。周囲からも目が小さく見えるのですね・・ショックです笑 コンタクトにします。

その他の回答 (1)

• meipi
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りです。 ど近眼の夫は、眼鏡の度がきつく、だいぶ目が小さく見えます。 眼鏡をかけないほうが男前です…。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。もう大ショックですっっ笑 自分だけ小さく見えてると思っていたので・・ コンタクトにします。。。