• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

働かざる者は?

お忙しいところ誠に申し訳ありません。 「働かざるもの喰う(食う)べからず」という 言葉がありますが、どういう意味なのでしょうか。 ことわざ辞典などで調べてみましたが出典されて いませんでした。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

ちなみに、ここでいう「食う」とは、生活する、の意味です。食べることこそが生活の根源である、ということですね。  なので、この諺の意味は「生きている以上、自らの力で生きるべきである。他人に寄りかかって生きるのは人間らしくない」という意味になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。他人に頼りきらない生き方をするようにと言うことですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

働くことは貴いことで、人は、額に汗を掻いて働いてこそ、食べる資格がある。 だから、働かないものは食べる資格がないと言うことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり働かないといけないのですね。

• 回答No.2

そのまんまです 怠け者にやる飯は無い、ということです ことわざというより慣用表現ですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりそのまんまだったんですね。

• 回答No.1

こんなのありました。参考になりますか?

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/kaku1-2.HTML

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLをみました。聖書からきていたんですね。