• ベストアンサー
  • 困ってます

パンク修理材なのでしょうか?

10ヶ月くらい前にディーラーにパンク修理をしてもらったタイヤ なのですが、先日修理した部分にオレンジ色のガム状の塊が 付いていました。ガムだと思って少し取ったら中から繊維が 出てきたのですが、これはタイヤ修理材が出てきてしまったので しょうか?もし修理材なら走行しないでもう一度パンク修理をしたほう がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

パンク修理剤の生ゴムですね。 とりあえず GSなど空気圧チェックをして 規定値まで入れましょう。 そして台所洗剤を水で薄めた液を少量作り そのゴムの部分に吹きかけて 細かい泡がブツブツ吹いてきたら穴が開いていると判断できます。 その際は再修理です。 洗剤を吹いて10分ほど経っても泡が出てこなければ問題なしと判断してokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうやって判断すれば いいのですね。さきほどやってみようとタイヤを チェックしたら別の場所にもネジが刺さってました(^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ガムだと思って少し取ったら中から繊維が 出てきたのですが、 取ってしまっては駄目です。取ってないなら、タイヤ修理材だと思いますので、そのままがいいです。 取ってしまったなら、もう1度入れる必要があります。 >もし修理材なら走行しないでもう一度パンク修理をしたほう タイヤを外して、ガソリンスタンドか、修理工場に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にもネジが刺さっていたので結局修理作業すること になっちゃいました(^^; ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ニッパで出っ張りを切り取って様子を見ましょう。 走行熱で修理部材が融着します。 サイドウォールでなければ、バーストはしないので2日~7日で漏れていなければまず大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は表面がくっついているようです。ただ 大量に出ていたのでこのまま全部出ちゃうの ではないかと心配でした。 ありがとうございました。