• 締切済み

東京都知事選って、もう終ったんですか?

丸で終ったみたいにぱったりと都知事選報道がなくなりました。 遠いフランス、トルコの報道ばかりしています。それより、日本の首都東京の方が国民は関心が強いのは間違いないと思うのですが、パタッと報道がなくなりました。何故ですか? 先の参院選の最中、国民が国政に参加出来る唯一の機会だというのに、殆んど参院選の報道がなく、その時は都知事選のゴタゴタばかり報道していました。 マスメディアが馬鹿なのか、裏から自公政府に報道誘導されているのか、情けない国ですね。 参院選が始まったばかりの時に「自公2/3を越す勢い」と書いたように、「鳥越氏、過半を越す勢い」とかは書けないのでしょうかね?

みんなの回答

回答No.9

終わってません 公示日が過ぎたので公平な報道をしなきゃならなくなったのです たとえば公示日前なら注目候補だけ取り上げても可能だった(あくまで立候補の表明期間だったので) しかし公示されたので候補者の報道をするときは公平にしなきゃならない なんせ21人立候補ですから 公平に報道するのは無理でしょう

回答No.8

選挙戦が始まっていますから、選挙報道は、公平なもの(客観的なものという意味ではない)でなければ、免許取り消しに関わる厳しい処罰をかけて行う必要があります。 参院選でも、選挙期間中はご質問の内容の報道は無かったはずです。投票を終えた瞬間からか、全政党の党首など代表を迎えてまたは扱ってのニュースになっていたはずです。 都知事選の立候補者数を調べてみるといいですよ。立候補者を扱う場合、全員を扱う必要があります。それだけの時間をかけられる番組や新聞はそうそうありません。 あと、ネットニュースはそのほとんどが民放か新聞をニュース元にしています。これらが扱わなければ、想像で書くしかないので、ネタに上がらないのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

東京都知事選って、もう終ったんですか?  ↑ 終わりました。 ワタシはもう投票を済ませました。 パタッと報道がなくなりました。何故ですか?    ↑ トルコ、フランスと大きな事件が続いた からじゃないですか。 マスメディアが馬鹿なのか、裏から自公政府に報道誘導 されているのか、情けない国ですね。    ↑ 読者に媚びを売っているだけだと 思います。 マスコミは商業主義です。 参院選が始まったばかりの時に「自公2/3を越す勢い」と書いたように、 「鳥越氏、過半を越す勢い」とかは書けないのでしょうかね?     ↑ 賭けません。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

終わったと言う意味が 失望したと言う意味でしょうか?(笑) マスコミが取り上げないのは それだけ世間が関心がない 証拠じゃないでしょうか? 要するに誰がなっても 特別変わらないて言う事でしょう 個人的には 小池さんがなられた方が 女性で新鮮で良いんじゃないかなって 思いますけどね~

  • fggf2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

終わったか終わって無いかを第三者に聞かないと解らないのなら あなたが都知事選に興味が無いだけです・・・

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

◎既に、勝負有り、何故なら”どこの政党も”役者不足+気力失せて、"都議員意向次第。 ☆これからが”外野としては面白く成りますが。➡期待レベルか考察等、下記です。☆ A:小池百合子_氏:取り敢えず、女性票を、確保できるでしょうか。・・ B:増田寛也_氏:事務的な物言い、所詮、教頭先生レベル。校長先生は、不向き。・・ C:鳥越俊太郎_氏:ドン・キホーテなのは、ご本人も、自覚されて、いらっしゃる。・・ D:伏兵、ジャーナリスト:上杉隆_氏・仮に負けても良い。善戦期待です、素晴らしい。 E:その他:女性_七海ひろこ様・・・➡ともかく、美人:写真映り、"最高ですから。・・ +++ *** +++ すいません、ミーハー的な、ものですから。"謝ります。・・

回答No.3

公示が後なので批判報道も何も出せないのは事実ですね。 確かに参議院の時は官邸の圧力で争点隠しのためにマスコミはあえて都知事の報道で投票率を下げようと行動しました。 今回の都知事選も話題がないのでしょうが、自民が分裂したために報道ができないのでしょう。 何やら小池候補は学会を味方につけたみたいですが。 ま、自民から出てきた候補なんかに票を入れるようじゃ、東京の民意は地に落ちてますね。 というか、自民の洗脳で考えることすら出来なくなったバカでしょう。 だいたい参議院なんですから、普通は自民の暴走を止めるために野党に入れるのがバランス感覚のある有権者なのですから。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

0123gokudo さん、こんばんは。 国民が強い関心を持つ?そうでもないでしょ。関心が強いのは東京都民だけみたいですね。でも、それが本当だと思います。東京都は地方自治体なんだから…

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

えと、まだ終わっていません。 新しい話題がないとTVでは取り上げないのです。 それに、選挙中ですから報道できないのです。 報道するなら公平に全員の名前を出さなければいけないからです。 21人もVTRで追っていられますか? 話題があるのは3,4人で他の人はなにもないのです。

関連するQ&A

  • 都知事選挙について

    都知事選挙について どうして他の候補者の批判しかしない候補者が多いのですか。 鳥越さんや小池さんは国民感情を煽る発言ばかり。 自分がしようとしている政策について語っているところをほとんど見たことがありません。 特に鳥越さんは全く0です。 対して増田さんは他の候補者の批判しているとこを見たことがありません。 国民感情を煽るようなこともありません。 話の内容は政策のことがほとんどです。 野党は批判するのが仕事ということでしょうか。 (小池さんも与党ではありますが分裂していますので。)

  • 誰が都知事になっても内田茂氏の悪行は正されない?

    猪瀬前都知事が、“都議会のドン”内田茂氏の事を暴露してから、このところ一息ついた感じです。都知事選も3日後に迫り、報道では、増田氏、小池氏がデットヒートで、それを追う鳥越氏という様相だそうです。誰が都知事になってもこの内田茂氏の悪行は正されることはないのでしょうか?

  • 石原元都知事の腹はいかに?何を考えているか

    石原都知事が知事を引退して国政参加を希望しているようですね。 言動は見ればわかるんですが、彼の腹、つまり本当に思っていること、言わないけど国民に伝えたいことは皆さんなんだと思いますか?僕は何かメッセージがあるように思います。 よろしくお願いします。

  • 都知事選で、原発が争点になるのはおかしい

    都知事選で原発が争点になるのはおかしいと思うのですが、そう思う人思わない人ってどのくらいいますか? (アンケートみたいな質問です。理由も書いてくれると有難いです。アンケートカテゴリーだと一言コメントが多そうなのでこちらにしました) 因みに私が「おかしい」と思う派で、 理由は、原発とは国のエネルギー政策で、その国政に関わる問題をたった1000万人弱と言う日本国民の10/1程の少人数で判断されちゃたまらんと言う事。 国政に関わりたいなら、国政選挙でしろと思う。 と、私がこの質問をされた時はそう答えるかな。

  • 石原都知事に電突したい

    石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか? ★電突 マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。 ★石原都知事  ■海外出張  共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。  都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。  石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。  ■四男問題  都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

  • 感染者1300人超え(東京都)について

    大晦日とうとう東京都の感染者が1日あたり1300人を超えました。年末年始は自粛をと都知事や西村大臣も訴えていましたが、無理だったようですね。初詣、買い物、飲食、帰省は日本の慣例として実際にゼロにはならない訳です。専門家や都知事や各都道府県知事、西村大臣も大人しく静かな年末年始をと言っていますが、無理だったようです。ワクチンも絶対有効かと言われればそうでもなさそうです。Gotoの再開、緊急事態宣言の再発例の可能性、オリンピックの実現性、ワクチンがすぐに全国民に接種される訳でもない事も踏まえて、今後どうなっていくのでしょうか?暖かくなる5月までは恐らく拡大すると個人的には思ってますが。(わが県も1日2桁、累計1400人に迫る勢いです)

  • 東京都知事にふさわしいのは誰?

    ■東京都知事に相応しい人調査 田母神氏が75.6%で一位 http://yukan-news.ameba.jp/20140117-218/ 田母神俊雄氏:75.64% 舛添要一氏:9.93% 細川護煕氏:6.17% 宇都宮健児氏:3.33% ドクター・中松氏:1.09% 関心なし:1.95% その他:1.88% 田母神氏が二位以下に6馬身リード。 正に石原都政を貢献するに相応しい。 選挙戦になったら、都内に西部警察以下大門軍団が応援パトロールするのだろう。 一掃、東京のクリーン化を進めて頂きたい。 一時期は帰化朝鮮人の舛○や、ニート○川がリードするかと思ったが、マスコミの過熱報道でしらけてくれたようだ。 もう一度選挙理念などをまとめてみた。 ◆田母神・・保守 元航空幕僚長         [外国人参政権 絶対反対 反原発 反韓国 反中国 反左翼]        麻生内閣時代に日本強靭化発言で幕僚長を更迭 ◆舛添 ・・・赤★元朝鮮人 (妻の他に、二人の女性との間に婚外子が計3人)        [外国人参政権 賛成 脱原発]        消えた年金も、ねこばばした社保庁職員も結局そのまま 、 ◆細川 ・・・赤★元朝日新聞記者        [外国人参政権 推進 五輪開催権返上 脱原発]        佐川急便から1億円ワイロや国民福祉税導入など ◆宇都宮・赤★韓国キリスト系人権団体の顧問弁護士         [外国人参政権 推進 在特会排斥]        国旗・国歌斉唱の禁止 日教組教育の充実 ◆中松 ・・・発明家        1991年から、連続都知事選出馬        クリーンな東京 ◆戸並 ・・・スマイル党総裁        2011年度から都知事選出馬        ドン・キホーテで買ったコスプレで政見放送 質問・・・ ネットニュースなどの左翼マスコミは、いつになったら田母神バッシングやめるんですか?

  • 参院選挙直前なのに報道ゼロはなぜ?

    NHKは、都知事選挙の報道ばかりしています。まだ1週間まで誰が立候補者になるか不明な曖昧な段階なのにー。 それより、2日後の参院選挙でしょ!! これを報道しないでどうする! 民放まで、参院選挙報道をしません。 新聞はどっちが優勢とかそんなことばかりで、肝心の政策についての報道がやはり少ない。 なぜでしょう?

  • 公平な報道じゃない気がするのだが

    週末に行われる東京都知事選なのですが 一応最多の21名がでますよね? でもテレビで報道されているのは増田、鳥越、小池の3名が99%で残りは名前と写真だけ 当方奈良住まいなのでこちらの報道がそれだけなのかもしれないんですが これってある意味公平な報道ではないように思えるんですがどうなんでしょうかね? 実際この3名の戦いになることは火を見るより明らかなので 国民の関心もこの3名なのはわかるんですけど どうなんでしょ??

  • 都知事選、舛添要一、自民党支援、理詰め説明してよ…

    東京都知事選で自民党が舛添要一を推薦・支援するとかで決定という報道を耳にしましたが、例えばひとつの大きな疑問を感じましたので質問させていただきます。 自民党を裏切った云々という軽いレベルの事は横に置いといて、この舛添要一は確か外国人地方参政権に対して肯定的に言動していたと思いますけど、外国人地方参政権を否定する自民党、特に現安倍政権がこの人物を支援するということに全くもって理解不能なのですが、国政ではなしに都政とはいえども、これこの整合性は一体どうなっているのですか? 教えてください。