• ベストアンサー

メガネをかけて鏡を見ると自分の目が小さく見えます。

目が悪くて眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけたまま鏡で顔を見ると目が実際よりも小さく見えます。 これは周囲の人からも、実際よりも目が小さく見えるのでしょうか?それとも、眼鏡をかけている自分だけ小さく見えるのでしょうか? 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

ribon24935さんは、近眼だと思います。 近眼は凹レンズ(物が小さく見えるレンズ)を使っています。 ですから、自分だけでなく他人からも、メガネのレンズを通してみる目の大きさは、近眼の度数に応じて小さく見えます。 逆に遠視や老眼の場合、凸レンズ(物が大きく見えるレンズ:虫メガネなど)を使っているので、目は実際より大きく見えます。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。視力は両目0.2です。周囲からも目が小さく見えるのですね・・ショックです笑 コンタクトにします。

その他の回答 (1)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りです。 ど近眼の夫は、眼鏡の度がきつく、だいぶ目が小さく見えます。 眼鏡をかけないほうが男前です…。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。もう大ショックですっっ笑 自分だけ小さく見えてると思っていたので・・ コンタクトにします。。。

関連するQ&A

  • 眼鏡を外すと目が小さくなる・・

    眼鏡を外すと目が小さくなる・・ お世話になります。 私は眼鏡を外すと目が小さくなります。 近視と乱視なのですが、近視の場合 眼鏡を外す前より目が大きく見えるのが普通と聞きました。 が、何故目が大きく見える人と目が小さく顔の印象が薄くなる人が いるのでしょうか? 教えてください。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • めがねをかけてると目が小さくなる?

    自分は8年くらいメガネをかけてるんですが、メガネをはずすと、目がほかの人たちより小さくなってるような気がします。 ほかにも同じようなことを言っている人が数名いました。 これってなぜなんでしょうか? それと、これはメガネをかける頻度を減らしたり、コンタクトレンズにしたら、目が少しずつ大きくなったりとかするものなのでしょうか?

  • めがねをかけると見た目が悪くなる?

    コンタクトのCMでめがねをしないほうが良く見える、 というか本来の自分という意味なんでしょうが、CMの内容が「めがねをしないほうがカワイイね」という意味に聞こえます。(違うかもしれません) そういう意味だとしたら 私はめがねを外したらカワイイのは元からカワイイのであって、普通の人はめがねをかけてもかけなくても あまり変わらないと思います。 逆に私はめがねがあったほうがカワイイとさえ思います。ファッション的にもいいと思うし めがねがないほうがいいという考えになりません。 めがねをかけるようになってかわいく見える人も結構います。 めがねが似合っている人や、見慣れていると、今度はめがねがない方が物足りなく感じたりもします。 見た目の問題でめがねをどう思いますか?

  • 視力が悪いので眼鏡をかけると目が小さくなります

    目の為にも眼鏡との併用を積極的にしたいのですが、タイトル通り目が他人に指摘されるほど小さくなります(マヌケ顔・・・) なのでコンタクトばかり使用してしまいます。 使用しているコンタクトは両目同じく-6.0 眼鏡は両目-6.75 (JINSにて作成) 眼鏡の形はウェリントン型。面長なのでこの形が気に入っています。 この度数になると正面から見たときに (1)目が小さい (2)レンズ端部分の歪みで輪郭が食い込んで見える この2点を解消してくれるレンズを探しています。 なるべくでしたらフレーム持ち込みで作って貰える眼鏡屋さんがいいのですがありますでしょうか?

  • 眼鏡で目が小さく見えてしまう。

    自分は目が凄く悪く 眼鏡をかけると目がものすごく小さく見えてしまいます。 それが嫌で眼鏡をしない事もあるのですが、目が小さくならないために良い策などはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目が悪いけどメガネをつけない

    僕は目が悪いけど別に遠くをみたりする必要がないのでメガネをつけないのですが目が悪い人はメガネをつけないと黒目が小さくなるって聞いたんですが本当ですか?又、メガネをつけないとなんか悪くなることってありますか?

  • 眼鏡をかけていると目が出てくる;;

    眼鏡をかけている人が眼鏡をはずすと目が出ているように感じます。 医学的には説明が出来るのでしょうか?

  • 目を小さく見せないメガネ

    20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。 ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。 そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。 実際のところ以下はお勧めでしょうか。 ・非球面レンズにする ・レンズを薄くする ・レンズを小さくする ・フレーム無しにする また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。 有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。 ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

  • 自分に似合うめがね

    めがねを作ろうと思ってますが、自分の顔に似合ったメガネのフレームを選んでくれる店、またはサイト等がありましたら教えてください。自分にピッタリのめがねを探すのは結構大変なので、お願いします。