• ベストアンサー
  • 困ってます

トロイの木馬について

無知な素人です。 最近、ネットで動画を見ていたら『トロイの木馬が検出されました』と警告がでました。 使っているウィルスソフトは、ESET SMART SECURITY7です。 ログファイルを見ても、『削除によって駆除されました』とかかれており、ローカルディスクの検査も異常はありませんでした。 データベースも最新のものになってます。 これでも、トロイの木馬がPC内に残ってることはありえるのでしょうか? 詳しい方、返信お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 「今後どんな事に気をつけていけばいいでしょうか?」  「後、おすすめのセキュリティソフトはありますか?」  ↑ の件ですが、OSレベル・アプリケーションレベルでの脆弱性対策、契約プロバイダのWeb機能・Mail機能、ご利用のルーター等のIPフィルタなどの制限の要素も有りますが、ご利用のブラウザとメールクライアント機能によって、対応しますセキュリティソフトを総合的に対応出来るタイプが推奨されます。  推奨はKaspersky系ですが、前提条件として、常にKasperskyは最新パッチと最新年度更新バージョンアップ適用、OSとアプリケーション、ActiveXやJAVA等の最新適用、他脆弱性の要素となる機能を保護出来る機能が主体になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう少しで今使っているセキュリティソフトも期限が切れるので、回答を参考に検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 PCに適用しております、セキュリティソフトは最終的な防壁です。  トロイの木馬系の攻撃には、ウイルス感染だけでは無く、前提としてPCへの脆弱性攻撃(コードインジェクション攻撃)やワーム混入、不正アクセス攻撃、各アプリケーションへの攻撃も持ち合わせていますので、いくらセキュリティソフトが適用されていても、PC全般のセキュリティ確保(ルーター等でのIP制限・ポート制限、アプリケーションの脆弱性フィルタ、OSの脆弱性フィルタ、Windows-Update等の適用、常にセキュリティソフトが最新適用)が付帯されていませんと、難しいかと。  ESET系のセキュリティソフトの機能では、細かなそれぞれのセキュリティ機能の担保は難しく、PCのWeb機能(利用ブラウザ)・Mail機能(利用メールクライアントソフト)、他アプリケーションの保護、OS全般のセキュリティ確保出来る機能、契約プロバイダや回線機能・ルーターの機種の組み合わせを総合的に見なければ、意味が無いです。  木を見て森が見えない形にはならないような構成が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 あの後、最近調子のおかしかったPCが(ネットをつかっていると、プラグイン停止が頻繁にあった)、さらにおかしくなりネットにつながらなくなりました。 初期化し、また全部入れなおして(ドスパラ製品)セキュリティソフトも期限が少し残ってるので、入れなおしました。 今後どんな事に気をつけていけばいいでしょうか? 後、おすすめのセキュリティソフトはありますか? 返信いただけたら幸いです。

  • 回答No.2
noname#230377
noname#230377

ESET SMART SECURITY7がウイルスを検出して『トロイの木馬が検出されました』と警告したのであり、そのウイルスはもう、パソコン内に残っていないのがESET SMART SECURITY7の動作になります。 まぁ、あまり不信な気持ちにならなくてもいいのではと考えます。 ただ、今後もこうしたウイルスをESET SMART SECURITY7で検出するようにセキュリティデータ更新は常に最新かの確認は必要でしょう。 インターネットに接続していないと更新は出来ませんので、長い間パソコンを使わない状態では、ウイルスに対して無防備になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンは頻繁につかっていたので、毎回更新はなっておりました。 これからは、より注意して使っていこうと思います。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4590/11806)

基本的には消えたと思って良いでしょうね。 それよりもトロイの木馬が入ってきた経路に注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経路については、ページを開いていつもつかっているソフトの更新が出てきたので、思わずダウンロードしてしまいました。 自分が無知だったと再確認しております。