• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬検出メッセージについて

最近迷惑メール受信によって「トロイの木馬に感染しました」と表示されます。ESETの警告画面で「トロイの木馬が含まれていた」と表示しますが、情報の部分には駆除したとのメッセージは出ません。ログを見ると「感染ファイルが含まれていた」となっており、本当に感染していないか不安です。大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずESETで全体にスキャン掛けてみて下さい。 異常が出なければ、まず大丈夫でしょう。 最後の手段として、別のソフトでスキャン掛けてみるのも良いです。 例えば・・・ https://security.symantec.com/nbrt/npe.aspx?NUCLANG=ja-jp&inid=jp_hho_homepage_topnav3_products_powereraser 非常に強力なツールなので、使用にあたっては、チュートリアルを 熟読して下さい。強力過ぎて逆に危険度があるとも言えるツールなので。 これは無料でお試し出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはESETを信頼することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)

これはよく有る振り込み詐欺と同じで貴方を脅してくだらないウイルスソフトを売りつけてお金を巻き上げる手口だよ。 無視するべし。 他の真面なウイルスソフトで検索掛けるとトロイの木馬なんけ引っかからずウイルス感染は無しで正常と出るはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ESETスマートセキュリテイは正規の優秀なウイルスソフトなので、それでスキャンして問題なかったので、安心することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • songo
  • ベストアンサー率52% (114/217)

>迷惑メール受信によって「トロイの木馬に感染しました」と表示されます。 使用者ではないので断言はできませんが、普通に考えて、リアルタイムスキャンでそのようなメッセージが出るとは考えにくい。 実際には「検出しました」とか「ブロックしました」とかだろうと思います。 リアルタイムで検出しブロックしたなら駆除対象は無いわけですから、駆除したとのメッセージはないでしょう。 気になるならこれを機に取扱説明書やヘルプを読むと良いだろうと思います。 わざわざお金払っておいて使い方わかってないなんて勿体無い話ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ESETスマートセキュリテイでスキャンして問題なかったので、安心することにします。 ありがとうございました