解決済み

自転車のパンク修理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972736
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (114/198)

今日、自転車がパンクしたまま走行して、
修理を出したところ、¥5000と言われました。
(パンクして走行しなければ¥1500だったそうです)
ぼったくられた気がしてならないのですが
相場をご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (59/201)

チューブのみのパンクなら1000円とか1500円なんでしょうが‥

タイヤそのものを損傷させたなら4-5千円は、まぁ高めですが手間賃を考えれば、小さいお店だとそんなもんでしょう。

自分でタイヤを買ってきて(2000円前後)チューブも治せば(修理キット300円前後?)半額位にはなったでしょうね。
補足コメント
nysm

お礼率 57% (114/198)

情報ありがとうございます。サイトも拝見させていただきましたが、ここは自力修理する場合の料金表でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 18:06:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/3)

パンク修理が1500円なのはとても高いです。
パンク修理は1000円の店が多いですが、安い店はそれ以下です。

たぶんそれはチューブ交換が5000円だったのだと思うのですが、タイヤとチューブ交換であれば、5000円ぐらいの値をつけている高い店を何件か知っています。

http://www.a-dos.ne.jp/ad/jcn/
http://www.taiya-kakaku.com/iijima/HTM/program04.html
  • 回答No.7

もう、支払われたんですよね?
チューブを交換したのかどうか、リムバンドという、リムに巻いてあるゴムの押さえ(?)も交換したのかどうか、タイヤも交換したのかどうかがポイントでしょう。あと、特殊な自転車かどうか。

お話しではパンクしたまま走行してチューブがダメになりすべて交換した(入れ替えた)ように思えますが。どこまでどう修理するかの説明もなしに5000円といわれると絶対高い。チューブのみの交換なら絶対高いように思います。
補足コメント
nysm

お礼率 57% (114/198)

単なるママチャリなんですが、
表面のタイヤだけでなく、中のリムバンド?かと思うのですが、細長いチューブ状のものも見せてもらいました。
空気を入れる穴周辺が破壊していたみたいです。
投稿日時 - 2004-08-23 18:28:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんにちは、
パンクしたままどのくらい走行したのでしょうか?

何日も走行したとか、体重が80kg以上あるとかだとタイヤだけではなく、リムにもダメージがあると思います。
もしかしたら、リムの振れ取りや変形を直したりまでされたのかもしれませんね。

余計なお世話、もしくは説明不足ですけどね(^^
補足コメント
nysm

お礼率 57% (114/198)

体重は50キロ 時間30分以上乗りました。。。
そういえばリムにもダメージがあった様に言われた気がします。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:04:41
  • 回答No.5

パンクの修理ですか。
普通高くても2000円かかるかかからないか・・・(都内で)
パンク後に走行したかしないかなんて関係ないですし。
タイヤとチューブを新品にしてもそんなにかかりません!!
よっぽど高級なタイヤをつけてもそんなにかかるか・・・
5000円は・・・やばいですね。。。
完全にぼったくられていますね。
一番いいのは自分で直すことですね。300円程度ですし。。。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (111/302)

確かに高い気がします。
地域によっても、違うのでしょうが、
大阪市内で、パンク修理なら、1,000円前後、
チューブがいかれていて交換なら、1,500~2,000円前後です。

タイヤと、チューブを買ってきて、自分でやれば、2,000円ぐらいで済みますし。。。
リムに損傷があったとか、よっぽどひどい事になっていたのかもしれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

パンクしたまま走行すると、チューブ・タイヤ・ホイルが交換が必要になる可能性があります。
どの程度まで交換したかは分かりませんが、タイヤ・チューブまでの交換なら、妥当な料金のような気がします。
  • 回答No.1

相場は3000円~3500円くらいでしょう。一週間くらい前にパンクしてブリジストン製のタイヤにまるまる変えてもらいましたが3000円でした。