• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンク修理剤について

市販のパンク修理剤を使用してパンク修理をしたタイヤは次にパンクした時パンク修理ができないと友人から聞きましたが、ほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kan3

タイヤ・パンドーとかですよね、これらは緊急用と考えて下さい。 ジャッキが入らないとか、一刻の猶予も無いとか。 ホイルバランスも狂い、いつまで経ってもトラブルの元です。 使用後は、分解掃除すれば良いんですが、手間を考えると新品タイヤですね。 よほど高価なタイヤ以外掃除したくありません。 T/Lタイヤの修理も、復元し難いと思います。(ゴム糊が効かない、補修剤が溶けない) 

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#2781
noname#2781

タイヤにスプレー缶みたいので注入するだけの物でしたら、ホントに緊急用と考えてください。 それの成分がホイールにも付着して酷いそうです。 また、ゴムをねじ込むタイプの修理でも安全性を考えると、2度目の修理というのはあまりお奨めしません。 2度目のパンクの時は新品タイヤを購入された方が安心です。

• 回答No.2
  • hardy50

もしかして、タイヤ内に注入するタイプのやつですか? もしそうなら、ご友人のおっしゃるとおりですね。 発泡性の物質がタイヤ内で膨らみ固まっていきます。 そのために修理不可能となるらしいですよ。

• 回答No.1
  • otsuge

それはないですが、修理材だけの補修で終えてしまうと、乗用車タイヤのスチール層に外の破れ目から水が侵入して剥離します。凸凹のこぶができてしまいますよ。それに、剥離が始まったら、トレッド全体が剥がれるまで秒読みですし。