ダウンロード中にトロイの木馬が…

このQ&Aのポイント
  • 昨日、音楽データのダウンロードをしていたら突然英語のエラーが約20連続して出てきました。その後動きが悪くなったので再起動してみたところ、インターネットエクスプロウラーが下に表示されなくなってて、「スタート」を押してみたところ「すべてのプログラム」以外表示されなくなってました。壁紙が黒い画面に変わってしまっています。
  • ESET Smart Securityをインストールしており、トロイの木馬を検知し、駆除しましたが、再起動しても症状が改善されません。コンピュータの検査をしたところ、再びトロイの木馬が検出され、駆除・隔離されましたが、症状は解消されません。
  • どうすればいいでしょうか。ESETのバージョンは最新です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード中にトロイの木馬が・・・

昨日、音楽データのダウンロードをしていたら突然英語のエラーが約20連続して出てきました。 その後動きが悪くなったので再起動してみたところ、インターネットエクスプロウラーが 下に表示されなくなってて、「スタート」を押してみたところ「すべてのプログラム」 以外表示されなくなってました。あと壁紙があったはずなのですが黒い画面になってしまっています。 私のパソコンはESET Smart Security をいれていて、亜種 トロイの木馬を検知しました と出ました。駆除しましたともでました。 しかし、もう一回再起動しても症状が直りません。 心配になってコンピュータの検査をしたのですが、またトロイの木馬がでてきて Win32/Kryptik.UYCの亜種 トロイの木馬 - 削除によって駆除されました - 隔離しました [1] と出たのですが、まだ症状が直りません。 どうしたらいいのでしょうか。 追記:ESETのバージョンは最新です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

HDDをすべてフォーマットしてから、リカバリするのが一番よいですね 一番安全だと思いますので リカバリ後にセキュリティーソフトを入れて、パターンファイルを最新にして、ウイルス検査をして、ウイルスを駆除してもよいかもしれません お勧めはしない方法で、システムの復元を行ってみるってこともできます システムの復元で、昨日より以前の復元ポイントまで戻ってみると、正常に利用できるかもしれません もし、正常ですと、パターンファイルを最新にして、ウイルス駆除を行って下さい。 また、別のセキュリティーソフト(フリーでも常駐しないものはあります)で、ウイルス検査を行い駆除を行って下さい。 オンラインスキャンなどフリーで常駐しないものはありますので システムの復元は、便利なんですけど、問題もあったりしてお勧めはしません

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

詐欺ソフトに引っかかっている物と推測、このサイトの方法を試してみましょう データが残っていることを確認できたらバックアップしてリカバリ推奨です。 Scan PC for errors?という詐欺ソフト http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2011/10/scan-pc-for-err.html

• violet430
回答No.1

ご利用のソフトではウイルスを駆除できなかったと思われます。 OSの入れ直しとHDDのフォーマットを推奨します。 今のデータを外付けHDDへバックアップ良いですが、OS入れ直し後元へ戻す前にウイルスチェックをしてから戻して下さい。