• ベストアンサー

職場に妊娠をまだ言えず辛い時に代用できる病名は?

現在、まもなく妊娠3カ月なのですが、まだ職場に言えない事情があります。しかし、一日中立ち仕事や出張でこれから忙しくなってしまいます。疲れやすくなってしまってつわりもひどいので無理をしたくありません。そこで、ご相談ですが、そんな辛い時に使える(言い方が悪いですが)病名などはないでしょうか?辛い時、座らせてもらえるようにしたり、休ませてもらえるようにしたりなど言い訳に使えそうな何か病名なないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labilion
回答No.3

病院に相談してみては? 先生によるとは思いますが、事情を説明すれば病名をつけてくれる事があります。

meiko409
質問者

お礼

そうですね。明日、病院に行くので相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• otaku37564
回答No.5

補足読んだけど この解釈正直間違ってる 全部あなたの生活を中心にしろってみんなに強要させる方法を聞いているんだよ。 正直な話ねあなたは怒るかもしれないけど あなたの子供なんて他人にとっちゃどうでもいいことなの それよかそんな内情話もしないで 仕事休んでいる それを流産がどうのこうの言ったってね あなたにも生活あるでしょ、そんなもん誰だってわかってるけど こっちはあなたの内情知ってての話しなんだから、私はどうの言われたって「そうですか」ですけど 会社で全く知らされて無い人が突然そんな態度取られたらどう思うよ? 自分だけのこと一番に考えて他全く見えなくなって無いかね? あなたにとって1,2ヶ月かもしれないけど経営者や同僚にとって1,2ヶ月もそんな態度取られてたら あなたが金払う立場ならどうかね?自分の部下だったらどうだね? まず「アンタだけが特別じゃない」ってまず怒られるのは当然じゃないか? 男にはわからないとかそんなこと持ち出してるのが、そもそも自分は特別だと考えていることなんだよ。 こんな文字の羅列場所じゃなく私が経営者なら「気に食わないならやめてもらって結構だよ」と言ってるよ。 あとね あなたが小細工をしても、会社がそれを認めないであなたに無理させたとしよう 話さないんだから当然仕事を申し付けられるのは当然だよね? 出来ないなんていったら その後のことはあなたも分かったいるよね。 で、運悪くまた流産したとしよう この場合どこにも責任は問えないのよ 事実を知れば、命令した上司などはひどく気分が悪いだろうし、命にかかわることなんだから そりゃ激怒するのは目に見えている。 自分の子供の命を守れないようなやつを会社で責任ある仕事させる人間いますかね? あなたの生活も分かる。子供を生みたいのはわかる でもじぶんのエゴに人を巻き込めば自分で自分の首を絞めることになる 会社はあなたのもんでもないし、あなたを生活をサポートさせるような慈善事業の場でもない 相手をだますのは自分をだますのと同じこと あなたとの関係は負になること以外に何もない

noname#129811
noname#129811
回答No.4

貧血とかですかね? どんな病気でも仕事に差し支えるような状況ですと病院に行って診断書出したりしないとならくなくなるのでは? 周りの人に迷惑をかける事になるわけですし、自己申告の病気で納得してもらえるのはせいぜい数日だと思います。

• tenki84
回答No.2

さっさといえない事情の方をなんとかすることです。 妊娠だったら、『そりゃおめでとう!無理するなよ』で快く(?)休ませてくれたりするかもしれませんが、今日は○○の調子が悪くて・・・、また別の日は△△で・・・なんて言い訳ばかり言っていたらやる気あんのか!で印象が悪くなるだけです。 妊娠したことを言えないなら、泣き言言わずに頑張ってください。 少々無理しても、大丈夫な子は無事生まれてきますよ。

meiko409
質問者

補足

tenki84さん 言えない状況は直ぐに解決できないから言えないんです。 さっさと言えるなら、相談はしません。言える状況にないので、1カ月近くどう乗り越えるか悩んでいます。また、流産を繰り返しているので、簡単に無理しても生まれてくるだなんて簡単におっしゃらないでください。 また、泣きごとを言っていません。仕事は、しっかりやるつもりです。ただ、妊娠しているから休憩させて欲しいと言えないから何て言えば良いか相談しているのです。

• otaku37564
回答No.1

正直な話 嘘ついてまで体調悪いのなら会社に来るなとみんな思います。 おんなじお金もらってあなただけ休んでいたとしましょう。 そりゃ風邪とか突発的なものであれば2,3日くらいはみんな許してくれますけど 何週間も気分悪い症状で仕事中にちょくちょく休んでいたら みんなあんまりいい気持ちでもないし 「つらいのなら会社来なければいいのに」と言われますよ。 だって知らないんだから。 下手すれば人事などに査定下げられたり、解雇だってありうる 何故正直に話せないかは知りませんが、うそをつくなら自分の責任なんだから我慢するしかないでしょう。 あとは杖突いてギプスでもして「ヘルニア」か「ぎっくり腰」で動き回れないというしかないですけど こんなウソも持って1週間までですよ。

meiko409
質問者

補足

otaku37564さんのおっしゃっていることはわかっています。少々、文章も簡単でしたのでわかりにくかったと思います。ですので解釈が違います。また、男性の方には辛さがわからないかと思います。そして、辛くても仕事をしていかなければいけない状況だからこそ、辛くても仕事に行き、本当に無理な時は、子供の為にも休憩させてもらおうと思っているのです。体の為だけなら、会社を辞めれます。仕事が大事であれば、子供は作りません。しかし、仕事もしなければいけない状況、子供の為にも体を休めなければいけない時があります。 自分の責任なんだから我慢するしかないと言われましてもそのつもりです。しかし、流産をすると困るので体を休めなければいけない時もあるのです。 補足ですが、ずっと会社に話さないわけではありません。1・2か月程、言えないだけです。