• ベストアンサー

妊娠中の出張

妊娠がわかりました。 10月に飛行機に乗る3泊4日の出張の予定が入っています。 1年半前から決まっていた出張です。 妊娠15~16週にあたる頃になります。 親しい同僚1人に打ち明けたところ「行っちゃえば」と言われました。 確かに、今この時期に「行けない」と言い出すことは職場の人たちにとても迷惑を掛けます。 しかし出張に行って何かが起こったら、もっと迷惑を掛けることになると思います。 もし行かないとしたら、早めに報告しなければならないし、まだまだ安定もしていない(つわりすら始まっていない)今、職場の人たちに知らせるのも、それはそれで勇気がいります。 皆さんならどうしますか? 「出張に行けない(行きたくない)」旨は、どのように話したら受け入れてもらい易いと思いますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156095
noname#156095
回答No.4

こんにちは、大事な時期ですね。 どうしても自分でなければならない仕事でしたら 私だったら行ってしまうかもしれません。 ただ代理でも何とか大丈夫であれば辞めておく方が無難です。 私は7週の頃無理して切迫流産になりました。 出社前に病院へ立ち寄り判明、 「今日から絶対安静」と言われその日から1ヵ月丸々お休みです。 会社も迷惑だったかもしれませんが、一番迷惑被ったのは お腹の赤ちゃんです。 本当に可哀想な事をしました。 お陰様で無事出産し今では成長曲線から大きく外れるほど 大きな男の子に成長しています。 急遽休んだら困るポジションで働いていましたが こんな風に休んでもなんとか仕事は片付くモノなのです。 (チョット悲しかったですが・・・^^;) お腹の赤ちゃんの代わりはいません、 どうか後悔しない様に赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね☆

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変でしたね。無事に成長されて何よりです。 >こんな風に休んでもなんとか仕事は片付くモノなのです それが組織のいいところですよね。のはずですよね。 >お腹の赤ちゃんの代わりはいません 本当におっしゃる通りです。私は38歳(出産時には39歳)なので、最後の赤ちゃんだと思っています。

その他の回答 (4)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

下記は産婦人科医のブログです。出張ではなく旅行について書いておられますが、 「お腹のその子は一度しかやってきません。」重い言葉ですよね。

参考URL:
http://ameblo.jp/sanfujinka/day-20070820.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、いつも同じ部屋にいる上司に話したら「自覚を持ってやっていることなのか」「人の迷惑を考えろ」などなど散々言われました。はぁ。。。 他の関係者とは昨日は話せず、一晩暗い気持ちで過ごしましたが、今日になって、他の2人の上司に話したら、2人とも「おめでとう」と言ってくれホッとしました。 同じ部屋の上司は出世しないだろうなぁ……と思いつつ、今後も気が重いですけど、出張に関しては代わりを頼むことにしました。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.3

出張には行かない方が良いと思います。 ご自身が心配しているのであればなおさらです。 素直に「もし出張に行って万が一の事があった場合、もっと迷惑を掛けることになってしまうので今回の出張は辞退させてください」と上司に相談された方が良いと思います。ちなみに私も心配だったので飛行機に乗る(私の場合は海外で時間も6-7時間と長かったですが)出張は全て辞退しました。 ご自身で全く心配しておらず、なおかつつわりも無い状態でしたら行っても良いかと。実際友人の奥さんにそういう人が居ました。「よっぽどの事が無ければ大丈夫よ!」と飛行機の出張も行かれて、元気なお子さんを出産されています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つわりが終わっていたら大丈夫な気もするんですよね。でも終わっているかどうか確かではないし、ちゃんと断った方がいいですよね。

回答No.2

やはり、上司に相談するべきでしょう。 15週から16週というと、まだつわりがおさまっていないかもしれません。もちろん全然つわりのない人もたまにはいますが、それは今の時点ではわかりません。反対に入院するぐらいひどいつわりの人もいます。 私は2度の出産とも産むまでつわりがおさまりませんでした。 苦しいですよ。24時間乗り物酔いをしているような感じです。何も食られず、上の子の時は仕事をしていたので、なんとか仕事に行って、トイレと席を往復しながら仕事をしていました。 また、妊娠中というのは、いつ緊急事態になるかもわかりません。切迫流産や切迫早産ということで、絶対安静になってしまう場合もあります。 誰かがかわりに行かなければならないのなら、上司は早めに手配をしなければなりませんよね。 直属の上司だけにお話しするのがいいのでは。まずは迷惑をかけることを謝罪しつつ、直前に行けなくなるともっと迷惑をかけるので、今の時点でお話しますと。まだまだ安定していないので、周囲には公表しないことも合わせてお願いする。 仕事の迷惑のことばかり書きましたが、何よりも赤ちゃんと質問者さんの体が第一じゃないですか?仕事上の迷惑は確かに社会人としての責任感ってことで考えて当然ですけど、でもそれで赤ちゃんに何かあったりした時にどういう気持ちになるでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2度の出産とも産むまでつわりがおさまりませんでした 大変でしたね!私も2人子供がいますが、2人ともぴったり2ヶ月間でした。出産までなんて本当に大変だったと思います。 今回のつわりも前回2回と同様ならが、ギリギリつわりが終わっているかなぁというところです。でも妊娠は毎回違うとも聞くので絶対とは言えないですよね。 >直前に行けなくなるともっと迷惑をかけるので、今の時点でお話します そうですよね。これを強調してみます。 >周囲には公表しないこと これが……徹底できない職場なんですよ。全く…… 企業秘密はガッチリなんですが、職員のプライバシーは風のように駆け抜けてあっと言う間です。

  • Alfa2006
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

はじめまして。 周期的に微妙な時期ですよね。 一応10月には、安定してそうですけど。 飛行機に乗っていて不安なことはありますか? 母体の不安は、子どもにも影響します。 ですが、同じ仕事人として、仕事上迷惑をかけたくないとも思います。 まずは、病院へ相談して、胎児的に大丈夫かをご確認してみては? その後、やはり職場の上司には、妊娠のことを告げるべきではないでしょうか。 一人で悩むより、身近な方に相談してみることが先決だと思いますよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飛行機に乗っていて不安なことはありますか? 乗っている時間はそんなに長くないので(3~4時間)何とかなりそうかなとは思います。 ただ着陸時にバウンドすることがありますよね。あんまり衝撃は与えたくないなぁと思います。 出張先でもバスに長時間乗るし。 >病院へ相談して 今の段階ではなんとも判断しようがないですよね。昨日やっと胎児の姿が確認されたばかりですし。 >職場の上司 上司ではないけど相談したら「行っちゃえば」だったので、悩んでしまいました。だいたいこんな雰囲気の職場なんですよね。 >身近な方 両親には相談しました。と言うか、両親が大事を取って取り止めたらと言い出したので。。。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中の出張について

    現在、大連に出張しています。 3月はじめから6月までの4ヶ月間大連で仕事しますが、ビザの関係で2週間に一度日本に戻ります。 先月から真剣に子作りをはじめたのですが、現在妊娠したのではないかと思います。(生理が遅れています) あと2,3日すれば検査薬で判断できそうです。 こんなに早くできると思っていなかったので、びっくりです。 今回の出張は、再来週までで、またその次の週から大連になるのですが、もし、本当に妊娠しているとすると8週目に入ると思います。 つわりなども始まるかもしれません。 大連ですので、病院施設などは問題なく見つけられるとは思いますが、中国語ができないため、日本語か英語の通じる病院を探す必要があり、できれば日本で病院にはいきたいと思っています。 次の出張をキャンセルするとなると、ほかの人に多大な迷惑がかかることになります。 もし、妊娠していたとしたら、やはり次の出張は取りやめるべきでしょうか?それともまだ大丈夫でしょうか? わたしの年齢は33歳、仕事も面白いのですが、やはり子供の優先順位が一番です。 一概には言えないと思いますが、一般的な意見として、この時期の出張について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 妊娠していることを会社(同僚)に告げる時期について

    タイトルのとおりなのですが、妊娠していることを会社(特に同僚)に告げる時期は、いつ頃がよいのでしょうか。 現在、妊娠2ヶ月(6週)です。病院にはまだ行っていませんが(来週に予約してあります)、出張の都合などあり直属の上司1人だけ告げてあります。 同僚にはまったく話していませんが、つわりはけっこうあり、食べつわりっぽいので、こっそりヨーグルトなど食べていますが、コーヒーやお茶が飲めないので食事や休憩のときに同僚に言い訳するのがたいへんです(それまで、みんながびっくりするくらい濃いコーヒーを飲んでいたのでよけい・・・)。 できたら、安定期まではだまっておきたいのですが、つわりがつらいので、事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいし、休憩室で横にもなれるし、迷っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠6週目の海外出張

    フライング検査より、妊娠検査薬の陽性を確認し、3日間連続で検査していますが 日々、濃くなってきています^^ 病院で排卵チェックをしていますので、今、ちょうど妊娠4週目です。 まだ、時期は早いので、病院の診察は受けていません。 しかし、ちょうど6週目で、海外出張が入っています。 台湾という近場(フライト時間3時間~3時間半)ですし、2泊3日の短期間の出張ですが 前回、稽留流産したという経緯もあり、何かあったときに後悔したくないので 出張は拒否するつもりです。 ただ、上司にその旨を伝えたところ、代わりに行ける人がいないことから (とある授業の講師をしに行くが、他に講義できる人がいない) 渋い顔をされてしまいました。 講師をお願いされた時点で、子作り中なのに、、、とは思ったのですが まだできてもいないのに断ることもできず、引き受けた次第です。 かといって、今周期の子作りをパスできるほど、年齢にも気持ちにも余裕はありませんでした。 今、この仕事の割り振りをどうするか保留中です。 はっきり口にはしませんが、台湾で短期間だから、行けるだろ・・・と 上司が思っているのがミエミエなんです。 この出張を拒否したのは、大げさなんでしょうか? 私は気にしすぎですか? みなさんならどうされますか??

  • 妊娠 仕事

    アドバイスを下さい。 妊娠が発覚して 今は働ける状態ではないので(つわりや腹痛出血)仕事を辞めたいと思いますが職場にはなんと話したらいいですか? お休みを2週間も貰って迷惑ばかりかけているので 辞める事にしました。 職場の皆さんは妊娠の事を知っています突然の退職はまた 大変迷惑ですが… 上司になんと報告したらいいでしょうか。 ちなみに バイト です。

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • パート勤務の妊娠報告

    先日妊娠が発覚しました。つわりの症状が出始めているので、母体や今後の仕事の影響を考えて妊娠を上司に報告したいのですが、何と伝えるか悩んでいます。 私は現在雇用保険に加入しているパート勤務なのですが、ネットで「妊娠報告をしたらシフトを減らされた」という話をいくつか目にしたのがとても不安です。今より減らされると職場の雇用保険も夫の扶養もどちらも対象外になってしまって経済的負担が大きく変わってしまうので、体調が落ち着いている間は今の勤務形態のまま可能な限り働きたいと思っています。 調べてみると「今妊娠何週か」「いつ頃出産か」「体調を崩して迷惑をかけるかもしれないが精一杯頑張りたい」旨の3つだけを伝えればいい、という情報が多いのですが、私のような状態のパート勤務者が妊娠報告をする場合、他に伝えるべきことや注意すべきことはありますでしょうか。もしよろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

専門家に質問してみよう