• ベストアンサー

自転車のパンク修理 OK?

こんにちは 添付写真は半年ほど前にパンクを修理し保存してた物です。 初めての経験でした。 どうも今回よく見ると表裏を間違えてる気がするのですが 使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

パッチの裏表なら、合っています。 使えるかどうかは、空気を入れて見ないとわかりません。 そのまま、たくさん空気を入れるとパッチが剥がれたりしますので、ご注意ください。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年前のパッチの表裏は合ってましたか... 今回2回目のパンク修理には...パッチの向きが ?失敗でした(笑)。(再質問予定)

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

チューブが1.5倍に膨らむ程度に空気を入れて半日置いてみてください。 空気が漏れないなら使えるでしょう。 パッチの一部が剥がれてくるような場合、剥がれかけている部分を引っ張って剥がれないか確認してください。 少しの力簡単に剥がれるような状態だと、使い物になりません。 自転車職人が貼ったパッチは、剥がそうとするとチューブが破けるほどの強度でくっついています。 チューブ横の縦の筋が無くなるまで紙やすりで削ってないようなのでもれる可能性が高い。 ノリを塗って乾くまで数分間置いて貼りましたか、それともノリが必要ないパッチかな? 大型店のアホアルバイト店員が修理した物の中には、チューブの印刷の上から削らないでパッチを貼って空気漏れがあった物もあったから削ったほうが良いよ。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応サンドペーパーで削った覚えがありますが段差がなくなるまではやらなかったようです。今回2回目のパンク修理には段差がなくなるまで削りましたが...失敗でした(笑)。(再質問予定)

• ts0472
回答No.3

気になるところは チューブをヤスリ掛けしていない 成型部の山になったヒダを削っていない というところから 穴から中央のヒダに沿って空気が漏れる可能性が高い と感じます 面倒なんですけど布ヤスリで山を無くした方が良いんですね 細かいギャップに綺麗に貼り付かないので 端の薄い赤い部分しか密着していない パッチゴムの向きは合っています

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応サンドペーパーで削った覚えがありますが段差がなくなるまではやらなかったようです。 パッチの表裏は合ってましたか... 今回2回目のパンク修理には段差がなくなるまで削りましたが...パッチの向きが ?失敗でした(笑)。(再質問予定)

• corumgdr
回答No.2

一応、パンク修理はキチンと出来てる様に見えますが、チューブが伸び過ぎて、恐らくタイヤにキレイに収まらなくて、無理に使うとヨレてパンクしかねません。 まあ、修理した事自体が失敗ですね。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤにはめ込む時点で空気入れの箇所がチューブをタイヤがリム間に挟み込んだ状態に気づき修正できましたが 今回2回目のパンク修理にはパッチの向きが ?失敗でした(笑)。(再質問予定)