• ベストアンサー

職場に妊娠をまだ言えず辛い時に代用できる病名は?

現在、まもなく妊娠3カ月なのですが、まだ職場に言えない事情があります。しかし、一日中立ち仕事や出張でこれから忙しくなってしまいます。疲れやすくなってしまってつわりもひどいので無理をしたくありません。そこで、ご相談ですが、そんな辛い時に使える(言い方が悪いですが)病名などはないでしょうか?辛い時、座らせてもらえるようにしたり、休ませてもらえるようにしたりなど言い訳に使えそうな何か病名なないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.3

病院に相談してみては? 先生によるとは思いますが、事情を説明すれば病名をつけてくれる事があります。

meiko409
質問者

お礼

そうですね。明日、病院に行くので相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

補足読んだけど この解釈正直間違ってる 全部あなたの生活を中心にしろってみんなに強要させる方法を聞いているんだよ。 正直な話ねあなたは怒るかもしれないけど あなたの子供なんて他人にとっちゃどうでもいいことなの それよかそんな内情話もしないで 仕事休んでいる それを流産がどうのこうの言ったってね あなたにも生活あるでしょ、そんなもん誰だってわかってるけど こっちはあなたの内情知ってての話しなんだから、私はどうの言われたって「そうですか」ですけど 会社で全く知らされて無い人が突然そんな態度取られたらどう思うよ? 自分だけのこと一番に考えて他全く見えなくなって無いかね? あなたにとって1,2ヶ月かもしれないけど経営者や同僚にとって1,2ヶ月もそんな態度取られてたら あなたが金払う立場ならどうかね?自分の部下だったらどうだね? まず「アンタだけが特別じゃない」ってまず怒られるのは当然じゃないか? 男にはわからないとかそんなこと持ち出してるのが、そもそも自分は特別だと考えていることなんだよ。 こんな文字の羅列場所じゃなく私が経営者なら「気に食わないならやめてもらって結構だよ」と言ってるよ。 あとね あなたが小細工をしても、会社がそれを認めないであなたに無理させたとしよう 話さないんだから当然仕事を申し付けられるのは当然だよね? 出来ないなんていったら その後のことはあなたも分かったいるよね。 で、運悪くまた流産したとしよう この場合どこにも責任は問えないのよ 事実を知れば、命令した上司などはひどく気分が悪いだろうし、命にかかわることなんだから そりゃ激怒するのは目に見えている。 自分の子供の命を守れないようなやつを会社で責任ある仕事させる人間いますかね? あなたの生活も分かる。子供を生みたいのはわかる でもじぶんのエゴに人を巻き込めば自分で自分の首を絞めることになる 会社はあなたのもんでもないし、あなたを生活をサポートさせるような慈善事業の場でもない 相手をだますのは自分をだますのと同じこと あなたとの関係は負になること以外に何もない

noname#129811
noname#129811
回答No.4

貧血とかですかね? どんな病気でも仕事に差し支えるような状況ですと病院に行って診断書出したりしないとならくなくなるのでは? 周りの人に迷惑をかける事になるわけですし、自己申告の病気で納得してもらえるのはせいぜい数日だと思います。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

さっさといえない事情の方をなんとかすることです。 妊娠だったら、『そりゃおめでとう!無理するなよ』で快く(?)休ませてくれたりするかもしれませんが、今日は○○の調子が悪くて・・・、また別の日は△△で・・・なんて言い訳ばかり言っていたらやる気あんのか!で印象が悪くなるだけです。 妊娠したことを言えないなら、泣き言言わずに頑張ってください。 少々無理しても、大丈夫な子は無事生まれてきますよ。

meiko409
質問者

補足

tenki84さん 言えない状況は直ぐに解決できないから言えないんです。 さっさと言えるなら、相談はしません。言える状況にないので、1カ月近くどう乗り越えるか悩んでいます。また、流産を繰り返しているので、簡単に無理しても生まれてくるだなんて簡単におっしゃらないでください。 また、泣きごとを言っていません。仕事は、しっかりやるつもりです。ただ、妊娠しているから休憩させて欲しいと言えないから何て言えば良いか相談しているのです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

正直な話 嘘ついてまで体調悪いのなら会社に来るなとみんな思います。 おんなじお金もらってあなただけ休んでいたとしましょう。 そりゃ風邪とか突発的なものであれば2,3日くらいはみんな許してくれますけど 何週間も気分悪い症状で仕事中にちょくちょく休んでいたら みんなあんまりいい気持ちでもないし 「つらいのなら会社来なければいいのに」と言われますよ。 だって知らないんだから。 下手すれば人事などに査定下げられたり、解雇だってありうる 何故正直に話せないかは知りませんが、うそをつくなら自分の責任なんだから我慢するしかないでしょう。 あとは杖突いてギプスでもして「ヘルニア」か「ぎっくり腰」で動き回れないというしかないですけど こんなウソも持って1週間までですよ。

meiko409
質問者

補足

otaku37564さんのおっしゃっていることはわかっています。少々、文章も簡単でしたのでわかりにくかったと思います。ですので解釈が違います。また、男性の方には辛さがわからないかと思います。そして、辛くても仕事をしていかなければいけない状況だからこそ、辛くても仕事に行き、本当に無理な時は、子供の為にも休憩させてもらおうと思っているのです。体の為だけなら、会社を辞めれます。仕事が大事であれば、子供は作りません。しかし、仕事もしなければいけない状況、子供の為にも体を休めなければいけない時があります。 自分の責任なんだから我慢するしかないと言われましてもそのつもりです。しかし、流産をすると困るので体を休めなければいけない時もあるのです。 補足ですが、ずっと会社に話さないわけではありません。1・2か月程、言えないだけです。

関連するQ&A

  • 妊娠報告後、職場に居続けてよいか

    妊娠2ヶ月、接客業をしています。 少人数制の立ち仕事ということもあり、少し早めですが先日、店長(女)に妊娠の報告をしました。が、「よかったじゃん」と一言言われただけで、今後の仕事や体調のことなど何も聞かれませんでした。 店長にはかねてより、私が子供がほしいこと(なかなかできず今回4年目でやっと授かりました)を話しており、いつできても職場への負担が最小限になるようにと扶養範囲内での勤務にしていました。 店長もその時は「はやくできるといいね♪」「できても働いてね♪」と言ってくれてたので、今回の反応に正直びっくりしました。 とりあえず今のところ悪阻はなくこれまで通り働いていますが、いつ悪阻が始まるか、症状がどの程度のものか全く分からないのでその事も軽く相談したのですが、完全シャットアウトな雰囲気で「わたしはしばらく他の店舗に応援行くから、他のスタッフと回してね」と言われただけでした。 有り難いことに、他のスタッフはわたしの妊娠を本当に喜んでくれ、とても理解があり協力的です。 でも、肝心の店長がこんな感じなので、正直このまま働き続けるのがかなり不安です・・・ もともとドライな関係だったらまだいいのですが、以前は一緒に飲みに行ったり色々相談に乗ってもらったりして信頼していたので。それに、店長自身お子さんがいるので、経験者としてある程度は理解してくれるだろうと思っていました。 このような状況の場合、わたしは働き続けていいのでしょうか。 仕事自体はとても楽しく、辞めたくありません。妊娠したからといって、手を抜くつもりももちろんありません。 でも、明らかに迷惑がられてる雰囲気の中働くのは正直しんどいし、体調不良で休みでもしたら「それ見たことか!」となりそうです。 みなさんならどうされますか? ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 妊娠時 職場からの指示

    保育者です 妊娠が発覚しましたが、忙しい職場でお休みをとるとなかなか負担がかかります。 妊娠初期ではありますが、流産しかけているという診断を受けただお仕事も無理しなければやっていいよというお話でした。 職場の判断としては「働きたいのであれば、これから先出血があろうとそのほかの不安があろうとそれは無理して出勤してこなければならない。妊娠前と同じように仕事をするのが責任というものではないか」という意味合いでした。 もちろん、妊娠は病気ではありませんからね。 働けるのは確かですが無理をしなければならない状態でお仕事をしてこれから先赤ちゃんが無事に育ってくれるかどうかも不安です。 同じような状況だった方、皆さんどうなさっていましたか?

  • 妊娠していることを会社(同僚)に告げる時期について

    タイトルのとおりなのですが、妊娠していることを会社(特に同僚)に告げる時期は、いつ頃がよいのでしょうか。 現在、妊娠2ヶ月(6週)です。病院にはまだ行っていませんが(来週に予約してあります)、出張の都合などあり直属の上司1人だけ告げてあります。 同僚にはまったく話していませんが、つわりはけっこうあり、食べつわりっぽいので、こっそりヨーグルトなど食べていますが、コーヒーやお茶が飲めないので食事や休憩のときに同僚に言い訳するのがたいへんです(それまで、みんながびっくりするくらい濃いコーヒーを飲んでいたのでよけい・・・)。 できたら、安定期まではだまっておきたいのですが、つわりがつらいので、事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいし、休憩室で横にもなれるし、迷っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠初期の職場

    今妊娠8週の妊婦です。 今まだ会社に通ってますが 皆さんは妊娠初期の頃も 会社いけてましたか? 私はつわりはまだ軽い方ではあるのですが 疲れやすいのもあり、 仕事が19時に終わり、通勤1時間を 帰るとしんどくてしんどくて。。って感じで かえってしばらく横になります。 それから食事の用意とかしだすので 寝るのも遅くなるしで 結構つらい感じです。。会社辞めた方がいいのか 迷ってます。 皆6ヶ月ぐらいまで働く方多いみたいですが この時期を乗り切って働くんでしょうか・・? 皆さんの経験アドバイス聞かせてください 宜しく御願い致します。

  • 妊娠発覚!つわりまでに何をしといたら?

     昨日、妊娠検査薬で陽性反応がありました。病院へは行ってませんが(近々行く予定です)たぶん間違いなく妊娠してる・・・と思います。  一人目の時は、6週目から激しいつわりに襲われ、5ヶ月半ばまで、それはそれは辛い日々でした。仕事は行っていましたが、職場でも吐き続け、家では家事は一切できず、死んだように寝ていました。  食べるものも、くだものを少々口にできる程度で、ほとんど食事らしい食事もできませんでした。  今回の二人目の妊娠時も、一人目同様のひどいつわりがあるとは限りませんが、もし6週頃からつわりがくる・・・と思うと、あと10日ほどの間に、何を準備しておいたらいいだろう??と考えてしまいます。  小さなことでも良いので、こんなことをしておいたらとか、こんなものを準備しておいたら、ってことがありましたらお教え下さい!

  • 妊娠しました。仕事で悩んでいます。

    現在妊娠3ヶ月です。 私は正社員として働いています。会社としては産休や育休の制度も整っており、妊娠・出産後も就労継続している方は多いです。 それなのに、私は仕事を続ける自信がもてません・・・ 今年の春に異動した職場は、全職場とはまったく仕事内容が違い、また残業も当たり前(毎日終電)というところです。妊娠の事実を上司に報告したところ、無理をしないようにとは言ってくれますが、実際には仕事量は変わらないですし、誰かが手伝ってくれる訳でもないため、しんどくても皆と同じように仕事をこなさなければなりません。 つわりが続いており、非常につらいのですが、本当につわりなのか、私が精神的に参ってるだけなのかわかりません。出血もありますが、今のところは問題ないとのことでした。 仕事をしながら出産された方からすれば、甘えてると思われるでしょう。私もそう思います。しんどいことから逃げているだけではないかと。だからもっと頑張らなければならないと分かっているのですが、職場に行くとつわりがひどくなる状態です。 主人は身体を大事にするべきだから、仕事をやめても構わないと言ってくれます。でも、本当にやめていいのか自分でもわからないのです。このような繁忙職場でなければ辞めなくても良かったのにと考えてしまいます。でも、実際いまの仕事は辛いです。そんなことを愚痴っていると主人とも喧嘩になっていきます。 こんな私が母親になってもいいんだろうかとも考えてしまい、涙がとまらなくなります。赤ちゃんに対して失礼ですよね。 自分のことは自分で決めなければならないと分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠症状に対する職場

    私は初産で、妊娠12週目に入ったところです。最近、貧血を起こすようになりました。 保育関係の仕事をしているのですが、人手も足りないところで、なかなか職場の理解は得られていません。みなさん「無理しちゃだめだよ」と声はかけてくれるものの、内心は違います。 まだつわりがひどかった頃、朝の通勤で途中下車してトイレに駆け込み遅刻をしてしまった時も注意されました。 早めに起床して家を出て対応していたのですが、寝不足もあり体は悲鳴をあげていました。 今朝は貧血がひどく、歯磨きすら立っていられない状態だったので、お休みしました。けれど、妊娠による貧血とは言えず、熱が出たと嘘をついて休んでしまいました。社会人として最低です。 あと2週間ほどで退職なので、もう一踏ん張り頑張りたい気持ちはあるのですが、やはり体がついていけず辛いです。 初産なので、どこまでが平気なのかわからず、甘いですが守りに入ってしまうところもあります。 妊娠されていて働いている方はどうされているのでしょうか。 私は甘いのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期でつわりが酷いです。

    今、妊娠6週目なんですが。 つわりが酷くて仕事も休みがちです。 結婚して5年でようやく子供を授かりました。 多分子供は無理かなと諦めていて 2人の人生を楽しもうと旅行の計画を立て 予約も取り、準備していた矢先の出来事でした。 出発は来週になります。 しかし、仕事も休みがち。 仕事は休んで、旅行は行くんだと思われたくないので 頑張って仕事行ってましたが。 もうつわりが酷くて限界でした。 旅行は本当に旦那が楽しみにしている旅行です。 旦那は日を改めても良いと言ってくれますが 日を改めても休みが取れるかもわかりません。 私自身も気晴らしに行きたいのもあります。 けど。職場のことを考えると。 余計につわりが酷くなります。 やはり旅行は諦めるべきでしょうか?

  • 妊娠中の出張

    妊娠がわかりました。 10月に飛行機に乗る3泊4日の出張の予定が入っています。 1年半前から決まっていた出張です。 妊娠15~16週にあたる頃になります。 親しい同僚1人に打ち明けたところ「行っちゃえば」と言われました。 確かに、今この時期に「行けない」と言い出すことは職場の人たちにとても迷惑を掛けます。 しかし出張に行って何かが起こったら、もっと迷惑を掛けることになると思います。 もし行かないとしたら、早めに報告しなければならないし、まだまだ安定もしていない(つわりすら始まっていない)今、職場の人たちに知らせるのも、それはそれで勇気がいります。 皆さんならどうしますか? 「出張に行けない(行きたくない)」旨は、どのように話したら受け入れてもらい易いと思いますか?

  • 職場の妊婦と比べられてつらいです。

    現在妊娠8ヶ月です。 調理の仕事をしており、休憩以外立ち仕事です。 妊娠が発覚してつわりが始まってからとにかくダルく、早めに報告して、よく休憩させてもらっていました。 食欲がなく、吐き気がつらかったもので… 先月、職場の先輩の妊娠の発表がありました。 現在妊娠6ヶ月過ぎだそうです。 まったくそんなそぶりを見せなかったので、かなり驚きました。 ですがしばらく前からいきなり痩せて、食欲もなさそうだったのでみんなで心配はしましたが、胃の調子が悪いだけだから心配しないで〜と言われました。 バリバリ仕事していたので、みんなよく我慢したね!辛かったね凄いねと心配していました。 今は落ち着いたけどつわりでかなりしんどく、そのせいで7キロほど痩せたそうです。 こんなタイミングで申し訳ない、どうしても迷惑をかけるようになってくるから、動けるうちは頑張りますとのことでした。 それからも特に休憩などもとらず、今は元気だから平気だよ〜辛い時は声かけさせてもらうし手を借りさせてもらうから、と今まで通り仕事しています。 凄いなと思うのですが、正直みんなの先輩と私との対応の差が気になります。 先輩には大丈夫?休憩とかとっていいんだからね!身体だるいでしょうとかなり優しい言葉をかけています。 わたしにも一応声がけはしてくれますが… 確かに私はつわりが落ち着いてからも、体がダルくよく休憩させてもらっています。 15分ほどちょこちょこ休んでいます。 ですが、突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。 正直有給も使いたくないですし、休憩させてもらいながら働きたいです。 いきなり言われたので、先輩と比べられているのかな、と思います。 正直先輩があまりしんどくないタイプなのかもしれないですし、比べられてもと思うのですが… 念願の赤ちゃんなので私は無理したくありません。 先輩に辛くないですか?と聞くと、そりゃしんどいし家に帰るとぐったりだけど、働いてる方が気がまぎれるし、何とかなってるよ。と言われました。 体調は人それぞれだし、あなたはお腹も大きくてもっと大変なんだから無理しないでね。と言われました。 逆恨みのようですが、先輩そんなに頑張らないでよ!と思ってしまいます… ですが休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか? 正直ショックです。