-PR-
解決済み

狭心症

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92031
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 古くから付き合いのある友人が、軽狭心症という診断を受けました(本人は「軽い」という表現を使ってますが、彼女の日常生活を思い起こしてみるとどうもクラス2に達しているような気がします)。
 色々と持病の多い奴なんでアドバイスできることがあれば言ってやりたいんですが、何かこれは、というような注意点はありますでしょうか。
 何かご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

狭心症の場合の留意点は次のようなことです。

1.一度詰まった血管は、元に戻りませんが、少しずつ運動すると代わりとなる新しい血管ができてきます。
そのためにも、軽い運動は必要です。

2.心臓への負荷を少なくします。
食事・排便・入浴・運動などは一つ一つの動作でも心臓に負担かかかりますから、これらの動作を続けて行うと、大きな負担が心臓にかかり、発作が起きやすくなります。
一つの動作をおこなった後は30分程休んでから次の動作を行います。

3.薬を飲む前後は、薬の効果が十分に現れてない時ですから、発作が起こりやすい状態になってます。
薬を飲む前後1~2時間は、動かず安静にしています。

4.排便の時に力みすぎると、血圧が上り心臓に負担をかけます。便通をよくします。
便意に関係なく決った時間にトイレに行く習慣をつけます。

5.風呂は、39~40度位にし、長湯はしない。
脱衣所も含めて浴室を暖めて入り、湯冷めにも気を付けます。

6.タバコは心臓に負担がかかりますから厳禁です。
コーヒー、紅茶、緑茶は、カフェインが心臓を興奮させる働きがあります。しかし、適量は心身をリラックスさせる効果も有るので、飲み過ぎないように気をつけます。

7.性生活は、一時的な急激な運動と同じです。
胸痛・息切れ・動悸を感じない程度にします。
上記の症状が、性交の間や直後持に続くときは、出来るだけ早く医師に相談します。

8.日々の食事は、循環器とも密接なかかわりを持っています。バランスの取れた食事をとることで、症状がおさえられます。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 ヤフーのキーワード検索では、やっぱりこういう心構えなどといったものは出てきませんからね。助かります。
投稿日時 - 2001-06-19 09:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「不安定狭心症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_8_0_0_0
(安定狭心症)
これらのページで「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html
(虚血性心疾患)
このページで特に「日常生活の留意点」「食事について」を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 一通り見て勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-19 09:35:30

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

血管内壁の活性酸素やフリーラジカルによる損傷を減らし、心筋の機能を向上する栄養素を補給すれば、効果があると聞いています。

重要な栄養素はエンリッチの次の製品を参考にしてください。
カーディオヘルス
http://www.enrich.com/nfr/jp/products/profiles/cardiohealth.html

CQ10
http://www.enrich.com/nfr/jp/products/profiles/coq10.html

ライフパス50
http://www.enrichjp.com/products/profiles/lifepath50.html

上記3製品を組み合わせたパック
http://www.enrich.com/nfr/jp/products/profiles/cardiovascular.html


活性酸素やフリーラジカルの発生は食べ過ぎや食事内容とも関係ありますので、基本的には糖尿病の食事と同様の低カロリー食で、米、麺類、ジャガイモ、パン、お菓子、果物など、消化吸収の早い炭水化物やカロリーの高い脂肪は控え、その代わりに繊維の多いサツマイモ、玄米、豆、押し麦、甘味の少ない野菜、海草、タンパク質と必須脂肪酸の豊富な魚、卵、豆腐、納豆などを食べると良いようです。

農薬や化学薬品などで汚染された食物にも気を付けて下さい。汚染物質は活性酸素やフリーラジカルの発生源となります。活性酸素やフリーラジカルを処理する物質を生成する肝臓の機能も重要ですので、化学薬品に属する薬にも気を付けて下さい。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 列挙された食品群は、一見して日本の古い食文化的な食品が多いようですね。やっぱり日本人の平均健康寿命世界一は伊達じゃないってことでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-19 09:38:27