• 締切済み

それでも楽観的になるには

今働いている職場のみんなは、とても楽観的で憂鬱とはほど遠い人たちばかりです。 一方の私はすぐにくよくよしてしまいます。 上司はすぐに機嫌が悪くなるし、年長者は細かいことですぐにイライラするし、悪い噂話を流す人もいるしで神経が磨り減る日々です。 もっと楽観的になるにはどうしたらよいか…私なりにいろいろ試しています。心療内科にも通っていますし、音楽療法なんかも取り入れてます。 ミスを指摘されてもゲラゲラ笑っていられるような楽観的な性格になれば、私自身のメンタルヘルスもよくなりますし、仕事を休むこともなくなると思います。楽観的になるいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 楽観的だから、そのような上司でもやっていけるんだと思います。 人の機嫌を肌で感じ取ってしまうのでしょうね。 繊細な方なのだと思います。 形や他の方は?もうそんな人の事なんかまったく考えて いませんね。 きっと、失敗しても笑って誤魔化す術をしっているのでしょう。 ですから、もし次に何か言われたら 相手に反抗せず、そうですねとさらっと流せるように 相手の顔色を受け止めないことです。 人って不思議なんですけど、嫌な顔をされると 余計に怒りたくなるけれど、笑ったりすると呆れて 何も言えなくなるんです。 だから、そういう適当な人は意外と何も言われませんよね? だから、適当になれというわけではなく 辛いかもしれませんが、笑顔で「すみません」って 言えたら、あなたに怒ることも少なくなると思います。 それから、あなたの気持ちを周りに判った貰うのは とても難しいと思いますので それを引き離して考えるようにした方がいいと思います。 羨ましいところは真似してみたほうがいいのではないでしょうか?

kyousuketyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 私は繊細なのかもしれないですね。弱い人間だとは思っていましたが・・・。 まわりがつらく当たるのは、私のほうが”その気にさせている”からなのかも?と考えさせられました。もっとゲラゲラ笑えば、周りもそれにつられて怒ったり、不機嫌になったりしないのかもしれません。 うまく生きていくのって難しいですね。

• hekiyu
回答No.2

悲しいから泣くのではない。 泣くから悲しいのだ。 そういう説があります。 ミスを指摘されてもゲラゲラ笑えば 楽観的になれますよ。 しつこく追求他人の失敗、 笑ってごまかせ自分の失敗。 人間なんて、どうせ,いずれは死ぬのです。 どんなことでも、小さい事 なのです。

kyousuketyu
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 どんなことでも小さい事ということを、飲み込めていない状態です。小さな事ばかりなんども反芻して、無駄に神経をすり減らしているのではないかと思いました。 自分の失敗を笑ってごまかすのも生きる知恵、強さなんでしょうね。

回答No.1

すぐに機嫌が悪くなる、すぐにイライラする、悪い噂話を流す、・・・ そんな人が多く居るのが社会です 楽観的になろうとするからなれなくて悩むんです 貴方も愚痴をいましょう  

kyousuketyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 なろう、なろうとするから逆になれないとは心理学でよく言われることですよね。楽観的になりたいという悩みがひとつ増えてしまうだけなのかもしれません。最近愚痴を言っていないので、ストレスがたまってしまっているのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。