• ベストアンサー

雑音の対処法

何回も相談させてもらいます。すみません。朝起きてから寝るまで雑音が多く悪口が聞こえて きます。昼間は事務員の仕事をしていますが仕事中もおかまいなしに悪口が聞こえてきます。 職場の人に何か例えば悪口を言われても気にしないのですが・・・。精神科へ行ったら医者は 「その悪口は外から聞こえるの?中から聞こえるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 幻聴とでもいうのか・・・。一番イラッとするのがスッキリ起きている朝の状態でいきなり悪口、 自分に関する考えのようなものが聞こえてきます。精神科へ通院しても効果はなく本当に 困っています。どうかよいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●「その悪口は外から聞こえるの?中から聞こえるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。  ↑ 精神科の医者が上記のようなことを聞いたのは、事実として悪口があなたの周りで言われていて、その悪口が聞こえてきているのか、ということと、あなたの頭の中に悪口が聞こえてくるのかを確認したかったのでしょう。 明らかに「幻聴」としてあなたの頭の中に聞こえてきているものと判断できます。あなたが他者に観られている、とか悪く思われているのでは、仕事の評価は、等々という自分自身で下すマイナスの評価が事実としてあるのでは、という想い(これは幻覚)が原因で「幻聴」が発生します。 大元の原因は生育環境の中で、母親との関係の乖離が観られます。母親があなたの眼を見てキチンと話す人ではなかった、とかを含む様々な母親との関係での事象が原因として考えられます。対策は「言葉と現実」を一致させる練習から始めるといいです。(ながら族、何々をしながら何々をする。と、いうことは絶対に中止です。)

vbvbvb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者に相談しても解決しなかったのにやっと解決してうれしいです。 ベストアンサーにします。