• ベストアンサー

”山賊の酒盛り”という言葉は本当にあるの

”山賊の酒盛り”という言葉を聞きました。 ことわざ辞典にも載ってなかったのですが、本当にあるのでしょうか。 どんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko
回答No.1

「まるで山賊の酒盛りのようだ」という言い回しは古くからありますが、 ことわざや慣用句などではなく、広く用いられている「比喩表現」ですので、 辞書には載っていません。 (「ことわざ」のように生活の知恵や教訓が込められているのでもなく、  「慣用句」のように特殊な意味を込めているわけでもありません) 女性たちが集まって賑やかにおしゃべりしている様子を「スズメの集会」と言うのと同じ類のものです。 「荒くれの(あるいはむさくるしい)男たち」が円座を組んで飲食している様子をたとえるときに用います。 それが「山中」であり「夜」でありさらに「火を囲んで」いたら、もう文句のないシチュエーションです。 今では軽く「男ばっかりの会食・宴会」の意味で用いられることも多いようです。

hanako111
質問者

お礼

ありがとうございます. よくわかりました.ここまでの回答を頂けるとは思っていませんでした。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

特別な意味を持っている言葉ではなく普通の「山賊の酒盛り」ではないですか。夜、山賊が互いに本日の戦果を自慢して、焚き火のまわりで酒盛りをしている様子です。

hanako111
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばやい回答をありがとうございます。