エアコンの音が大きく冷えが悪い!富士通ゼネラルAS-R40A-wのトラブル対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通ゼネラルAS-R40A-wを使用している方でエアコンの音が大きくなり、冷えが悪くなったというトラブルについての対策方法について教えてください。
  • シロッコファンからの異音や風量の安定しない問題、28℃未満での冷えが悪いという症状が発生しています。同機種を利用している方や同様のトラブルに遭遇した方のアドバイスをお待ちしています。
  • 最近異音がして冷えが悪くなった富士通ゼネラルAS-R40A-wの対策方法を教えてください。28℃未満での冷えが悪いというトラブルが発生しており、解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの音が大きく冷えが悪い・・

皆さんこんにちは。  2011年製の富士通ゼネラルのエアコン「AS-R40A-w」を使用しています。購入してから5年目位になります。最近からシロッコファンのあたりか出る音が大きくなり、風量が安定せず(風の吹き出しが一定せずかなりムラがある)、又28℃未満の温度設定にすると全くと言って良い程冷えません。6月からほぼ24時間つけっぱなしにするようになって、最近から異音がするようになり冷えが悪くなってきました。  同機種を利用の方か又は、同様の症状があった方で、「こうすれば良くなった!」とか「こうすれば良くなるよ!」とか言うアドバイスがあれば、ご教授くださいませ。  どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.6

確認のために最低温度設定・最高風量で確認。 ドレン水がきちんとでますか? 吹き出し温度確認。室温より10℃以上低い温度で吹き出していればOK ドレン水が出ない。風量は安定。 ガス抜けや熱交換器詰まりなどの可能性。要修理。 ドレン水は出るが冷えが悪い。 風量はどうですか?最大固定なので一定の風量が出るはずですが、音が息継ぎするような感じや吹き出し口一部が弱い(出ない)などの場合はフィルターや熱交換器フィンの詰まりの可能性があります。 お掃除メカ内蔵機種と思われますが、完全に取り切ることは出来ませんので定期的に手動でフィルター掃除が必要です。また、故障で上手く作動していない場合も考えられます。 キッチンなどに近いと油を吸ってしまいホコリがくっついて除去しきれない場合もあります。 他メーカーですがフィルター表面のお掃除はしてくれますが、裏側に溜まってしまって効率が悪くなった機器を見ています。(お客様は掃除機能あるからご自身で掃除不要と思っていたそうです)フィルターを外して掃除で改善されました。 まずは内部ホコリの確認。改善されなければメーカーサービスへ依頼されるのが良いと思います。

takusi007
質問者

お礼

arxtest様、親切なご回答ありがとうございます。 最低温度・最大風速設定にしても風は生ぬるい感じです。自動運転にする事で室温が33℃以上ありますので、勢いよく回るべきだと思うのですがエアコンは沈黙したまま・・、ところが28℃設定にすると運転し湿度を下げる程度の働きはします。もしかするとセンサートラブルか冷媒が抜けたか・・。ひとまず熱交換器のゴミを落として試してみたいと思います。 適切なアドバイス有難うございます。

takusi007
質問者

補足

28度以下の設定にすると全くと言って良い程冷えなくなります。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.5

異音がする=モーター系の故障と考えた方が良いです。 カビなどの問題ならば、異音がする、 風量が一定しないということは考えにくい。 業者に連絡してください。

takusi007
質問者

お礼

rokutaro36様 コメントありがとうございます。 皆様こらのアドバイスを参考に一通りやってみてダメな時は最後の頼み、業者さんにお願いします。業者選びも慎重にしないとですね。先立つものが・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• okhenta
回答No.4

考えられる原因 フィルターゴミ詰まり ファンモーター故障 基板故障 シロッコファンのバランス不良  軸受け故障 5年なら 販売店の延長保証とか加入して無いですか

takusi007
質問者

お礼

okhentaさんコメントありがとうございます。 フィルターのゴミつまりは自分でどうにか出来そうですね、他は業者さんに頼むしかないかな・・。皆様のアドバイスを参考に色々と試してみようと思います。 回答有難うございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

2点 フィルターの洗浄はどうでしょうか? もう一点は,排水ホースに虫などが詰まっていませんか?(水がちゃんと流れているか確認する) 冷えが悪くなった場合にはまずこの二点からチェックしてみてください。

takusi007
質問者

お礼

Dr_Hyperさんコメントありがとうございます。 フィルターを取り外して洗ってみましたがダメでした・・。虫の詰まりもなさそうです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

>最近からシロッコファンのあたりか出る音が大きくなり、風量が安定せず 室内機の寿命ではファンなどの軸受けなどがすり減ったのだと思いますが? 私が使って居るのは2006年製のダイキンエアコンですが、全く問題なく動いています、 まあエアコンの使用率は低いので、摩耗とは考えられませんが、連続運転が多いのであれば5年といえば寿命かなと思います(業務用ではないですから、軸受けはベアリングではないと思います、業務用なら連続運転を想定してベアリング等を使います、その分値段が高くなるのですが、家庭用だと修理より買い換えたほうが、今後を考えると安上がりで済みます。

takusi007
質問者

お礼

Kimamaoyajiさんコメントありがとうございます。 買い替えも検討しているんですけど・・先立つものが(笑)。とりあえず皆様からのアドバイスを参考にできる事をやってみてダメなようなら考えてみようかなと思って居ます。 回答ありがとうございます。

• info222_
回答No.1

エアコンのフィルターの清掃、どのくらいの感覚でやっていますか? 全然やってないなら、綿埃が厚く詰まってしまっれ、冷房で湿気があればカビが生えて部屋中に胞子を撒き散らしているかもしれません。カビが湿気で固まってこびりついているかもしれません。 エアコンの前のカバーを取り外して、フィルターの汚れ具合を確認し、誇りがいっぱいだったら、フィルターを取り外してキレイに掃除してください。 大きな音は、詰まったフィルターの狭いところを空気が通り抜けるとき出る音のようですね。

takusi007
質問者

お礼

info222さんコメントありがとうございます。 エアコンのフィルターは自動清掃なので、自動清掃を2回やったらお掃除メカからフィルターを取り外して洗っている感じです。 フィルターを掃除して、中のフィンの所の掃除もやってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。