• 締切済み

従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか?

従姉のお姉とは13歳の歳の差です、若い頃は子供を預かり子守なども手伝う。  けれど、こちらが頼みごとをしたら、全部断る次第で。  祖母が亡くなりみな今まで以上に付き合いもしない。  お墓参りだけは、行くようにしています。  偶然会いました。  今の生活状況、お金の面などさんざん聞かれました。  今は、両親2人の介護の日々です。  デイ、ヘルパー、訪問医療など。  猫をまた新たに飼い始めたことなど。  買い物はどこでするのか?  介護費用、病院代、猫に餌代、病院代。  お金の言葉ばかりでした。  先月の大雨の時のことなど一言もなく。  永遠お金の出処・年金だけで生活ができるのか?  身内より、いま住んでる地域の方々が色々心配下さり。  避難の事も、介護の相談も。  近所に民生員さん、掛け替えのない友達など。  あなた方より、他人の方が心配してくれます。  と啖呵を切りバスを降りました。  他人と思うことは間違いですか?  交流もなし。  災害での電話での心配もなし。  他人の方が心配してくださいました。  

みんなの回答

• dottimiti
回答No.8

周りの人がどうみるかを勘定に入れると、喧嘩などはしない方がいいんじゃないですか

noname#257867
noname#257867
回答No.7

其の方が、例え貴女様に取られて見て、従姉と云う位置付けの存在の者で有ろうとも、此の様な状況下に於ては、従姉の方を一人の人間として判断為る必要が有ります。 件の従姉の方を、一人の人間として見た時に、 *貴女様が、従姉の方の事を、一人の人間として尊敬為る事が出来るのか否か。 *貴女様から見て、従姉の方と交流を持たれる丈の価値が有るのか否か。 *貴女様が、従姉の方と交流を持たれた場合、貴女様の心の安寧が保たれると云える丈の、確たる保証が得られるのか否か。 *貴女様の心身に、過大な負担が伸し掛かって来る恐れが有るのか否か。 等と云った事柄を判断材料とし、従姉の方の人間性を判断された結果、今現在は交流を持たれて居らっしゃら無いとの事ですが、例え年賀状程度の物で有ろうとも、貴女様が其の従姉の方と交流を持ちたければ、交流を持たれれば良いですし、持ちたく無ければ、無理をして迄交流を持た無くても良いと思います。 ですが、既に貴女様御自身の心の中では、此の件に対為る答えが出て居る様な気がして成りません。 貴女様の、此の御質問の題目並びに御質問文に、答えと思しき言葉が記されて居ります。 >従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか? >他人と思うことは間違いですか? 此の言葉から推察為るに、貴女様御自身が御決断された方向へと舵取りをされる事は、御相手の方が少々あれですが、例え何の様な方が御相手で有ろうとも、心が苦しく成る事も有り大変ですが、今回許りは、従姉の方を他人と思い、縁切りと云う方向で動かれても宜しいのでは無いかと思われます。 若し、出先の方で偶然御会いしたとしても、「貴女様と御話為る事は、何も御座居ません。」とでも申した上で、其の場から立去れば良いのです。 辛いでしょうが、此れも又運命です。 今の内に、貴女様の益に成らぬ様な、人生に不要な縁は切り捨て、新たな人生を歩まれる事を推奨させて頂きます。 貴女様の御質問文にも有りますが、 >あなた方より、他人の方が心配してくれます >他人の方が心配してくださいました 此の行にも有ります様に、いざと成れば、 「遠くの親戚より近くの他人」 なのです。 今有る御縁を大切にし、気に掛けて下さる、心に留めて下さる方々の事を大切に為さって下さい。 御両親の介護等、何かと大変でしょうが、未だ々々暑い時期ですので、御身御自愛下さいませ。

回答No.6

何もかかわりがなかったり、あまりにも他人事だったら、他人と思っていいと思いますよ。 従姉のお姉さんには何もしてもらってないんですよね? そしたら、自分からも何も歩み寄る必要ないと思います。

mikemaru1022
質問者

お礼

何もかかわりもなく、何もしてもらうこともないです。歩み寄る必要がないと思うのは、創価の信者なため。  何も自分から歩み寄り馬鹿を見たくないのも確かです。

• dtggg
回答No.5

一万年以上の人類歴史の 今 この時代に 従妹として産まれた事には理由があります・・ 邪険にするかしないかは あなたの自由・・ だけど 親戚とは それだけで切れるものではありません・・・・ もっと あなたの判らない深い部分に 隠されたものがあります・・ それを 知る事が 解決に繋がる・・ けれど 知りたくないのなら 放っとけば良い・・ あなたの子孫に あなたが しないといけなかった事が継がれるだけ・・

質問者

お礼

猫が亡くなりいろんな自分が生まれたこの世での自分の在り方など色々考えました。  でも、血のつながりが大切だと思わないのが本音です。それだけ子供のころより親類からいらない存在として扱われてきたからです。

• sakura-333
回答No.4

散々聞いたところで何かしてくれるのでしょうか? 助言もお金も出さない人のようですが・・ どう思おうと自由だと思います。

質問者

お礼

聞いただけでしょう。助言もいりません。  お金も出してもらう必要もないと考えてます。  創価の信者ですからそちらへお金を入れてるのは聞いたことがあります。  祖母からですが。  なので親類とも思いたくないんです。  

noname#221701
noname#221701
回答No.3

従姉の方にはその方なりの心配の仕方があるように思います。 従姉の方は、親戚づきあいをしていない、頼み事を断る、大雨のことを聞かないとの事ですが、お金のことは気にしているわけですよね。 金銭面について重視するのが従姉の方の性格、または従姉の方から見て質問者さんは金銭面で不安を抱えそうに思っているのかもしれません。 心配していないとか親戚として冷たいというのとは違う気がします。

質問者

お礼

お金の心配?自分のところに来られた場合困るからでしょう。  自分のお金の行く場所は創価の宗教金です。従姉。  私の世代は、バブルの申し子です。  私も同じでした。ブランドやら。浪費家でした。  今は、倹約、節約、貯金が私の趣味です。  どれだけ苦しいことがあるとしても。  人さまにお金を借りる。借金など考えたことがないです。嫌いです。  そうして今まで生きてきました。これからも同じです。  生活保護を受けることほど恥だと考えてます。  叔父や叔母は当たり前のように生活保護を受けていたので余計に人さまに迷惑はかけれない。  お米や卵など、または安いお店まで行き。  節約すれば、持ち家なので生活できます。

• tzd78886
回答No.2

いとこなんて半分他人のようなものです。結婚もできるし。言い換えると絶縁状態であっても何の不思議もなく、私などは母(故人)が「よその子(いとこ)のことなんて関係ない」という考えだった田野と、年齢差が大きくてほとんど会ったことも無い人が多いため、名前すら知らない人が過半数を占めます。

質問者

お礼

子供のころより、母は生まれてこないでいい存在。  私たち家族と付き合いはしない・それが身内の考え。  今更何?ですよ。他人と言われて安心しました。ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.1

Q従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか? ↑ 間違いとか正しいとかの問題ではありません。あなたが従姉との関係をどの様に位置づけ、関係の程度を決めるかの問題です。 従いまして、あなたの気持ち次第で疎遠の関係、と位置づけてお付き合いをしなくても良いです。又は、義理のお付き合いの関係と位置づけても、更に、親密に付き合っていこうというような関係にしても良いのです。

質問者

お礼

何も考えていません。今まで通り絶縁状態でいいと考えてます。