• 締切済み

職場でのモラスハラスメントについて

個人病院で医療事務の仕事をしています。精神科です。 理事長に雇われている医師は、時折、幻聴、幻覚があるようで、おかしな行動を繰り返しています。 患者が多く、そんな医師でも雇っておくしかないのだと、常々事務長より言われているのですが、納得いきません。そんな折、その医師のブログ上に職員が実名で誹謗中傷されることが頻繁におこりました、もちろんすべて彼の妄想です。最近では、いきなり名指しで、消えうせろ、さもなくば・・・と鬼のような顔で大声をだします。 理事長はすまない・・をくりかえすばかり。事務長までが、理事長を困らせるな・・と。 一度、退職の意思を示しましたが、受け入れてもらえません。出社しないことも考えましたが、社会人として、てそれはできませんでした。 もう、限界です。普通の職場なら、精神科へでも行って診断書をかいてもらうなど、休職や離職の手段もありますが、職場が精神科。なんだか収容所にいるような気がしてしまっています。 これ以上自分が苦しまず、うまく退職できる方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

御質問拝見しました。 お気持ちお察しします。 かなり醜い環境が引き金になった様に伺えます。 まず退職ですが、 お互いを立てようとして、現状を招いた事実を受け入れますと 穏便にとは行かないと思います。 退職届を上司に提出し 14日後で有効になり、退職できます。 法的には、これで問題ありません。 通常であれば、特に医療機関は(妻の場合) 半年前に言うのが通例のようです。 その後、職員募集をし 研修して引継ぎ、いざ本人の退職のようです。 普通の企業では1カ月前が妥当かと思います。 あとは相手側の御都合に寄り添うとなると 退職は無い事になるのも、 その環境ですと当然のように思えます。 上手くやろうとはせず、 素直にこれ以上は無理だと 相手側に2~3カ月前に退職届を提出し、 精神的ケアをされるべきだと思います。 法的には効果があるので、 相手側も断る事は出来ませんし、 有る程度のお時間を与えるわけですから これ以上御質問者さんの時間を譲渡出来ないと きっぱり言うべきです。 現状、苦しまれている環境は 退職届の受理がされてない事と 御質問者さんが両方を立てようとした結果が 現状です。 一日も早く、御自身の為に 回復される事を期待します。

qtb2d5q
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、回答いただきありがとうございます。 いい人でいよう、人のためになろうという気持ちが強すぎて身動きできないでいるのかもしれません。 回答者様の優しい気持ちが伝わってきて、涙がでます。 自分自身のために、無理なことは無理ときちんと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 今の職場で病気に

    今の職場で体調を崩しました。(ひどい頭痛で一時期たてなくなるほど) そして、病院に行って医師の診断では、原因不明のおそらく不安神経痛とのことで経過治療。薬は、精神安定剤だと思われるのもをいただきましたが、未だに、激しい頭痛は、とまりません。 そして、職場に出社するが体調が悪くなるのは、自己管理が出来ていないからだ!!っと職場の方に攻められ・・・出社しても頭痛はするしそのうちグルグルして吐き気がひどくなりまともに仕事が出来ません。 そして、退職することにしたのですが、2月で退職予定になりました・・・その間。出勤できる自信がありません(体調も悪くなるし、人間関係もよくありません。)有給も残りがあまり無く。どうしたらいいでしょうか?どうしたら一番良い解決法になるでしょうか?

  • 音楽幻聴って・・・・・

    音楽幻聴っていつまでも治らないのでしょうか? 5年続いています。 適応障害、解離性障害で精神科に通院している 高2女子です。 しんどい時に幻覚、幻聴があり 学校には不登校です。 考え事している時にも音楽幻聴があるので 正直邪魔です。 誹謗中傷に弱いので、私の過去をご存知の方のみ回答をお願いできればと思います。 お手数をおかけします。 よろしくお願い致します。

  • 主治医が変わって家族の精神病が悪化

    私の家族は精神病です。 長く診ていただいた主治医の先生が退職なされて 違う先生になったのですが…薬が変わってしまって精神病が悪化してしまいました。 幻聴や幻覚がおきてしまい毎日騒いでます。 先生さえ変わらなきゃこんな事にならずにすんだのに…。 その後知人の紹介で別の精神科に変わって半年近く入院しましたが一向によくならず…困っています。先生が変わる前は幻覚や幻聴がおさまっていたのに…毎日騒いでいて 家族共々参っています。 あと関係ないかもしれませんが 知人から病退散の神様をいただいたのですがこれが原因でもあるのですか? どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 休職後の職場復帰はどの様に

    会社員です。 勤続25年目で5ケ月間職場を休んでしまいました。 原因は双極性障害(躁鬱病)という精神病です。 病状は2ケ月位で治まったのですが中々医師の職場復帰の 許可が出ずにここまで来てしまいました。 毎月会社の上司や労務担当者と面談しています。 来月こそは出社したいと考えているのですが 職場の同僚などにどういうリアクションをすればいいのか 悩んでいます。 今の職場へは単身赴任で2年前に転勤してきて 特別親しい人は居ないのですが、何も言わず出社して いるのはどうかと思いますが、部署には50人程います。 どうかご意見お聞かせください。

  • 職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。

    職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。 入社3年目の25歳の男です。 1年程前に今の部署に異動になり、 それ以来1人の先輩女性にいやがらせを受け続けています。 今までは悩み続けながらも我慢していましたが、 最近我慢できなくなり先輩女性に対し拒否反応が出始め、 会社でもまともに同僚と話せなくなったり電話をとれなくなってしまいました。 今まではなんとか会社に行っていましたが、 行こうとすると言葉では表現できないつらい感情がこみ上げ、 絶望感でいっぱいになり出社がとても苦しいです。 本当は今すぐにでも退職したいくらいの気持ちですが、 新たな職も決まっていなくとてもリスクがあるので簡単には決断できません。 しかしこのまま出社を続けるのは自分を壊してしまいそうなので、 なんとかがんばって精神科に行って休職したいと思っています。 こんな経験は初めてなのでいくつかご質問させて頂きたいと思います。 1.休職すると今の会社を退職後に転職する場合、   不利な条件になるのでしょうか? 2.精神科で診断書などの書類があれば、   ボロボロの精神状態なのに会社に強制的に出社させられることはないのでしょうか? 3.今ある病気の治療をしているのですが、   この病気はいやがらせが始まった頃に発症してしまいました。   治療代もかなりかかりましたが、   いやがらせをした先輩女性に請求することはできるでしょうか?   このまま泣き寝入りするのはなんだか悔しいです。 4.今は出社できるような精神状態ではないですが、   この先の選択に悩んでいます。   (1)しばらく休職→退職→転職あるいは学校   (2)即退職→転職あるいは学校   (3)自分がダメになるまで強引に出社する   でしたらみなさんはどの選択がよいと思われますか? 非常に苦しく今後どうすればいいのか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 放火→責任無能力で強制入院

    愛知県名古屋市内で、 うつ病の幻覚幻聴から、自室に灯油をまき放火、 現住建物等放火(既遂)で逮捕されるも、 精神鑑定により、責任無能力と判断され 拘置所から留置場に戻され 精神病院に強制入院となる場合、 (1)どこの精神病院に収容されるか、わかる方おられますか? (複数の候補があるかと思いますが。) (2)また、これは「医療観察法」と言われるものに当たりますか? よろしくお願い致します。

  • 傷病手当申請トラブル

    宜しくお願いいたします。 既に昨年12月中旬にて契約満了で退職した職場でのことです。 経営者より長期の精神的ストレスを受け昨年10月初旬頃に出社できない状況となり その月の中旬に精神科クリニックにてうつと診断されたため、診断書を添えて11月中旬に傷病手当申請書(私と医師の欄は記入済)を職場宛に出し健保協会への申請をお願いしました。 それまでは有給も消化しなおかつ休職届も規則に従って提出し出社しませんでした。 直ぐには受給の是非が判明しないと思い、結果を待っておりましたが 結局のところこその経営者が単に私の一連の行動が気に入らず、書類を故意にストップしていたことが年明けに判明しました。医師の診断書も信用できないと言っていると聞きました。 健保協会や労基署、県の労働局等々に相談しましたが「あなたと職場の問題ですからどうすることもできません。」との回答で八方塞がりの状況です。 次の手段として書類の返却してもらい健保協会に自分で申請しようと考えて書類の返却を要求しておりますが返事はありません。破棄されている可能性もあります。 健康保険法施行規則33条というものがあるようですが、それも無視、関係ないの一点張りです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ちなみに職場は特別養護老人ホーム、経営者とは理事長です。 出社できなくなってから退職するまで一度も出社しておりません。 想像を絶するとんでもない人格なので何らかの報復をされるような恐怖心で毎日が不安でしょうがありません。 回答、お待ちしております。

  • 同じ職場に復職

    看護師を6月にやめ ケアマネの資格をとる勉強を10月までしていました。 介護支援制度が来年度から改正となり ケアマネをしても 経済的に厳しい状態かと 様子を見てる状態です。 12月に合否発表ですが 資格がもらえるのは4月です。 その間に 身体に少しでも楽な外来で働くことにしたのですが その病院の先生が偉い先生で 患者さんより 医師中心の病院で 自分の思う通りならないと怒鳴ることがたびたびあり 精神的苦痛の日々です。 割り切ってしまえばいいのでしょうが 精神的苦痛がつらい日々です。 前の職場の医師 看護師から復職の声があるのですが 今は人数的には補充されてるので 欠員がでたら 復職できると思います。 ただ ケアマネをするために退職したのに 都合がよいような・・。 復職したらもう退職はできないだろうと 思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    現在の職場に勤務して5ヶ月目になります。勤続年数の7年以上の方3人の女性の中で働いています。私は20代なのですが、他の3名は40代後半の方です。 年代も違いなかなか職場に馴染むことができず、退職も含めて考えていたところ、職場の事務所内で現金がなくなるということがありました。事務所には不特定多数の出入りがありますし、また事務所の鍵を持っている人も複数います。私は鍵を持っていませんが、長時間ではありませんが事務所内に一人になる場面が少しあったように思います。 社長がその件を他の事務員さんと話している際に「新しい人も入ってきているので気をつけないと。」というような言い回しをしていました。私はまだ勤め始めて浅いため普段から他の事務員さんと社長の会話に入ることはあまりありません。 私と同時期、もしくはそれ以降にに入社した清掃員さんなどは他にもいるので、一概に私のことを言ったとは言えないのですが…。それが気になってしかたなく、自分が疑われているような気がしてなりません。はっきりと疑いをかけられているわけでもないので「違います」と言うのも何かおかしい気がします。 私の考えすぎな部分もあるかと思うのですが、今では仕事に行くのも憂鬱で仕方ありません。現金や物品の盗難がある会社でこの先も働くのは嫌なのでいずれは退職を…と思うのですが、ここで辞めるのも自分がやったように感じられるのではないかと不安もあります。 退職後に自分のいないところで、あれこれ言われるのも嫌だなどと思うのですが、このまま勤務するのも精神的に辛い状況です。何も考えずに退職を選択してもいいのでしょうか?

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう