• 締切済み

それでも楽観的になるには

今働いている職場のみんなは、とても楽観的で憂鬱とはほど遠い人たちばかりです。 一方の私はすぐにくよくよしてしまいます。 上司はすぐに機嫌が悪くなるし、年長者は細かいことですぐにイライラするし、悪い噂話を流す人もいるしで神経が磨り減る日々です。 もっと楽観的になるにはどうしたらよいか…私なりにいろいろ試しています。心療内科にも通っていますし、音楽療法なんかも取り入れてます。 ミスを指摘されてもゲラゲラ笑っていられるような楽観的な性格になれば、私自身のメンタルヘルスもよくなりますし、仕事を休むこともなくなると思います。楽観的になるいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 楽観的だから、そのような上司でもやっていけるんだと思います。 人の機嫌を肌で感じ取ってしまうのでしょうね。 繊細な方なのだと思います。 形や他の方は?もうそんな人の事なんかまったく考えて いませんね。 きっと、失敗しても笑って誤魔化す術をしっているのでしょう。 ですから、もし次に何か言われたら 相手に反抗せず、そうですねとさらっと流せるように 相手の顔色を受け止めないことです。 人って不思議なんですけど、嫌な顔をされると 余計に怒りたくなるけれど、笑ったりすると呆れて 何も言えなくなるんです。 だから、そういう適当な人は意外と何も言われませんよね? だから、適当になれというわけではなく 辛いかもしれませんが、笑顔で「すみません」って 言えたら、あなたに怒ることも少なくなると思います。 それから、あなたの気持ちを周りに判った貰うのは とても難しいと思いますので それを引き離して考えるようにした方がいいと思います。 羨ましいところは真似してみたほうがいいのではないでしょうか?

kyousuketyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 私は繊細なのかもしれないですね。弱い人間だとは思っていましたが・・・。 まわりがつらく当たるのは、私のほうが”その気にさせている”からなのかも?と考えさせられました。もっとゲラゲラ笑えば、周りもそれにつられて怒ったり、不機嫌になったりしないのかもしれません。 うまく生きていくのって難しいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

悲しいから泣くのではない。 泣くから悲しいのだ。 そういう説があります。 ミスを指摘されてもゲラゲラ笑えば 楽観的になれますよ。 しつこく追求他人の失敗、 笑ってごまかせ自分の失敗。 人間なんて、どうせ,いずれは死ぬのです。 どんなことでも、小さい事 なのです。

kyousuketyu
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 どんなことでも小さい事ということを、飲み込めていない状態です。小さな事ばかりなんども反芻して、無駄に神経をすり減らしているのではないかと思いました。 自分の失敗を笑ってごまかすのも生きる知恵、強さなんでしょうね。

回答No.1

  すぐに機嫌が悪くなる、すぐにイライラする、悪い噂話を流す、・・・ そんな人が多く居るのが社会です 楽観的になろうとするからなれなくて悩むんです 貴方も愚痴をいましょう  

kyousuketyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 なろう、なろうとするから逆になれないとは心理学でよく言われることですよね。楽観的になりたいという悩みがひとつ増えてしまうだけなのかもしれません。最近愚痴を言っていないので、ストレスがたまってしまっているのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

    神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。 あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか? 変な質問でごめんなさいm(__)m

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神経内科には臨床心理士がいない?

    こんにちわ。 セカンドオピニオンのためもありますが、 カウンセリング費用が知りたくて地元の病院を調べまくっています。 ところが神経内科に限って、「カウンセリングは医師が話を聞くことで行っています。別途にカウンセラーというものはいません」という回答が多かったのです。 素人からすれば、精神科も心療内科も神経内科も イメージはそう違いません。恐らく情報不足でわからず 通ってる方もおいでになるでしょう。 神経内科に心理療法士がいないことが多いのはなぜなのでしょう?

  • 良い心療内科又はメンタルヘルスケアの場所を教えて下さい。

    20代半ばの男性です。日々大変忙しい中、仕事の環境の変化、人生、今後の将来、プライベートその他色々なことが重なり、精神的にかなり圧迫されています。今は週末ですらもその様な山積した物事が頭を錯綜して全く気を休めることができません。自分自身でも、急にいらいらしたり、自分が自制できなくなったりと精神面での異変を感じています。早いうちに、心療内科などのメンタルヘルスがなされている場所にいって、処方箋を見出そうと都内(新宿、渋谷)の心療内科に連絡をしたものの、「初心の方はじかんがかかるので、1ヶ月後になります。」などの対応をうけ、困っています。希望としては、今頭で錯綜していることをすべて吐き出した上で整理をして、突破口を見出せればと思います。できれば都内近郊を希望しますが、よい、心療内科、又は、メンタルヘルスがなされているところで、できれば保険が適用されるところをお教いただければ有難いです。紹介でなく、アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が原因不明のイライラ・息苦しさに悩んでいます

    今お付き合いしている人が、ここ三カ月ぐらい原因不明のイライラと息苦しさに悩んでいます。 息苦しさは半年以上前から出ていて、呼吸器の病院には行ったのですが原因はわからず、心療内科へいくよう薦められたそうです。 心療内科へはまだ行ってません。 最近は突然死ぬほどイライラするらしく。 体の痛みも訴えています。 彼は病弱で、社交的な方ではありません。 しかし、仕事は接客です。 自分にコンプレックスがあるのか否定的で、昔は早く死ぬと良く言っていました。 あまり外で遊ぶのは好きではありませんが、最近は私に合わせて外出をしてくれるようになりました。 先日ついに私と一緒にいるときにもその症状があらわれました。 イライラの最中は何をしても無反応、不機嫌でしたが。 少し症状が治まると謝って甘えてきました。 あまりの変わりように私はどうしたらいいかわかりませんでした。 あと、「人とずっと一緒にいると駄目なのかもしれない」と言っていました。 彼からは距離を置こうとは行ってきませんが、距離を置いた方がいいと提案してみるか。 提案して、もっと悪くなったら嫌だなとか考えちゃいます。 私はどうするのが良いでしょうか? 無理やりにでも心療内科へ連れいて行くべきですか? どなたか同じような症状にあった方はいらっしゃいますか? どうされるのが一番良いですか?? 教えてください。

  • 鬱で常にイライラしている人への接し方は?

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、 彼女が鬱で常に機嫌が悪い状態です。 憂鬱になる・・と言うよりは、ため息ばかりついてイライラし、私との会話でも機嫌が悪く、返事も曖昧、それに対して意見を言うと怒る・・・こちらが憂鬱になってしまいます・・・。 これでは、お互いが悪い方向へ向かって行ってしまいそうで。 当然、彼女の性格も関わってくると思いますが、 調子のいい時は、いたって「普通の子」 どちらかと言うと神経質なのに、若干オットリ型です。 今現在の私では、どう対応すればいいのか、接すればいいのかがわかりません。 恋愛関係を抜きに、鬱でイライラしてる人とどうすれば うまく接してあげられるのか、アドバイスが欲しいです。 非常に悩んでいます。皆様、よろしくお願いいたします。

  • 希死念慮があります。

    現在大学生一回の19歳男です。 自分には希死念慮があります。 春先に心身の調子を崩し心療内科やメンタルヘルス科に行ってます。 現在はメンタルヘルス科のみですが、大きな挫折感を味わってます。 神経質な自分はこの世界には向いてないんじゃないかって。 もうあたまが重くて重くて仕方ないです。 死にたいです。消え去りたいです。 誰も俺のことを理解してくれない。 楽しそうに生きてる奴を見ると殺したくなります おれはこんな状態なのにって、思います。 どうしたらいいんでしょうか

  • 横浜・川崎・都内辺りでお勧めの心療内科・精神科を教えて下さい

    鬱状態になって5年程になる者です。 毎日、朝から晩までほとんど具合・気分が悪くて何もする気になれませんし、出来ないのでひきこもっています。 以前、精神科・心療内科に4件程行ったのですが「典型的な鬱病ではないです」と言われたり、「あなたのような人は薬が効きにくいんですよ」等と 言われたりしてすぐ行くのを辞めてしまいました。 それからは民間療法でお金を散々使いましたが全く治りません。 症状としては、一日中頭がボーっとしていてはっきりせず、意識が薄いような感じで憂鬱感・無気力感・倦怠感も酷く、動悸・ほてり等もあります。 血液検査(2度)、自律神経検査、心電図、MRI等の検査をしましたが、 自律神経が弱いと言われた以外に異常はありませんでした。 薬では治らないと一度は思いましたが、やはり色々な薬を試してみよう と思いました。 そこで、横浜周辺や横浜から一時間以内位で行ける評判の良い心療内科・ 精神科がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう