これらの症状の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不眠症以外の症状に悩んでいます。イライラ、不安感、眠気、やる気の低下などの症状があります。人間不信で人と話すことができません。
  • 不眠症で心療内科に通っていますが、他の症状が改善されません。イライラ、不安感、集中力の低下などがあります。人間不信が原因で人と話すことができません。
  • 不眠症以外の症状に悩んでいます。イライラ、不安感、眠気、やる気の低下などの症状があります。人間不信で人と話すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの症状の対処法を教えてください。

現在、不眠症で心療内科に通っています。 しかし不眠症以外の症状もあり出続け困っております。 自身、男で20代前半なのですが小柄で156cmしかなく 自分以外の人間に馬鹿にされている感じがしてずっと過ごしてきました。 心療内科の先生は皆その年頃の子は気にする、 時間が経てば自然に気にならなくなると仰ってくれて最近はまだ気にならなくなってきました。 それに関しては良かったのですが他の症状がまだ良くなってくれません。 具体的に症状としてはイライラ、不安感、一日中眠い、 やる気が出ない、理解力、集中力、記憶力の低下 考えがまとまらない、今していたことをすぐに忘れる 妄想が激しい、誰かに家にいても外にいても監視(盗聴、盗撮)されている、 外に出れば他人の視線を感じ幻聴かどうかは分からないのですが悪口を言われているような気が する、などの症状があります。 一番の原因としては普段から人と殆ど話さないからだと考えています。 昔、身長を馬鹿にされて人間不信になったのが主な原因だと思っているのですが 未だに人を信用する事が出来ない為、殆ど話さない様な状況が続いています。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

久しぶり(^-^)/ 眠れないからそんな症状になるんだと思う。 強めの睡眠薬もらってみたら。 人を信じられない? 私も信じられない? よく我慢してると思う。 もう少しで?(笑)社会人じゃん。 社会人になれば生活変わるから(^-^)b 眠れれば良くなるよ。

その他の回答 (2)

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

視線が気になる、妄想がある、監視されている感じがする、悪口を言われている、不安感などから 考えると、統合失調症の可能性が高いものと思われます。 原因もいろいろと考えられると思いますが・・・・・ とにかく心療内科の先生に言ってみるとおそらく その手の薬を出してもらえると思います。 最近の薬はかなり副作用が抑えられていますので 安心して飲んでみてください。 妄想などはかなり良くなると思いますよ。 まずは主治医と相談を・・・・・ お大事に

回答No.1

はじめまして私もあなたのような経験しました。 まず不眠から始まりました仕事と家庭両方うまくいかなくて悩んでいました仕事に行くときこのまま引き換えそうかと何度も思いました。 しかし経済上妻に無視されて、給料渡すと何もいってくれませんでした。 そのせいでお酒をたくさん飲んで寝ていましたが、12時には必ず起きていました。 寝不足で大変でした一日3時間の睡眠大変でした。 心療内科にも通いましたが、安定剤と睡眠薬、ほどほどに効きましたがダメでした。 仕事が忙しく、人嫌いになりました。ある日うつがひどく2週間分の睡眠薬を飲みました。 そして2日後に目を覚ましましたその時記憶にありませんが、妻の首を絞めなげて長女が止めたそうです」。あくる日精神病院に行きました。 躁うつ病(双極性障害)2つの人格を持つ病気です。 3回ほど別の田舎の静かな病院に入院しました。 2回目に離婚しました。私は長い間入院中いろんな患者に接していました。 その中で最も多いのは「統合失調症」(精神分裂症)と「うつ病」が絡んでいるみたいだと思います。心療内科よりも恥ずかしがらず精神科に行くべきだと思います。 統合失調症は治療が長くかかります。勘違いの多い病気です。私も入院のとき困りました。突然キレたり普段なんでもないのに。 。悪いことは言いません精神科に行ってみてください。

関連するQ&A

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 盗聴・盗撮されているという不安をなくすには

    現在借家住まいをしているものですが、部屋の外から自分が盗聴・盗撮されているのではないかという不安を抱えています。私を盗聴・盗撮して得する人間はいないのでおそらくはただの被害妄想なのだと思いますが、この不安が付きまとって離れないので困っています。 また隣人の笑い声などがよく聞こえるのですがそれを聞くたびに不安な思いに駆られます。 同じような不安を抱えたことのある方や、この手の症状に詳しい方がいたら何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • これもうつの症状ですか

    1年半ほど前から、「軽いうつ状態」と診断され、心療内科に通院しています。頓服ですが、安定剤も処方されています。 最近は、不眠・頭痛・無気力などの症状はだいぶおさまり、心穏やかに過ごせるようになりました。 しかし、どうしてもおさまらないのが、「怒りの感情をコントロールできない」ことなんです。 些細なことで腹が立ってしまい、しかもだんだんエスカレートして、怒鳴りちらしたり、物を叩いたり蹴ったりしないと気がすみません。 夕べ、久しぶりに大爆発してしまいました。安定剤を飲んだけど、間に合わなかったのでしょうか。 ほかの症状はなくなってきているのに、この点だけはむしろひどくなっているような気さえします。これも、うつだからなのでしょうか?そのほかに人格障害でもあるのではないかと不安になってしまいました。 もちろん、心療内科に行って相談するつもりですが、私の担当医は木曜午後しか外来がないので、それまでこんな気持ちのままいられないと思い、その前にこちらに質問したくなりました。 怒りのコントロールができないのもうつのせいですか?ご存知のかた、お願いいたします。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • うつ病症状や治療等についてお聞かせ下さい

     78歳の母は心療内科に通院し始めて20年以上で、その間ずっとレキソタン錠2mgの服用が続いています。  何年か前にうつ病と診断されてドグマチール錠50mgを服用していたのですが、太ったことや自分がうつ病であるを認識したくなかったのか薬を飲むのをやめました。  以前口が苦いと言ったことがありましたが、その後感じなくなっていたのに、昨年頃から口が苦い、乾く、舌がピリつくと言い出し、総合病院の耳鼻咽喉科や歯科口腔外科へ受診しましたが、特にこれと言った原因もなかったため治療もありませんでした。10種類近くの薬(胃薬・降圧剤等)を飲んでいるため、飲み過ぎが原因と言われたこともありました。  罹りつけの心療内科でうつ病が原因と言われ、サインバルタ20mg等を服用してきましたがなかなか改善されませんでした。  腰痛もひどくて、痩せ細ってきたことから、通院の利便性が悪い等の理由もあって、別の心療内科に替えていろいろな抗うつ剤を試していただきましたが、口の苦味や乾きが取れず、試す薬もなくなって行き詰まり、電気けいれん療法とかがあるそうで、大学病院を紹介していただき、近々出掛ける予定です。  現状では、食事を摂るのとトイレに行く以外はほとんど寝ています。  意欲減退、摂食障害、不眠、発汗、嚥下障害、口内の違和感、便秘、腹痛等いろんな症状がありますが、当人は何を食べても苦いことが一番辛いと申しております。  うつ病に関して、ご家族や知人の症状や治療についてお聞かせください。  参考にさせていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます。  

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 同じ症状のある方

    数年前から定期的に心療内科に通う者なのですが医者にはっきり と病名を告げられたことがないので同じような症状で病名が解ら れる方がいましたら教えて下さい。 きっかけは立てない程の胃痛で、その前から食べ物を食べれない 症状がありました。おかゆでも吐いて食べれない状態で、そんな 時に激しい胃痛で検査を受けました。医者が言うには潰瘍の様な 症状だとのこと。けど結果はなんともなかったので心療内科に行 くことになりました。 診療内科の医者が言うには、幼少期の環境が悪く鬱になりやすい 体質で、身体の方に先に症状が出るタイプなのだと。 実際イロイロ聞かれてもストレスと思うようなことはないし、悩みこ そあるけど、ごく一般的なものだと思うしと原因も自分では解っ てない状態でした。 それから、実は小さい頃からある症状でこれって鬱のせいなの? と思うものがいくつかあります。小さい頃からなので、私自身 はもう日課みたいなものになってるんですけど・・・ ・時と場所関係なくおこる心臓が飛出そうな動悸 (特に仕事帰りのバスの中で起こる回数が多いのは気が付いた) ・反復行動 扉の開け閉め、出たり入ったり とにかく気が付い       たらなんでも。回を増すごとに激しく、何度しても       何故か満足いかない。目の焦点がずれてるんだけど       凝視しながらやる。特にはまったのが、筆箱のチャ       ックだった。 やばいのは人体に傷つける反復 ・不眠   とにかく寝つきが悪い そして一晩中意識があって          このまま朝になるから、起きるかと思っても朝は起       きれない ・嘔吐   意味不明の突発的に起こる ・眩暈   突発的に起こる吐き気を伴う立っていられないもの とまぁこんなところです。 どれも診断前から日常的に起ってたもので、今でも多少のことでは あまり気にもしないんですが・・・ ひどい時は自分に向かって死ねと何度も繰り返してそれこそやばい 時もあるんですけど それでも自分は何が原因か解らないし、なんなのかも理解できてま せん。似たような方またわ何か解る方意見を聞かせて下さい。

  • この症状は何ですか?

     4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思ってドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。  次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。  別の日に、皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげ粉に香辛料がありました。  初めの内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」「ただびっくりしただけで、もうあなたは出ないと思うよ」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。「症状が出てしまった時のために」と、ソラナックスという薬もいただきました。「これは、あなたのような人は割って半錠でもいい」と言われました。  そして、その1週間くらい後に、友達と食事に行き、ピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、皮膚科でからいものダメって言われたのに、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しい感じがし、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。ソラナックスを飲んだら(1錠)すぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり(胸がうずくというか)、外に出ました。外の空気を吸ったら治りましたが。  4月上旬頃、生理不順で婦人科に通っていて、プラノバールという経口避妊薬?を10日間飲んでいました。ネットの情報ですが、経口避妊薬を飲むとクインケ浮腫やパニック障害になる人もいる、と書いてあったので、自分ではパニック障害の軽い症状だと思っているのですが、心療内科の先生は「違う」「ノイローゼ」「不安神経症までいかないけど、神経症」と言います。よくわからない的な言い方をされます。  バスに乗れないとかはないですが、あれから怖くて、からいものがあまり食べられません(カラシやソースやドレッシングは大丈夫でした。香辛料のアレルギーなのか?とも思います)。のどの違和感、胸がギュッとなり何とも言えない不快感、呼吸が苦しい感じがする、というのはまだたまにあります。  心療内科が初めてで、お聞きしたいのですが、この症状は何だと思われますか?(別に鵜呑みにするわけではありません。心療内科の先生を信じたいとは思っているのですが)今、リーゼ5mgを朝晩に飲んでいるのですが、依存はあるのでしょうか?いつかはやめたいのですが、それはいつ頃からで、離脱症状とかあるのでしょうか?やめられるでしょうか?

  • 幻聴だとわかってはいるけれど・・

    いつもお世話になります。 20代後半、女性です。 私には数年前から聞こえている幻聴があります。 それは「ださい」と「微妙」という言葉です。この2種類以外は聞こえません。 私は昔から容姿に色々とコンプレックスがあり、20代後半になる現在は色々頑張って せめて人並み程度(?)にはなったと思っています。 お付き合いもそれなりにさせていただいてきました。 服は気力が無かったり、近所のコンビニなどはまったく気の抜いた服装ですが 彼氏と出かける時や、仕事場にはそれなりに、当たり障りのない、服装を心がけています。 (特に凝ったおしゃれなどは興味がないので) ところが、幻聴が消えません。 上記の幻聴が聞こえるシチュエーションは必ず街の中です。 人とすれ違うときに、すれ違う人が話していれば必ず上記の言葉が十中八九聞こえてきます。 ひょっとしたら本当に自分がダサいと言われているのかもしれません。 が、しかしある時、前方から来た二人組み(すれ違うまでどんな人かはよくみてなかった)から やっぱり「ださい」という言葉が聞こえたので、バッと振り返ってその二人組みを見てみましたら なんとその二人組みはおばあちゃんとおじいちゃんでした。そんな二人が私に対して「ださい」という可能性は非常に低いと感じ、やっぱりこれは幻聴なんだと確信しました。 最近では外に出かけるときは「ああ、今日もださいって言われるのかな・・」なんて少し憂鬱になります。 デパートとかウィンドウショッピングなど建物内に入ると殆ど消えますが たいてい街の(それもそこそこ人足の多い)雑踏ではほとんど必ず聞こえます。 これは精神病なんだろうか・・・と非常に不安になっています。 心療内科はとても私にとって敷居が高く、心療内科はただ精神薬を渡すだけだと思っていますし 精神薬は抵抗があります。 このような症状は病気から来るものかなんなのか、わかりません。 これは病院にいったほうがいでしょうか・・ どうかアドバイスを頂きたいです。