サイクリング1年目の私のパンク修理に一言下さい

このQ&Aのポイント
  • サイクリング1年目の私が2度目のパンク修理を経験しました。さまざまな工具を持ち歩く中で、修理に失敗する小さなミスもありましたが、経験を積むことが大切です。
  • パンク修理に必要な道具を備えながらも、修理の過程でミスを犯しました。修理が完了し、前回と違うパッチの表裏に気づきました。しかし、失敗から学ぶことが、より上達するための一歩となります。
  • サイクリングに没頭する私からの質問です。明日のために何か助言していただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイクリング1年目の私のパンク修理に一言下さい

こんにちは 数日前、半年ぶりに2度目のパンク修理をしました。 半年前の経験から空気入れ、予備チューブ、パッチと糊、レバー、その他工具一式は携帯中でしたが、空気を再度入れると帰宅までの30kmほど何とか持ちましたので帰宅後パンク修理を致しました。 2度目ですのでさすがに手慣れたもので前回は後輪、今回は前輪でした。でも出来上がった状態で半年前に修理した物と比較するとパッチの表裏が違っていました。自慢の写真有り(笑)何故か同じ位置がパンク。 失敗の原因は説明書無しで私の感性が均一なオレンジゴム面がデザイン的にOK!、黒のゴム面にピローンとはみ出るオレンジ色は許し難い嫌悪感のみと判断を下してしまった所にあります。 これ以外の小さな失敗は濡れたチューブ表面をペーパーで糊付け面を磨こうとしたが水ペーパーでなく乾式のペーパーのため研磨剤が剥がれてしまっただけ。出先であれば取り返しのつかない大失敗! 質問は...サイクリングにのめり込んでるこんな私の明日の為に何か一言頂ければと...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

パンク修理の方法が根本的に間違えてます。 接着剤の様に見えるのは、厳密には接着剤じゃあ無くて、硫化剤、と呼び、ゴム同士を溶着する機能があるんですが、この容器に入った状態の硫化剤には揮発成分が溶着の邪魔をしますので、パッチを当てる場所にタップリと塗って伸ばしたら、完全に乾燥させます。最低でも5分、出来れば10分以上は必要です。 あと、パッチを当てる時にはフィルムから剥がさず、そのまま貼り付けて、強く押し当てて、くっ付いたら、パッチの中央からフィルムを割る様に外側に向かって剥がします。フィルムには、予めこの様に中央から剥がす為の切り込みが入ってます。 加硫剤の乾燥が十分なら、パッチを押し当てた瞬間に十分な溶着が完了します。 溶着面はヤスリで荒らす必要は有りますが、加硫剤の扱い方が適切ならば、チューブの筋なんか気にしないでも、ちゃんとパッチはくっ付きます。 恐らく、あなたは硫化剤の乾燥が全然不十分だった筈です。あと、指の脂が溶着の邪魔をしますので、絶対にパッチの溶着面を触ってはいけません。溶着面のヤスリがけも主要な目的は溶着面の汚れ、油分の除去です。

kuro804
質問者

お礼

こんにちは 多分ご指摘の硫化剤の乾燥時間は30秒から1分?程度でした。 昨日はこのチューブで50km程走ってきました。でも乾燥時間の不足は反省材料です。 実は昔から工作などが好きなのですがそこで使用する接着剤でもっとも不得手でいつもうまくいかないのがゴム系の接着剤、得意は2液混合型のエポキシ接着剤なのです。 多分今回の件もこの失敗は生来の”おっちょこちょい!”に起因してるのでしょう。 貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#221704
noname#221704
回答No.6

ロードバイクで年間1000キロ程走りますが、チューブ内にシーラントを入れてからはパンクはありません。翌年タイヤ交換と同時にチューブも新品に交換。もちろんシーラント挿入。転ばぬ先の杖です。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはここだけの話しですが(笑)... 世の中で出会うより多くの出来事を経験をしたい欲求が実はあるのです。 パンクが必然の自転車であればパンクを経験し最良の対処が出来た時点で卒業、次にパンクそのものを回避する高等レベルに推移したいと考えています。 目下、ご覧の写真の如く最低の出来具合なのです。今しばらく先輩諸氏のご指摘を頭に刻み、最低限まともなパッチ修理が出来るまで励むつもりでおります。 何時の日かVSR1010様の背中が見える位置まで追いついてまいりますので、その折りはよろしくご指導お願い致します。

kuro804
質問者

補足

映像を見逃していました。 手順も容易で画鋲でのパンク再現は脅威ですね。 これならおっちょこちょいの出番もなくてよさそうです。 はやぁ~くワンコインで買えないかなぁ~ 所で映像は...

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

私の考えですが、(何か刺さっていたら抜いて)充填剤をパンクした時に使用し、その後空気が抜けたら新しいチューブに変えたらどうでしょうか。 パンクをした場所にもよるだろうけど、道端などで交換するのは惨めなものです。充填剤を使えばとりあえず移動できるし、よほど大きな傷でない限りは当分そのまま使い続けることも可能です。自宅に帰ったり宿に着いたらチューブを交換してもいいですし。 但し、二度目はありません。内部に充填剤が回っていますからまた何か刺さっても簡単にパンクすることは無いでしょうが、万が一パンクしたらパッチ修理は不可能になります。

kuro804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充填剤、パッチ、交換チューブの3者が現状パンク時の対応になるかと思います。充填剤、あるいは瞬間パンク修理剤は傷が大きな場合(5mm前後?)と2回目のパンク時(確率は低ですが)の2点で、そしてコストが当方の場合致命的(笑)です。 ただ今は日帰りですが1年を経過し、自転車の動力性能も自覚、これからの季節日帰りを越える事の算段にはご呈示の内容は風雨、深夜、怪我を伴う場合等には最善の対処と思われます。 今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

私ならチューブを新品に交換します。 パンクするのは数年に1回程度なので、新品に交換しても精々400円/年程度のコスト。パッチキットも数年しか持たず買い替えになるので、チューブ新品交換が特に高いとは思わない。それより、ど素人(私の事です)が修理したチューブを使い続ける不安の方が精神衛生上良くない。 なので、私ならチューブを新品に交換します。

kuro804
質問者

お礼

やはり新品チューブの携帯がもっとも効果的ですね。 ただ、車でもそうですが遠乗りでの1度限りのスペアタイヤを使った後の不安感の対処としてパンク修理キットを交換チューブとともに携行しています。 的確な回答に感謝致します。今後ともよろしく!

noname#233747
noname#233747
回答No.2

って、言うか一体何をどうしたら、パッチを逆に貼れるのでしょうか??? パッチを台紙から剥離した時には、パッチの表面にはフィルムが有り 普通に考えてフィルムが邪魔をして其方の面では貼れない筈です それはさて置き、私はパンク防止剤の充填はお勧め出来ません 理由ですが、リム打ちパンク(通称スネークバイト)には効果がありませんし 何より、そのチューブは二度とパンク修理が出来なくなる為です これは私の経験談なのですが、出先でパンクして難儀した時が有り そうならない様に、チューブにパンク充填剤を入れました すると、翌日には充填したチューブの空気が抜けていました 原因は、遥か昔に修理して完治したはずのパッチの部分を 充填剤が中から押し破りそこから空気が漏れた為です その後、パンク修理を何度も試みましたが、何度やっても 充填剤がパッチを押し破り、結果チューブの交換に至っています (結果として、割高となってしまいました) まあ、緊急の時は役立つかもしれませんが、1回のパンクで再生不可 チューブ1本交換するのと、修理パッチ数枚で済むのを比べたら どちらが、お財布に優しいかは一目瞭然です それにコリて、依頼、パンク充填剤は止めて、簡易修理キットを 常備する様になりました

kuro804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッチは半年間自転車に装着したペットボトルに工具類と共に入れておいた物で、アルミ箔と透明セロファンにサンドされた物ですが周辺エッジはよれよれになってしまっており、剥がす為の容易さからは表裏の判定が出来ず、愚かな直感でやってしまいました。 そうですね、コスト的に予備チューブに軍配が上がりそうですね。 今回も簡易修理キットと交換用チューブの2本立てで対応していますが、しばらくは現状維持になりそうです。 さて世間にさらけ出したこのおぞましいオレンジパッチチューブは... 取りあえず未知への挑戦?という高尚な名目でしばらく徘徊する予定です。 どこかでオレンジパッチチューブ?を修理していたらお声掛けください(笑)

noname#221703
noname#221703
回答No.1

チューブにパンク防止剤を入れておいたらどうでしょう。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度のパンクとも空気漏れがとても小さく、再度空気を入れた状態でなんとか帰宅まで持ちましたが一度目の時は虫ゴムも悪くなり結構苦労しました。 パンク防止剤はいいですね。 オートバイでは瞬間パンク修理剤?で助かった経験があります。 チューブは再使用したいのでもう少し安く、空気入れの部分に問題がなければ良いのですが。

関連するQ&A

  • 一度パンク修理したチューブを、再びパンク修理することについて

    こんばんは。お世話になります。 ピストを始めたばかりで、何も知らなくてすみません。 1週間前くらいにパンクしたチューブを、イージーパッチで修理した後、順調に使用できてたのですが、再び別の箇所がパンクしたしましました。 また、同じようにイージーパッチでパンク修理したのですが、タイヤ装着後、数分後に空気が抜けてしまいました。 チューブを外して確認してみると、2回目にイージーパッチを貼った箇所は空気が抜けた跡が残ってました。 1度イージーパッチで修理したチューブは、以降、イージーパッチで修理することはできないものなのでしょうか? それともタイヤの空気圧が高すぎるのでしょうか?(だいたい7~8気圧にしてます) すみませんが、どなたかご存知の方、教えてください。お願いします

  • 自転車のパンク修理がうまくいかなことがある

     自転車のパンク修理を自分で行うときにうまくいかないことがあります。  パッチの隙間から漏れるようになっている場合にパッチを剥がして改めてパッチを貼るようにするのですが、固まった接着剤によってチューブの表面がザラザラになってしまっていて、うまくパッチが貼れない状態になってしまっています。  そもそも、新品のチューブが普通に穴が開いてしまった時にパッチを貼り付けても、いざ空気を入れると隙間が出来ていてエアーが漏れるということもよくあります。  パッチを貼り付けた後冷凍庫に入れたり、固着するように工夫しているんですが、それでも隙間がどうしてもできてしまっていることがあります。  どうやったら確実にパンク修理ができるのでしょうか?

  • パンク修理について?

    カブに乗ってますパンクした時は自分で修理しているのですが、パッチを貼り付けた後タイヤをホイールにはめる時たまにチューブに傷を付けてまたパッチを貼る派目になります、何か上手に失敗せずに出来る方法はありますか?教えて下さい。

  • パンク修理代払うべき?

    パンク修理に出し、800円払いました。 次の日ペッタンコになっており、同じ店舗に持って行きました。 前日パッチを貼った両サイドが貼れていなかったそうで、無料で追加2枚貼られました。 その翌日また空気が抜けており、持って行きましたが他の自転車の修理をしながら顔も見ないで「チューブが悪いから2000いくらです」と言われました。 パンクして空気が抜けている状態なのに「空気を入れておくんで」と、意味の分からない事をされ、この状態で乗れという事なのか・・・。 最初から状態を見て、チューブ交換を勧めればパンク修理代は払わなくてよかったのでは?と思います。 3度も持って行って直っていないのに返金できないのでしょうか? これってクレーマーになりますか? もう自分でタイヤを開けてチューブを見て交換しようと思いますが・・・。

  • 自転車のパンク修理

    だいぶ昔ですが(10年以上)、自転車のパンクを修理するのに焼付け方式の修理剤を見たことがあります。パッチの上に火薬が塗ってあって、パンクの箇所に当てておき、マッチで火をつけると、パッチとチューブが溶着するやつです。ずーーと昔雑誌にも載ってました。失敗のない修理剤なので、ひとつほしいと思いますが、ご存知のかた教えてください。 急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • 通勤中のパンク修理について

    自転車通勤をしようと思い色々なサイトを調べたのですが、パンクの修理について「パッチを当てる」というものと「チューブを交換する」と言うものがありました。 通勤途中のパンク修理は当然水が無いため穴が見つけにくいし、急いでいる時にパッチ当てを失敗したら困るからチューブを交換した方がいいと言う説明に納得したのですが、私の使っている自転車は簡単に車輪が外れないタイプですので手早くチューブの交換ができるか疑問です。 人に聞いたところ、車輪を外さなくてもチューブを交換できるらしいと言われたのですが、本当に可能なのでしょうか。また、やっぱりチューブ交換じゃなくてパッチ当てのほうがいいのでしょうか。 ちなみに今使っている自転車は泥除けの付いていないクロスバイクです。

  • 23Cタイヤチューブのパンク修理後の耐久性

     先日初めてロードバイクに乗っていてパンクしました、とりあえず予備の新品チューブと交換し、自宅に戻ってからパンクしたチューブにはパッチを貼り修理行いました。 今までMTBのパンク修理は何度かやったことがあったので同じ感覚でうまくできたのですが、ちょっと疑問に思うのがパッチを貼ったチューブはやはり性能、耐久性はかなり落ちるものでしょうか? 空気圧が8.0~9.0BARくらいと高圧になるロードの場合は今回パッチを貼ったチューブはあくまで予備として使う程度と考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 出先でのパンク修理?

    ロードバイクに乗っています! 出先でパンクした場合に備えて予備チューブを持つことが推奨されていますが、 もし予備チューブが無くパンク修理セットしか持っていない時に出先でパンクしたら、 パンク穴を見つけたりパッチを貼るのは簡単なんでしょうか難しいのでしょうか? 出先でのパンク修理について教えてください^^

  • パンク修理

    自転車のチューブにパッチを貼る際ですが、 完全に空気が抜けている状態で張ると、空気を入れた時に、 パッチが引っ張られ、チューブ修理箇所が少しへこぼった状態になります。 また、パッチにもストレスがかかります。 なので、若干空気を入れた状態で貼った方が、 適正まで入れた時のストレスが少なく、最適なのではないかといつも思っています。 この点について、ご意見、アドバイス、 及び、最善のパッチ貼り法を教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ママチャリです。

  • 自転車のパンク修理剤について

    以前の話ですが、チューブの中にあらかじめパンク修理剤(スライム状のもの)が入っているものを使用していたのですが、この修理剤でも修理が不可能なパンクが発生してしまいました。 そこで、缶に入った注入式のパンク修理剤(ムース状のもの)も使用してみたのですが効果はなく、パッチを使用した本修理を行うことになりました。 ところが、スライムとムースが混ざることで良くない方に作用したのでしょうか、パッチを張り付ける際に使用するゴムのりの接着効果が得られなくなってしまいまして、何度貼り付けても簡単に剥がれてしまうということを繰り返したために、このチューブをお釈迦にしてしまったことがあります。 缶に入っていた修理剤は効果がなかった場合は本修理をするように書かれておりましたし、あらかじめチューブに入っていた方も、効果が得られなかった場合は本修理をするようになっていると思います。(そうでなければ、その都度廃棄せざる負えませんから。) そうなりますと、チューブの中で混ざり合った異なる修理剤がパンク穴から染み出てきて、パッチを貼る際に使用したゴムのりを溶かすか何かして、接着効果をなくしてしまったような気がしてなりません。 この理屈は正しいでしょうか。 また、同様の経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。