• ベストアンサー

雨降りの悩み

我が家と隣の家の間は水はけの悪い土で、雨が降ると川のようになります。我が家は古い家で基礎が低く外壁との間に隙間があり、その隙間から水が入りそうになります。お金をかけず水がたまらなくなる方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

本当は、その2軒の間が水路みたいになっても、それが流れ込む「雨水」とか「下水」のほうが低ければ、それで根本的に解決します。 そういう、水の流れていく先が開けているならいいのですが、それが無いと、雨水は溜まる一方で、低いところから順に染みこむことになります。そうなると、あとは実際の地層や外壁の造りなどで対策が様々なので、なんとも言えないのです。 水はけが悪い土をいっそのこと剥いでしまって、それを外壁の内側に堤防や土嚢のように積んで、そこで水の浸入を食い止める、という可能性もあります。 水はけの悪い土を取り除いた下が、砂地などで雨水が浸透するような地層なら、そこまで土は取り除いてしまい、段差を埋めるために砂利か砂などの雨水が通るものを敷く、というのもやってみる価値があります。

noname#223811
質問者

お礼

先日自分なりに土堀と基礎部分に土を盛り水路を掘り今様子を見ているところです。大雨が降ると心配ですがまた何かありましたら相談いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

お隣との間に、水の通り道、排水路を設置するしかありません。 ネットで調べれば施工例は載っています。

noname#223811
質問者

お礼

ありがとうございました