• ベストアンサー

雑音の対処法

何回も相談させてもらいます。すみません。朝起きてから寝るまで雑音が多く悪口が聞こえて きます。昼間は事務員の仕事をしていますが仕事中もおかまいなしに悪口が聞こえてきます。 職場の人に何か例えば悪口を言われても気にしないのですが・・・。精神科へ行ったら医者は 「その悪口は外から聞こえるの?中から聞こえるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 幻聴とでもいうのか・・・。一番イラッとするのがスッキリ起きている朝の状態でいきなり悪口、 自分に関する考えのようなものが聞こえてきます。精神科へ通院しても効果はなく本当に 困っています。どうかよいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●「その悪口は外から聞こえるの?中から聞こえるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。  ↑ 精神科の医者が上記のようなことを聞いたのは、事実として悪口があなたの周りで言われていて、その悪口が聞こえてきているのか、ということと、あなたの頭の中に悪口が聞こえてくるのかを確認したかったのでしょう。 明らかに「幻聴」としてあなたの頭の中に聞こえてきているものと判断できます。あなたが他者に観られている、とか悪く思われているのでは、仕事の評価は、等々という自分自身で下すマイナスの評価が事実としてあるのでは、という想い(これは幻覚)が原因で「幻聴」が発生します。 大元の原因は生育環境の中で、母親との関係の乖離が観られます。母親があなたの眼を見てキチンと話す人ではなかった、とかを含む様々な母親との関係での事象が原因として考えられます。対策は「言葉と現実」を一致させる練習から始めるといいです。(ながら族、何々をしながら何々をする。と、いうことは絶対に中止です。)

vbvbvb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医者に相談しても解決しなかったのにやっと解決してうれしいです。 ベストアンサーにします。

関連するQ&A

  • 落ち着かず、じっとしていられない。

    うつ病で1年以上精神科に通院していますが、12月2日から、職場でも、家でも、落ち着かず、じっとしていられません。特に職場では仕事ができないで困っています。仕事は事務職で、机について仕事をしなければならず、まったく仕事になりません。精神科の医者に相談したら、薬の副作用ではないといわれましたが、原因はわかりません。精神科で注射をするとすぐによくなりますが、毎日精神科に行くことはできません。内科の医者にも相談しましたが、精神科の薬のせいかもしれないが、胃腸炎が原因かもしれないといわれて、胃腸薬を飲んでもまったくよくなりません。どうしたらいいでしょうか。

  • これらの症状の対処法を教えてください。

    現在、不眠症で心療内科に通っています。 しかし不眠症以外の症状もあり出続け困っております。 自身、男で20代前半なのですが小柄で156cmしかなく 自分以外の人間に馬鹿にされている感じがしてずっと過ごしてきました。 心療内科の先生は皆その年頃の子は気にする、 時間が経てば自然に気にならなくなると仰ってくれて最近はまだ気にならなくなってきました。 それに関しては良かったのですが他の症状がまだ良くなってくれません。 具体的に症状としてはイライラ、不安感、一日中眠い、 やる気が出ない、理解力、集中力、記憶力の低下 考えがまとまらない、今していたことをすぐに忘れる 妄想が激しい、誰かに家にいても外にいても監視(盗聴、盗撮)されている、 外に出れば他人の視線を感じ幻聴かどうかは分からないのですが悪口を言われているような気が する、などの症状があります。 一番の原因としては普段から人と殆ど話さないからだと考えています。 昔、身長を馬鹿にされて人間不信になったのが主な原因だと思っているのですが 未だに人を信用する事が出来ない為、殆ど話さない様な状況が続いています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人間関係に疲れました…。周りの雑音が鬱陶しい

    相談お願いいたします。 タイトルどおり、人間関係に疲れました。 一番の原因は職場です。 私の職場は女性が非常に多く、派閥みたいなものがあります。 古株とはあまり接しませんが、古株の中でも女々しい人達はすぐに人の悪口を言います。 きっと私の悪口も言ってるかもしれませんが、他人の悪口でも耳に入るだけで嫌気が差します。 同期の人達でも、外で遊ぶ際では常にグチ。 私はよく話す子以外とはあまり遊んだりしないですが、他の子が仕事終わり(または出勤前)に食事の約束をするところを目撃するとイヤな気持ちになります。(どうせまたグチだろ…と) 私には、本当に仲の良い子はいないです。 よく話す子はいますが、それだけで相手や周りが仲良しと思っているだけであって私は思ってません。 なぜなら、私の考えを話せるような人達じゃないからです。 私はいつも聞き役です。 自分のことを話せるような人達じゃないんです。 故にいつも聞き役になってしまいます。 私がうなずいてばかりなのもいけないのですが、いざ意見(否定的な)を言うと頑なに反発されます。 私としては、『じゃあ私は何も言っちゃいけないの?』と思ってしまいます。 普段は否定的なことを言って場が気まずくなるのがイヤだから、大抵は何も言わないだけです。 でもうなずいてばかりいたらグチだらけ…。 かといって否定すると反発される…。 もう疲れました。 みんなはいつもグチばかり。 大抵はくだらねーカスみたいな理由。 私から言わせればどうでもいい。 けれど、私が悪いのもわかってるんです。 場が気まずくなるのがイヤだから、うなずいて逃げてるだけ。 聞き役になってるのに、こんなこと書いて…私は所詮表面だけです。 今までもグチばかりで疲れましたが、今日は一段と堕ちてしまいました。 前にいた年下の子が、私の悪口を言ってたみたいです。 嫌われてたのは知ってました。 理由は知らなかったため、その子の友達に聞いてみたのです。 そしたら、"嫉妬"のようでした。 その場では普通に聞いてましたが、やっぱり効きましたね…。 『私のほうがカワイイのになんで○○(←私)がチヤホヤされんの?』って…。 その子は辞めたのでもう関係ないですが、そんなこと言われてたと思うとショックです。 もう表面の人間関係に疲れました。 でも表面でいなきゃいけない…。 何か精神的に安定する方法はないでしょうか。 グチになってすみません。

  • 理屈屋の上司の対処法

    職場の雰囲気がここずっと悪くて困っています。 統括している上司が理屈屋で話が長く、上からの物言いで圧力的です。 自分に厳しく他人にも厳しいタイプです。 生産性や効率を重視し無駄なことやミスにとても厳しいです。 また理想が高く、自分の考えに合わない人を否定的に扱い、見下す傾向にあります。 自分は接触する機会も少ないのですが、話をする機会があると論理的には正しいことを言われているのは理解できますが、否定ばかりされ仕事をやる気がなくなります。 まただんだん言われてることの意味が理解できなくなってくるとその考えを理解できない自分が本当にダメ人間に思えてきます。 周りの部下や同僚たちにも相談されるのですがその上司に対してどういう風に接すればうまく仕事ができるのかとか相手も少しは変わって環境が良くなるのかとか、いい答えが出せません。 接する機会が多い人たちは日々、精神的に病んで行っています。 おかげで仕事の効率がさらに悪くなり、社内の雰囲気が悪くなり、上司の機嫌も悪くなる一方です。 もう自分では打開策が見いだせない状況で、相談されても力になれず苦しいです 会社は社員が少ないのでその上司が転勤なるなどはできない状態です 会社に上司と合わず辞めたいというと他の職場へ変えてはくれますが、小さい会社で必ずその上司とは接触があるので、限界になるとみな辞めていってしまいます せっかく才能のある人たちが能力を発揮できず、つぶされて行くのが見ていられません。 どうすればいいのでしょうか・・・・

  • 幻聴?が聞こえます。

    幻聴とは言わないないのかもしれませんが、他人の会話が自分への悪口に聞こえてくることがあります。 ただし、それは確実に私への悪口ではないというのは分かります。 例えばそれは、窓の外での部活動の声だったりするからです。 しかしその認識のせいでたまに泣いてしまうことがあります。 とくにこれは寝起きに多く、朝はそのまま窓から飛び降りたくなったりもします。 この症状は一体何でしょうか。誰にでもあることですか?友達に聞いてみたいのですが、多分変な人だと思われるので、勇気がでません…。 『幻聴』で調べたら統合失調症が出てきたので非常に怖くなって質問させていただきました。

  • お局の対処法についてご教授ください。

    某医大に2年務める事務員です。前任が5年勤め上げたポストに就きました。 職場のお局に、困惑しています。 皆様の知恵をご教授いただけますと、幸いです。 お局は最終学歴から、勤続30年になる50歳間際です。人事異動はありません。 独身で子・伴侶・既婚歴なしです。 20歳近く年下の、同出身校の小局を従えています。 入った当初から、2人に違和感を感じていました。 というのも、お局はやたら詮索してくるのです。 「どうして、遅刻したのか。」と聞かれた日は家族が車で軽い交通事故に合い病院へ送り届けていました。そんな、理由言いたくないので、適当な理由をつけましたが・・・ 「外来受付の新人さんは結婚しているのか。」 周りで談笑していれば、「今、何の話をしていたのか。」と、こんな事、日常茶飯事です。 お昼には、事務員みなでほぼ同じ時間帯にご飯を食べます。 その時に必ず、お局がみなのお茶汲みをします。お局が持参しているお茶を振舞っているのか、医局費(医師から徴収している医局に使うお金)で買っているのか定かではないですが、一度、そのお茶を私が「美味しい。」と持ち上げた時からお局の営業が始まりました。2,3日しつこく言われました。私の家にサンプルを送るから、住所を教えてほしいとか、他にも特典がつくとか・・・営業目的が結局自分にも千円分の商品券が貰えるためだと、最終的に言いました。 私の受け持つ仕事があると、お局と同じような仕事のときは私の机に入っている仕事道具を 勝手に持っていき、仕事をしてることもありました。 私は自分の仕事を勝手にされていることに違和感を感じ、また机を勝手に漁られることがいやだったので、「私の仕事なので自分でやります」と、伝えると、「甘えてください。」と、理解しがたい答えが返ってきました。 入った当初、お局、小局2が周りに聞こえるように話していました。 「今の教授でなくて(職場の医大)出身の教授がよかった。」 というので、私がなぜか尋ねると「今の教授は話が伝わらない。」(今の教授は旧帝国大学出身)と言った回答でした。理由もなく、「伝わらない。」って言われても私には理解できません。 お局「○○看護師さんとは関わりたくない。」 小局「あいつは、だめだよ~。」 と、いつもこんな感じの会話です。 それ以来、私は2人を避けるようになりました。 挨拶も一切しませんでした。 そんなことがあったので、お局からヒステリックに「挨拶ぐらいしなさい。」と大声をあげられました。 私自身、環境を改善したくお局と話す機会を設けました。 私は「挨拶をしなかったことすみませんでした。」と足らなかった部分を伝えたうえで なぜ、自分がこういう態度に出たかを伝えいました。 職場の人間の悪口を辺り構わず言う。 何も知らない人にとったら精神衛生上よくないこと、まじめに仕事をしている人間には とても、耳障りなこと、「人が不快に思うことわかりませんか?」と言ったことを伝えましたが、結局 「すみません。」の一点張りで、現在まで改善は見込めませんでした。 それ以降はひどくなる一方です。 私宛の郵便物が届いていると周りの事務員を使って送って来たりという年を重ねた人間のすることには思えない素行です。 周りの事務職員は、「ほっとくしかない。」や「可哀そうだと思いな!!」、「自分への試練だよ!!」と 励ましてくれます。 でも、こんな奴に、自分が払っている税金が行くと思うと腹立たしいです。 できたら、今すぐにでもいなくなってほしい。 事務員以外にはいつも、猫なで声で本性を見せず、20歳も年下の医師にペコペコ しているお局です。 年だけ重ねて、何も残すことをしていない。と思う。 私の主観ですが、こんな人間が許せません。 直属の上司の医師にも一度状況を伝えたことがあります。 しかし、私利私欲を肥やすためだけに30年勤め上げたお局に見て見ぬふりです。 自分の立場があるから年数を重ねている人には、何も言えないのでしょうか。 私は職場を去るべきか、悩んでいます。

  • 幻聴?

    幻聴? 1月ほど前、朝起きたとき階下でテレビの音のようなものが聞こえました。内容ははっきり聞こえないけど、何か話しているような声がかすかにもそもそと聞こえたので、誰かが早く起きてテレビを見てるんだと思ったのですが、下に降りて見ると誰もおらず、もちろんテレビも消えていました。そのときにはもう声は聞こえませんでした。 じつはこういうことが2回あったのですが、これは幻聴なんでしょうか。幻聴だとすれば、何らかの精神疾患が原因でしょうか。最近はないのですが、またあったらお医者さんに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 20代の看護師です。 どうしたらいいか分からず、質問させて頂きました。 以前から精神科通院しており、一昨年に自殺未遂などで入院→休職→退職をしています。休養期間を経て、現在は職場を変わり、フルタイム・夜勤ありの環境で働いています。 現在も通院しており、幻聴・妄想や希死念慮などの病状もあり、すべて担当医に伝えています。 職場では、上司から「もっと周囲に馴染むように」と指導を受けましたが、なかなか困難な状態です。 つらいという気持ちから、仕事を辞めたいと思いますが、以前も同じように鬱で辞めているので、今回こそはちゃんとやりたいという思いが強くあります。 また、仕事をしていない自分は生きている価値がないとも思います。(間違った考えではあると思いますが、なかなか思いなおすことが出来ません。) 恋人と同棲をしたいという思いもあり、親を安心させるためにも、今はお金を貯めていかないといけないという思いもあります。 しかし、仕事を続ける自信がありません。 仕事を辞めるべきでしょうか・・

  • とにかく眠れない

    睡眠障害で精神科に通院して、睡眠薬をもらってます。朝きちんと起きて、三食きちんと食べて、運動もしています。 しかし、6月はしっかり睡眠が取れたのは、わずか3日。7月に入ってからも、不眠は続いています。何か良い方法はありますか?もう幻覚や幻聴が表れる程、眠れないです。助けてください!

  • 外に出るのが勇気がいる

    私は、長年、外に出ることに勇気がいるときがあります。 精神的に不調があるときがある、というのも理由にはなります。 ただ、仕事もしていますし、幻聴や幻覚もありません。 そのため、別に人の視線や声がきこえるから怖い、とかは ないですし、なぜ外に出ることに対してここまで勇気がいるのかな、 と思ったりします。 自分に自信がないから、なんとなく周りが気になる、というのは あったにしても、ほかにどんな理由があるのだろうと自分で 考えてみても答えは出ません。 仕事の通勤や必要最低限以外の外出がすごく苦手です。 こういう人っていますか? 理由は何になるんでしょうか。