• ベストアンサー

本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない

本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない・・・ というのは、あるバラエティ番組で、そこそこかわいいタレントさんが言った言葉です。 これに対して、光浦靖子さんが切れてましたが・・・ それはともかく、そのようなことは本当だと思いますか? “類は友を呼ぶ”ということわざがありますね。 気の合った者や似通った者は、その人同士で自然に寄り集まるというような意味ですが、皆さんの周りでそういうことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.15

>本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない・・・ 「遊んでいる子」なら、そうですよ・笑。そこはね、男子には見抜けないのです。「見た目清純派ほどビッチが多い」というのは女子はみんな知っているのですが、男子は分からないのです。 美女と美女がつるめば、更なる相乗効果を生み出します。「美女+美女」ではありません。「美女×美女」なのです。男子を誘うには美女同士がつるんだほうがより効果が高いのです。それに哀しいかな、いわゆるイケてる男子は大抵美女と繋がっています。だから、美女を手繰っていったほうがイケてる男子と遭遇できる可能性が高く、つまり効率がいいんですね。しかしそれはあくまで「下心により繋がる関係」なので、見せかけの友情に過ぎません。その友情が見せかけのものかどうか、男子には見抜けません。いつもつるんでいるからてっきり仲がいいのかと思ったら、実は犬猿の仲でお互いに悪口をいわせないために一緒に行動しているというのが女子の恐ろしさです。 では、我々男子がよく見かける「美女&ブス」の組み合わせはどうなんだ?となります。我々男子にとっては実にいまいましい存在ですよね、あの美女のボディガードのようなブスは。そう、あのブスはボディガードなのです。 美女というのは我々男子の想像をはるかに超えて「ハエ」にたかられます。ドトールでコーヒーを飲もうと並んでいると、隣に並んだ男性が「私に奢らせてください」と話しかけてくるなんて本当に日常茶飯事なのだそうです。我々男子は「思い切って声かけた」ですが、向こうからすると「また今日も声かけられた」なのです。変質者に声をかけられたり、見ず知らずの男にずっとついてこられたというのも「美女あるある」なのです。 そういうのが嫌だと思っている美女は、同じ美女とつるんでしまうとますます男が寄ってきてしまうので、男を遠ざけるための露払いとしてブスを身近に用意しておくのです。だから、ほら、我々男子は美女に声をかけたくてもあのブスが邪魔で声をかけられないじゃないですか・笑。「あのブスさえいなければ」と思いますが、それこそが彼女にとっての平穏な日常のための必須アイテムなのです。 さて。私は昔反町隆史似のイケメン舞台俳優さんと一時期仲が良くてよくつるんでたときがあったのですが、彼と一緒にいるとですね、OLさんのグループとかがこっちをチラチラ見るのが分かるのですよ。あれが実に気持ちいいのです・笑。いや、分かってますよ、彼女たちが私を見ているのではなくて彼を見ているのを。だけど同じ視界に私もいるのでそのおこぼれに預かれるわけです。私単独ではそのような力はありません。あのときつくづく「ああ、美人とつるむブスの気持ちがよく分かった」と思ったのです。

citytombi
質問者

お礼

相乗効果があるんですね。 でも、あくまでも男子を得るための手段というのは恐ろしいです。 “女の友情はハムより薄い”と言いますが、そんな感じがしますね。 >そのおこぼれに預かれるわけです なるほど・・・それでもあわよくばいい関係になったら、それはそれでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.17

ありますね。たしかに可愛い子は同じぐらいの可愛い子と一緒に買い物とかしてるかも(笑)

citytombi
質問者

お礼

買い物でも、欲しいものの傾向が一緒かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あまり自分と差のあるルックスやスタイルの人とは一緒に出歩くのもコンプレックスになるかもですね。ということで自分と同程度の女子と行動することが多くなるのかもしれませんんね

citytombi
質問者

お礼

差があり過ぎると、お互いにコンプレックスを抱えてしまいそうですね。 同程度だと、何となく安心感が得られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.14

あるある。まあ、当たり前っちゃ当たり前すよね。 俺も16~20歳くらいのとき一番仲良かった友人とよく似てるって周りから言われてたんすよね。でも写真とか見ると、顔は全然似てないんすよ。雰囲気が似てる。服装、髪型、あと表情なんかも似てた。 そらしょっちゅう一緒にいて、同じ雑誌読んで、同じ店に服買いに行ってるし、趣味嗜好の判断基準がかぶってきたら同じような恰好になっちゃうよなぁ・・ もちろん初めから同じような思考だから長く一緒にいることに抵抗がないってのもあるんだろう。気の合った同士が自然に寄り集まるっていうよりは、単に気が合わないやつは縁があっても長く続かないってことかな。

citytombi
質問者

お礼

>単に気が合わないやつは縁があっても長く続かない そうですね、その裏返しが波長が合いそうな仲間で集う感じがします。 >同じ雑誌読んで、同じ店に服買いに行ってる そこまで共通というのはすごいです。表情が似てくるのも分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない 私の知る限りでは、そんなことはありませんでしたね。 特に、つい先日退職してしまいましたが、私の(元)同僚の「某ミスコン全国大会上位入賞者」はまったくそんなことはなく、老若男女問わず、いろんな友達がいましたね。まあ、私も一緒にカラオケに行ったり、焼鳥屋に行く仲だったのですが(笑)。

citytombi
質問者

お礼

あー、その方は辞めちゃったんですか。ちょっと残念ですね。 容姿がそうでも、老若男女問わず付き合うのはいいですね。 焼き鳥屋というのはポイントが高いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

タレントさんなので、モデルさんとかを指しているのかもしれません。 モデルさんの友達ってモデルさんになるので、やっぱりかわいい友達しかいないとなるのではないでしょうか。 まわりにはいないです。

citytombi
質問者

お礼

>モデルさんの友達ってモデルさんになるので やはりそういう人で集る機会が多い分、周りもそうなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.11

50代♂ > 本当に可愛い女の子は、本当に可愛い友達しかいない 何とも言えない。 > “類は友を呼ぶ”ということわざがありますね。 知り合いの女の子 (見た目だけ?で実際はそれなりの年齢) に学生時代 格闘技やっていて?彼女の友達に見た目アイドル風な "K1 (ケイワン)" ランキング 保持者が居ました。 ✳そのランキング 保持者の方は、職業が メイド喫茶のウェイトレスで 仕事帰りにジム通いが日課とか? ✳知り合いの女性は引退して現在は、子供が極真道場通いらしいです。

citytombi
質問者

お礼

>見た目アイドル風な "K1 (ケイワン)"ランキング 保持者 で、メイド喫茶のウェイトレスでもあるんですね。 ジムなどの練習で知り合ったのかも知れませんが、人は見かけによりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

カワイ子ちゃんと性格ブスは一緒になりませんね 以前よく行った飲食店はフロアスタッフの女の子が先輩から後輩→そのまた後輩の数珠つなぎで顔面偏差値は高かったです 「面接で顔から選んでいるんちゃうか?」って思いました

citytombi
質問者

お礼

顔面偏差値ですか・・・ フロアスタッフだったら、性格よりも容姿でしょうね。 接客中は性格は出なさそうなので、お客は気付きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buguy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

もっと単純に「気の合った者や似通った者は、その人同士で自然に寄り集まるか?」ということを知りたかったのが質問の趣旨です」←こちらとしても「可愛い」の基準が それぞれ違う・・と言いたいだけの回答・・ 外面の可愛さや美しさよりも 内面の美しさを尊重する事が必要なのです・・ 質問の趣旨等 全く関係ありません・・ あなたの質問であっても あなただけの質問では無い・・ ネットに書き込みされたものは全て子孫も閲覧出来るものです(削除されない限り・・) 其処を如何に理解しネット利用するかが問われるのに こんな下らない質問ばかりの こういったサイトがQ&Aサイトだなんて・・・・・子孫に申し訳ない・・

citytombi
質問者

お礼

言っている意味がよく分かりませんが、繰り返しになりますが「気の合った者や似通った者は、その人同士で自然に寄り集まるか?」ということです。 かわいいという基準や、外面よりも内面云々は関係ありませんし、そういう観点では質問しておりません。 先のタレントの例は、これを引き出すための導入であって本質ではありません。 誤解されてるならお詫びします。 >こんな下らない質問ばかり 他に回答していただいている方に失礼です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.8

citytombi さん、こんばんは。 “類は友を呼ぶ” バラエティ番組の中での話ですからね。冗談半分かもしれません。しかし、そこそこかわいいタレントさんだとすると、その友人が芸能界で彼女とほとんど同じ境遇の人と考えれば無理はないと思います。

citytombi
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったのですが、そのタレントにフォーカスを当てるというよりも、聞きたかったのは皆さんの周りで「気の合った者や似通った者は、その人同士で自然に寄り集まる」ケースにどんなことがあるのか・・・ということでした。 番組ですから、台本通りということもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 私はよく街中を歩きますが よく見ると(よく視なくてもですが)  女子は可愛い子 と 可愛くない子 が必ず一緒に歩いています。  これは可愛い子が自分を引き立てるために連れて歩いているのだと  言う人もいます。  又気の強そうな子と気の弱そうな子も一緒に歩いています。  お店に入ると可愛い子が「これ!いいね」かわいくない子は「うん」と言います。  又 気の強そうな子は「これ!買おうよ。あんたも買いな」  すると気の弱そうな子は「うん」と言って買います。  気の強そうな子はいう事を聞きそうな子を連れて歩いて気分が良いのではないかしら。  ですから美人通しがそろって歩いているのは、普通ではあまり見かけない気がしますが。  お互いに疲れない相手を選んでいるのではと思います。  

citytombi
質問者

お礼

何だか従属関係みたいですね。 「うん」と言っている側がかわいそうな気もします。 >お互いに疲れない相手を選んでいる こうなってくると、必ずしも容姿だけではなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日のアッコにおまかせ!に出ていた女の子

    TBSのアッコにおまかせ!は普段は見ないのですが、たまたまエンディングのほうを見ていて気になったので質問します。 番組の最後のほうで光浦靖子さんともう1人の女の子が「デッドORアライブ」というゲーム名でAかBかのどちらかを選んで紙でできた壁を破り、飛び込む、というゲームがありました。じゃんけんで勝った光浦さんがAを選び、Aを走ったら、生クリームまみれになりました。 ところで、あの時光浦さんと戦っていた女の子について教えてください。

  • のっぴきならない友達?だと思ってました。

    なんでも言いあへる友達とか、なんでも相談できる友という意味での熟語または諺みたいな言葉 知っていますか。

  • あなたがほんとにその通りだなと思うことわざは?

    あなたが、常日ごろその通りだなと感じてることわざは何ですか? 私の場合は、「類は友を呼ぶ」です。 ほんとにその通りだと思います。 世に言うバカップルっていますよね? そういうカップルって言動やファッションが非常に似ています。 品の無い男には品の無いその程度の女がくっつくと思います。 犯罪ばっかり犯して悪事を働いて利益を得る人間には、同じ思考持った者が集まり、人の悪口ばかり言う人間には、同じく性格の悪い人と付き合ったり友人になったりします。 「類は友を呼ぶ」は100%そうだと思います。

  • ことわざを鵜呑みにする人いませんか

    最近なんとなく気になったのですが、どうもことわざを鵜呑みにする人がいるような気がします。 (はっきりとは分かりませんが) 例えば、その人の考えがあった上で「類は友を呼ぶ」などと言葉を使うのは良く分かるのですが、 「類は友を呼ぶ」という言葉があるから似たような傾向を持つ者は自然と集まるのが事実であるという 逆の考え方をしてしまっている人です。 ことわざの出典は調べればある程度分かると思いますが、誰が言い出したのかも分からない、時代背景も違う、そんな言葉を鵜呑みにして良いんでしょうか。 そういう人いませんか。

  • 「友達」に関することわざ、慣用句、四字熟語など

    「類は友を呼ぶ」「竹馬の友」など、 友達に関することわざ、慣用句、四字熟語などを 思いつくだけ教えてください。 また、出来ればそのまま、「友」という漢字が入っているものが良いです。 では、よろしくお願いします。

  • 友達がどういう意味で言ったのかわからない

    女です。 髪を割と短くしたところ、周りの女性の反応にかっこいいとか、男装が似合いそうとかいうのがありました。 その話を一人の友達としていたときの会話です: 友「そういえば、◯◯も《私》髪短くなってかっこよくなってたよね!って言ってたよー」 私「ほんとに!やったあ、△△にもかっこいいとか言われたんだよねー」 友「へぇー、かっこいいとか、あとなんか言ってたの?」 私「あとは、男装似合いそうとか、 イケメンだねとか言われたかなー」 友「へぇー、女の子ってそういうこと言っちゃうんだねー」 っていう会話をしました。 最後のそういうこと言っちゃうんねーって、どういう意味で言ったのでしょうか? 個人的に、「いやぁ、女の子だしお世辞で言われたんでしょ」 って意味が込められてるのかなって思ったのですが、どう思いますか?

  • 皆さんの周りも「類は友を呼ぶ」でしょうか?

    「類は友を呼ぶ」ってことわざがありますが、私の質問でよく登場させている「イケてない4人衆」をみてるとこのコトワザがまさに凄い当てはまるなあって感じてるんです。 みなさんの周りでも「類は友を呼ぶ」的な友人関係や知り合い関係って多い印象ですか?

  • 類は友を呼ぶ。。。

    いつお世話になりありがとうございます☆☆ 「類は友を呼ぶ」と言いますが本当に言葉通りあると思いますか?? 自分が成長して今までの友達が落ちていくとします。 そうなると「類」ではなくなるので新たなる「類」が自分に出来て友達にも新たなる「類」が出来るのでしょうか?? 解かりずらい質問ですがよろしくお願いします♪

  • 類友

    「類友」という言葉があるらしいのを今日はじめて知りました。 初めは親友の間違いと思いましたが、ネットで検索してみると、間違いとは言えないほどたくさん検索できました。 誰が作ったのかわかっている言葉? この言葉の意味はなんですか。 「類は友を呼ぶ」という言葉とは関係がありますか。 どういうものを類友と呼ぶのでしょうか。 読みかたは「るいゆう」?

  • ”山賊の酒盛り”という言葉は本当にあるの

    ”山賊の酒盛り”という言葉を聞きました。 ことわざ辞典にも載ってなかったのですが、本当にあるのでしょうか。 どんな意味ですか?