• 締切済み

従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか?

 従姉のお姉とは13歳の歳の差です、若い頃は子供を預かり子守なども手伝う。  けれど、こちらが頼みごとをしたら、全部断る次第で。  祖母が亡くなりみな今まで以上に付き合いもしない。  お墓参りだけは、行くようにしています。  偶然会いました。  今の生活状況、お金の面などさんざん聞かれました。  今は、両親2人の介護の日々です。  デイ、ヘルパー、訪問医療など。  猫をまた新たに飼い始めたことなど。  買い物はどこでするのか?  介護費用、病院代、猫に餌代、病院代。  お金の言葉ばかりでした。  先月の大雨の時のことなど一言もなく。  永遠お金の出処・年金だけで生活ができるのか?  身内より、いま住んでる地域の方々が色々心配下さり。  避難の事も、介護の相談も。  近所に民生員さん、掛け替えのない友達など。  あなた方より、他人の方が心配してくれます。  と啖呵を切りバスを降りました。  他人と思うことは間違いですか?  交流もなし。  災害での電話での心配もなし。  他人の方が心配してくださいました。  

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

周りの人がどうみるかを勘定に入れると、喧嘩などはしない方がいいんじゃないですか

noname#257867
noname#257867
回答No.7

其の方が、例え貴女様に取られて見て、従姉と云う位置付けの存在の者で有ろうとも、此の様な状況下に於ては、従姉の方を一人の人間として判断為る必要が有ります。 件の従姉の方を、一人の人間として見た時に、 *貴女様が、従姉の方の事を、一人の人間として尊敬為る事が出来るのか否か。 *貴女様から見て、従姉の方と交流を持たれる丈の価値が有るのか否か。 *貴女様が、従姉の方と交流を持たれた場合、貴女様の心の安寧が保たれると云える丈の、確たる保証が得られるのか否か。 *貴女様の心身に、過大な負担が伸し掛かって来る恐れが有るのか否か。 等と云った事柄を判断材料とし、従姉の方の人間性を判断された結果、今現在は交流を持たれて居らっしゃら無いとの事ですが、例え年賀状程度の物で有ろうとも、貴女様が其の従姉の方と交流を持ちたければ、交流を持たれれば良いですし、持ちたく無ければ、無理をして迄交流を持た無くても良いと思います。 ですが、既に貴女様御自身の心の中では、此の件に対為る答えが出て居る様な気がして成りません。 貴女様の、此の御質問の題目並びに御質問文に、答えと思しき言葉が記されて居ります。 >従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか? >他人と思うことは間違いですか? 此の言葉から推察為るに、貴女様御自身が御決断された方向へと舵取りをされる事は、御相手の方が少々あれですが、例え何の様な方が御相手で有ろうとも、心が苦しく成る事も有り大変ですが、今回許りは、従姉の方を他人と思い、縁切りと云う方向で動かれても宜しいのでは無いかと思われます。 若し、出先の方で偶然御会いしたとしても、「貴女様と御話為る事は、何も御座居ません。」とでも申した上で、其の場から立去れば良いのです。 辛いでしょうが、此れも又運命です。 今の内に、貴女様の益に成らぬ様な、人生に不要な縁は切り捨て、新たな人生を歩まれる事を推奨させて頂きます。 貴女様の御質問文にも有りますが、 >あなた方より、他人の方が心配してくれます >他人の方が心配してくださいました 此の行にも有ります様に、いざと成れば、 「遠くの親戚より近くの他人」 なのです。 今有る御縁を大切にし、気に掛けて下さる、心に留めて下さる方々の事を大切に為さって下さい。 御両親の介護等、何かと大変でしょうが、未だ々々暑い時期ですので、御身御自愛下さいませ。

回答No.6

何もかかわりがなかったり、あまりにも他人事だったら、他人と思っていいと思いますよ。 従姉のお姉さんには何もしてもらってないんですよね? そしたら、自分からも何も歩み寄る必要ないと思います。

mikemaru1022
質問者

お礼

何もかかわりもなく、何もしてもらうこともないです。歩み寄る必要がないと思うのは、創価の信者なため。  何も自分から歩み寄り馬鹿を見たくないのも確かです。

  • dtggg
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

一万年以上の人類歴史の 今 この時代に 従妹として産まれた事には理由があります・・ 邪険にするかしないかは あなたの自由・・ だけど 親戚とは それだけで切れるものではありません・・・・ もっと あなたの判らない深い部分に 隠されたものがあります・・ それを 知る事が 解決に繋がる・・ けれど 知りたくないのなら 放っとけば良い・・ あなたの子孫に あなたが しないといけなかった事が継がれるだけ・・

mikemaru1022
質問者

お礼

 猫が亡くなりいろんな自分が生まれたこの世での自分の在り方など色々考えました。  でも、血のつながりが大切だと思わないのが本音です。それだけ子供のころより親類からいらない存在として扱われてきたからです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

散々聞いたところで何かしてくれるのでしょうか? 助言もお金も出さない人のようですが・・ どう思おうと自由だと思います。

mikemaru1022
質問者

お礼

 聞いただけでしょう。助言もいりません。  お金も出してもらう必要もないと考えてます。  創価の信者ですからそちらへお金を入れてるのは聞いたことがあります。  祖母からですが。  なので親類とも思いたくないんです。  

noname#221701
noname#221701
回答No.3

従姉の方にはその方なりの心配の仕方があるように思います。 従姉の方は、親戚づきあいをしていない、頼み事を断る、大雨のことを聞かないとの事ですが、お金のことは気にしているわけですよね。 金銭面について重視するのが従姉の方の性格、または従姉の方から見て質問者さんは金銭面で不安を抱えそうに思っているのかもしれません。 心配していないとか親戚として冷たいというのとは違う気がします。

mikemaru1022
質問者

お礼

 お金の心配?自分のところに来られた場合困るからでしょう。  自分のお金の行く場所は創価の宗教金です。従姉。  私の世代は、バブルの申し子です。  私も同じでした。ブランドやら。浪費家でした。  今は、倹約、節約、貯金が私の趣味です。  どれだけ苦しいことがあるとしても。  人さまにお金を借りる。借金など考えたことがないです。嫌いです。  そうして今まで生きてきました。これからも同じです。  生活保護を受けることほど恥だと考えてます。  叔父や叔母は当たり前のように生活保護を受けていたので余計に人さまに迷惑はかけれない。  お米や卵など、または安いお店まで行き。  節約すれば、持ち家なので生活できます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

いとこなんて半分他人のようなものです。結婚もできるし。言い換えると絶縁状態であっても何の不思議もなく、私などは母(故人)が「よその子(いとこ)のことなんて関係ない」という考えだった田野と、年齢差が大きくてほとんど会ったことも無い人が多いため、名前すら知らない人が過半数を占めます。

mikemaru1022
質問者

お礼

 子供のころより、母は生まれてこないでいい存在。  私たち家族と付き合いはしない・それが身内の考え。  今更何?ですよ。他人と言われて安心しました。ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

Q従姉を他人と同じと思うのは間違いなのでしょうか? ↑ 間違いとか正しいとかの問題ではありません。あなたが従姉との関係をどの様に位置づけ、関係の程度を決めるかの問題です。 従いまして、あなたの気持ち次第で疎遠の関係、と位置づけてお付き合いをしなくても良いです。又は、義理のお付き合いの関係と位置づけても、更に、親密に付き合っていこうというような関係にしても良いのです。

mikemaru1022
質問者

お礼

 何も考えていません。今まで通り絶縁状態でいいと考えてます。  

関連するQ&A

  • 祖母の家に従姉の旦那が居座って困っています。

    はじめまして。今回皆様のアドバイスを受けたく質問させていただきます。 私の祖母の持家に従姉の旦那が居座って非常に困っております。 事の成り行きは、5年ほどぐらい前に祖母が軽い痴呆になってしまい。一人暮らしでは痴呆が悪化してしまうと思い、私と祖母二人で同居していました。しかし、まだ20代の私一人では心配という事で、従姉夫婦に祖母の面倒も見るということで毎月、祖母の食事代3万円と、居住場所として2階の部屋を提供していました。しかし実際生活してみると、面倒をみるどころか、祖母を病院に収容しようとしていたので、仕方なくグループホームの施設に預けることになりました。施設に預けた後すぐに、私も結婚しましたので祖母の家は誰もいなくなるため、しばらくは住んでいてもいいと思い従姉夫婦にそのまま住まわせていました。 しかし、この従姉の旦那はこの家にきてから仕事を休みがちで、最近ではほとんど家にいてお酒を飲んでいます。しかも従姉(嫁)も精神的DV(肉体的DVは不明)を受けているようで食欲不振で病院に入退院の繰り返しで声もはっきり出せない状態になっています。また従姉50代、旦那60代でこの家を出て行くと大変だとおもいますが、この旦那が変な宗教などで親戚からお金を巻き上げようとしたり、酒によって暴れまわったりとするため祖母の家にいてほしくないのです。このような場合どのように家を出て行ってもらったらいいのでしょうか?また従姉にも離婚を勧めているのですが精神的にどうでもよくなっているらしく前向きに考えてくれません。皆様のアドバイスお願いします。

  • 従姉から自分の病名も知らないのに散々罵倒されました

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方には、感謝します。 僕は、もうすぐ50歳になろうかと言うアラフィフの男です。 僕は、随分前に当時勤めていた会社を余りにもの激務の為、体調を崩し病院に行った所鬱病と診断されたのですが、年齢的にも辞める勇気がなくて頑張って勤めていたのですが、本当に限界が来てしまい結局退職するしか道が無くなり、現在無職で病院に通院しながら、自宅療養をしている状態です。(ちなみに、現在は最初の病院から違う病院に変わり、病名が双極性障害II型と言う病名に変わりました) そこで本題なのですが、先日従姉に少し用事があり久し振りに電話をしたところ、いつまで仕事もしないで、年老いた両親の世話になってる訳とか、いつまで今の生活をしている訳とか散々罵倒されました。(その日の夜に、その従姉と旦那さんが僕の自宅に来て、旦那さんが従姉から話を聞いたけど余りにもひどい言い方だと思ったらしく来てくれたみたいでした。) その旦那さんとは、ずっと仲良くさせて貰ってきたのですが、その旦那さんも仕事が原因で鬱病になって長期の休職期間を終えて、現在は復帰されたそうです。 僕が勤めていた会社では、休職と言う制度がなく、仕方なく退職しました。 それに退職した後も、頑張って何社かのパートやアルバイトをしましたが、病気をかえって悪くさせたみたいでした。 そして今は医師の方から、仕事の方は禁止されており、治療に専念するように言われていますが、やはり従姉の言う通り、僕が今の状況で生活をしている事は甘えているんでしょうか? 医師の言う事を無視して、仕事をすべきなのでしょうか? いい歳をしたおっさんが質問をする事ではないと思うんですが、世間ではどういう風に思われるか知りたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願いします。

  • 激しく抵抗する従姉に精神科を受診させる方法

    従姉が高齢の伯母(従姉にとっての実の母親)を毎日虐待しています。 従姉は無職で伯母と二人暮らしです。 起きている間は四六時中、 伯母にひどい暴言を吐きます。 その言い方も尋常ではなく、 叫ぶような大声で言い続けます。 建具などを倒したり、家もかなり壊しています。 伯母が台所に立つことを許さず、 まともな食事を作らせないので、 伯母は毎日カップ麺とパンを隠れて食べています。 伯母が入浴することも許しません。 起きている間ずっと罵倒されるので 伯母は冬でも庭など外に隠れています。 従姉が精神的に病んでいるのは間違いないと思うのですが、 従姉は伯母をはじめ親戚の誰の話も一切聞くことはなく、 (伯母の実の妹たちの話は全く聞き入れません。 彼女にとってのいとこは 私をはじめ全て彼女よりもはるかに年下なので 更に聞く耳を持ちません。 彼女にとっての祖父母はすべて他界しています。) 会いに行っても一方的に一人で何時間でも叫ぶような調子で 怒り狂って話し続けます(主に伯母に対する積年の恨み)。 相手の話は一切聞きません。 あいづちを打つ余地すら与えない状態です。 とにかく会話というよりは独壇場です。 とても興奮していていつも大声で叫ぶような調子です。 体調もあまり芳しくないらしく、 夏でも一年中ストーブを付けっ放しで、 毎日イライラしていて、 それらも全て伯母のせいだと言っています。 病院に連れていくにも、 まったく誰の助言も聞き入れないのです。 何度も警察を呼んでいますが、 民事不介入で全く解決の糸口がありません。 また、地域包括支援センターにも 高齢者虐待ということで助けを求めましたが、 従姉はまともではないから 精神科を受診させた方がよいとは同意されましたが、 健康保険証を持っていない従姉に 仮の保険証を発行する以外、 センターができることは何もないと突き放されました。 また、こんな風に書くと従姉はかなり異常な状態に見えると思うのですが、 ある部分では非常に冷静に物事を考えていて、 だまして病院に連れていくというようなことは一切できません。 体調が悪いなら検査のために総合病院に行こうと言っても、 かえって怒り狂い、 とにかく人の助言を受け入れることを全て拒絶するので 全くどうにもできません。 無職のせいもあるのか力も時間も持て余していて、 そのエネルギーを全て負のパワーにして 伯母に全力でぶつけている感じです。 このままでは伯母が衰弱してしまう、 もしくは伯母自身が精神的に追い詰められて 自殺してしまうのではないか? (長女は伯母が死ぬことを願っています。 毎日「死ね」「生きていて恥ずかしくないのか」と叫んでいます) と心配です。 伯母から私の母(伯母にとっての妹のひとり)に 毎日電話がかかってくる(こんなことを言われた、などの報告)ので 母も心配して伯母の家に様子を見に行ったりしますが(往復3時間はかかります)、 従姉に追い返され罵倒されます。 何もできないことに母は非常にストレスを感じており、 こんな生活がもう半年以上続いているので、 正直、母自身の精神的なストレスも相当なレベルです。 どうやって従姉を病院に連れていけばよいのでしょうか? また、こういった問題はどこに相談すればよいのでしょうか? 地域包括支援センターがさいごの砦と思っていたのに、 何もできないときっぱり言われ本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思い

    【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。 しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。 そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。 不思議な社会だと思いませんか? 自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。 これが今の日本社会です。 この日本社会をどう思いますか?

  • 他人の猫の面倒をみることについて(10日間)

    猫(メス・12歳)を飼っている叔母夫婦が10日間不在のため、その間私たち夫婦が叔母宅で生活して猫の面倒をみることになりました。 私も実家で猫を飼っているので猫には慣れているつもりでしたが、叔母宅の猫はもともと捨て猫で、人にいじめられた過去があるようで、人を極度に警戒します。元々結婚した時にご主人が連れてきた猫だったのですが、叔母も慣れるまで1年かかったそう。あんなにも神経質で臆病な猫には、今まで出会ったことがありません。 そんな猫なので、ペットホテルや他人の家に預けるわけにいかず、今回私たちが叔母の家で生活して面倒をみることになりました。 一緒に生活して2日、食欲もあまりなく、押し入れの中で常に警戒しています。それでもやはり寂しいのか、時々出てきてすごく甘えてくることもありますが、甘えているかと思ったら突然爪をだして引っかかれたり、「フーーッ」と激しく怒ったりします。甘えてもいつもと対応が違うので、ストレスがたまるようで・・・ まだ2日ですが、慣れない人間が一緒に生活しては、かえってストレスになるのでは?と心配です。叔母の家はわりと近所なので、朝夕の食事とトイレの世話だけしてあげた方がいいのではと思ったりしています。 とはいえ、すごく寂しがりやだと感じるので、やはり誰かが家に人がいた方が猫にとってはいいのでしょうか?猫ちゃんの性格によっても違うとは思いますが、非常に不甲斐なくかわいそうなので、どうすればいいか、飼われているみなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 他人所有の猫を代理飼育する猫カフェはありませんか?

    自分は41歳です。精神疾患の持病もあります。 両親も高齢です。 今、飼っているネコは15歳ぐらいなのでもう長くて3年か4年ぐらいで お別れです。 今の飼い猫と別れたら猫を新たに飼いたい気持ちはありますが、 自分が高齢になることと親の面倒を見なければならないことなどを考えると 無責任に飼えません。 ペット保険で自分が死んだあと面倒を見てくれるペットの終身介護の保険のようなものもあると聞いたことがあるのですが、 今、犬や猫などを飼っていて飼い主が高齢で突然死して引き取られた犬や猫が殺処分させられる案件が増えていると聞きます。 それを考えるとむやみやたらにペットを飼えないなぁと、 そこで、猫や犬の共同飼育や猫カフェなどで自分所有のペットを飼い(毎月餌代とか 飼育料を払う)という形で預けるという形でネコや犬を飼う事はできないのでしょうか? こういう試みを行っているところはありますか? ネコカフェなど家の近くにありますが、そこのネコカフェの綺麗なねこと戯れるだけです。 自分が所有しているネコを預けていて会いにいくのとは趣が違います。 自分のコンセプトに近いことをやっている施設や団体はないでしょうか? 知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 高齢になってからも定期的に動物に癒されたいです。セラピーキャットやセラピードッグのような動物に世話になりたいです。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 何で他人の人間の子供は可愛くもないし煩わしいの?

    他人のでも、猫や犬などは、可愛いとおもう事はよくある。 他人が散歩させているワンちゃんとか見てもかわいいなぁと思う事は多々あるけど、 ベビーカーひきずってる他人の人間の子供をみて、可愛いなどと感じたことは一度もありません。 実際に「他人の子供の声は騒音だ」って保育園とか小学校とかだと、今は苦情が大量にくるんですよね。 子供手当てなども、他人の子供に金恵むぐらいなら、 世界の内戦等で困っている国にでも寄付した方がはるかにマシです。

  • うつでパラサイトシングルな40代の従姉

    私には、タイトルのような状況にある従姉がいます。もう5年ぐらいの間うつとパニック障害を患い、何度もオーバードーズをして救急車沙汰を起こしつつも、一応公務員の職に就いています。(具合が悪いときは休職をしているようです。) そんな中、私も去年、ひどい自律神経失調とうつに陥り、体が全く動かなくなって、3週間の入院と、半年に亘る自宅療養を経験しました。 幸い症状は軽快し、4月からは新しい生活にはいることもできる予定です。 でも、病気の時は本当につらい思いをしました。 私には家庭があり、夫と、子ども2人がいます。 動けない間、家族にかける迷惑、負担を少しでも減らすためにいろいろ工夫をしました。 自宅療養になってからは、たとえ辛くても、最低限の家事を行いながら、できない部分は身内や他人(ヘルパーさんなど)の手を借りて、家庭のマネジメントをしてきました。 もちろん、通院も原則として自分ひとりで、自力でしましたし、実際、多忙な夫にそんなこと頼めないし、未成年(というか幼児)の子どもにも頼みようがありません。 このところ、そういうことを思い出すにつれ、上記の従姉のことが許せない気持ちが湧き上がってきてしまいます。 自宅に住んでますので、40歳も過ぎて、どうやら料理の一つもしたことがなければ、下着まで母親に洗ってもらってたたんでもらっているようです。病院に行くとなると、必ず母親に付き添ってもらっているそうです。通勤にも付き添ってもらったり、病休あけの挨拶は、母親が役所に出張っていってしているそうです。 考えてみたら、じゃあ私はそんな風になりたいか?羨ましいか?と聞かれたら、そうではないですが(むしろ、ああだけはなりたくないな、と思えてしまいます)、でも、無性にその存在とやっていることに腹が立って仕方ありません。 そんなやつのことを考えなければいいだけの話とは思いますが、こういう気持ちをどう対処したらよろしいでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。

  • 妻が他人に・・・

    他人に自分の妻を抱かすことができますか? 30代の夫婦で結婚暦2年、性行為は週に3回ほど。彼女には不満もなく私も浮気もせず仕事が終われば家に帰りお互い仲良く普通に生活をしております。お互い性行為が好きなほうだと思います。ゆっくり時間をかけてお互いを感じ合うことが喜びとなり平気で2時間でも愛し合ってます。しかし少々性癖があると思います。 「今までに抱かれた人を思い出しながら俺に抱かれてみて」 あるとき彼女に目隠しをして性行為をしてたときに言ってみました。いつも以上に彼女が興奮していくのが分かりました。そのときから定番の行為となり今では他人に抱かれてるところを私に見てもらいたいと言ってます。 実際に妻が他人に抱かれることによって今までの生活が崩れていかないか心配ではあります。たんなる性癖としての行為で終わらせれるか、もしくは他人に抱かれて感じてる妻を許せれるか。妄想と現実の間で悩んでます。 他人に自分の妻を抱かすことができますか?

  • 誰(他人)にも文句言われない人になるには

    やっぱり何億も金を稼いだ後、もう働かない(リタイア)で、独身で趣味だけで生きるとかなら可能でしょうか? ちなみにどんな立派な人になっても難癖つけるのが世の常。「立派な人になれば・・」という意見はなしにして、ドライに、かつリアルに考えてみるとこれしかないように思うのですがどうでしょう。 上記を実行したとして、他人に文句を言われないようにするには一生暮らせるだけの金を稼ぐしかないと思うのですが、何か他に文句を言われる可能性ってありますか? 普通に社会常識的に振舞っておけば、とりあえず誰からも文句の言われない生活ができるはずですよね?それ以外で何かリスクってありますか。なければこれからめちゃくちゃ金を稼いでやろうと考えています。 (正直すごいバカな質問しているのは重々承知してますがちょっとそんな気分なのでよろしくお願いします)