• 締切済み

職場でのモラスハラスメントについて

個人病院で医療事務の仕事をしています。精神科です。 理事長に雇われている医師は、時折、幻聴、幻覚があるようで、おかしな行動を繰り返しています。 患者が多く、そんな医師でも雇っておくしかないのだと、常々事務長より言われているのですが、納得いきません。そんな折、その医師のブログ上に職員が実名で誹謗中傷されることが頻繁におこりました、もちろんすべて彼の妄想です。最近では、いきなり名指しで、消えうせろ、さもなくば・・・と鬼のような顔で大声をだします。 理事長はすまない・・をくりかえすばかり。事務長までが、理事長を困らせるな・・と。 一度、退職の意思を示しましたが、受け入れてもらえません。出社しないことも考えましたが、社会人として、てそれはできませんでした。 もう、限界です。普通の職場なら、精神科へでも行って診断書をかいてもらうなど、休職や離職の手段もありますが、職場が精神科。なんだか収容所にいるような気がしてしまっています。 これ以上自分が苦しまず、うまく退職できる方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• this_love
回答No.1

御質問拝見しました。 お気持ちお察しします。 かなり醜い環境が引き金になった様に伺えます。 まず退職ですが、 お互いを立てようとして、現状を招いた事実を受け入れますと 穏便にとは行かないと思います。 退職届を上司に提出し 14日後で有効になり、退職できます。 法的には、これで問題ありません。 通常であれば、特に医療機関は(妻の場合) 半年前に言うのが通例のようです。 その後、職員募集をし 研修して引継ぎ、いざ本人の退職のようです。 普通の企業では1カ月前が妥当かと思います。 あとは相手側の御都合に寄り添うとなると 退職は無い事になるのも、 その環境ですと当然のように思えます。 上手くやろうとはせず、 素直にこれ以上は無理だと 相手側に2~3カ月前に退職届を提出し、 精神的ケアをされるべきだと思います。 法的には効果があるので、 相手側も断る事は出来ませんし、 有る程度のお時間を与えるわけですから これ以上御質問者さんの時間を譲渡出来ないと きっぱり言うべきです。 現状、苦しまれている環境は 退職届の受理がされてない事と 御質問者さんが両方を立てようとした結果が 現状です。 一日も早く、御自身の為に 回復される事を期待します。

qtb2d5q
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。 いい人でいよう、人のためになろうという気持ちが強すぎて身動きできないでいるのかもしれません。 回答者様の優しい気持ちが伝わってきて、涙がでます。 自分自身のために、無理なことは無理ときちんと伝えようと思います。