• ベストアンサー

幻聴があることを告白したいが覚悟が決まらない

こんにちは、私は20代前半の女です。一回り年上の彼とのことで相談します。 2年前、私は職場でひどいいじめを受けていました。当時の職場には現在の彼もいました。 そこでは常に悪口を言われ続ける環境で、いつのまにか実際に悪口を言われなくても空耳(幻聴)で悪口が聞こえるようになっていました。そのせいかわかりませんが、彼も同僚と一緒に悪口を言っていたという認識があり、そのことでこの2年間喧嘩しつくしました。 医者によると病名がつかない軽度だそうです。 現在は休養をとり、転職した先の職場の人間関係に恵まれ、ほぼ完治していますが、疲れたときはたまーに空耳が聞こえます…。 彼と結婚を考えていることもあり、病気を告白しようと思うのですが、何と伝えたらいいかわかりません。もし言ったら、嫌われる可能性が高いでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

私は言った方が良いと思います。 結婚すると彼も今度は家長に立場か変わるので、両家を繋ぐ者として態度が変わり、質問者さんに厳しくなると言うことはあり得ます。 そのことに質問者さん自身もストレスや戸惑いを感じるだろうし、一度生家を出てしまうと、実家の家族に遠慮したり、彼の実家に気を使ったり、ご近所付き合いもありますから慣れるまで大変です。 ぶり返す可能性があるのなら、甘えだとは思わずに、正直に話した方が後々の為だと思います。彼だって、何の心構えも知識もなく質問者さんが再発したら戸惑いが大きいと思います。そんな状況で再発したら彼も良い気はしないと思います。 最初から理解して貰った方が、信頼関係を築きやすいと思います。 質問者さんだって、彼が内緒で謝金を抱えていて、結婚後に発覚したら騙された気分になりませんか? 予め話していてくれた方が、ほっとしたり、そんな話し辛いことを打ち明けてくれたんだと、逆に共に頑張ろうという気になりませんか? 育児も初めてだと分からないことだらけで、ストレスも大きいです。隠して再発したとき、お互いの精神状態が悪くなっていたら、信頼関係が壊れてしまいますよ。 病名も付かないほどだというのなら、逆に、隠さなければならないようなものではないですよね? 包み隠さず話しておいた方が後々の為です。 結婚は相手に期待するよりも、信頼を築いていく方が大切です。

noname#131315
質問者

お礼

病気のことは家族以外には言わずにいおうと思っていましたが、後々のことを考えたら言った方が良さそうですね。辛いですが告白してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

現在は、ほぼ完治しているのなら、言わないでいても良いのではないでしょうか。 なぜなら、過去の辛かった経験は、なるべくなら忘れる方が良いと思うからです。 これからは、彼との喧嘩はあまりしない方が、2人の為には良いでしょう?告白するのなら、20年先とかまで覚えていたら、しても良いのではないでしょうか。

noname#131315
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに治ってはいる気がしますが、生活が変わったらぶり返す不安があります。 また、医師からも理解があった方がいいから伝えたら?と言われています。あまり言いたくないのですが…。