• 締切済み

教えてください。

こんにちは。 高校卒業後、他県の食品工場に就職した者です。 現在は社員寮で生活しています。 私が勤めている会社は現在、繁忙期で 3.5時間残業は当たり前です。 休憩は午前と午後に1回ずつのトイレ休憩と お昼に1時間のお昼休憩があります。 残業はあってもご飯のために抜けることは出来ません。 また、私は寮に住んでいるので残業を断ることも出来ません。 (ほかの社員さんは週に何回かは定時で帰ります。) そんな生活を続け、7月に入ってから ●気分が落ち込む ●涙が止まらない ●憂うつだ ●集中力が低下し、ミスが増えた ●人のいうことがすぐに理解できない ●今まで好きだったことや趣味をやる気になれない ●テレビや新聞をみてもおもしろくない ●身だしなみやおしゃれに関心がわかない ●毎日生活に張りが感じられない ●ストレスを感じると過食する(普段は食欲が無い) ●体重が急に増えた ●からだがだるい ●頭痛、胃痛、吐き気、下痢、立ちくらみ 等の症状が出て来るようになりました。 最近、産業医の先生に疲労と診断され、注射と投薬をしてもらいましたが一向に回復しません。これは、疲労でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

これを疲労と呼ばずに何と言うのでしょう。ハッキリ言って今の職場は 貴女には向いていません。このままだと極度疲労にて倒れるでしょう。 注射や薬の投与は気休めに過ぎません。 寮に住んでいるから残業は断れない?。他の一部の社員の方は定刻時に 帰られていますよね。寮に住んでいるから断れないと言うのは、普通で は考えられない事です。新入社員だからとしても、一部の社員が定刻時 に帰宅しているのですから、これは虐めとしか言えません。貴女の場合 は完全に病気ですから、これを虐めでなければ何なのでしょうか。 とにかく医者に診断書を書いて貰って、医者の指示に従って回復するま で休みましょう。もし解雇すると言ったら労働法違反なので、労働基準 監督署に相談しましょう。産業医と言うのは会社の専属医師でしょうか。 そうであるなら別の病院にて診察を受けましょう。専属医師の場合は、 会社の都合が良くなるように診断書を作成しますから、そのような病院 では診察は受けない方が無難です。 出来れば退職して十分に休養し、別の会社を探された方が身のためだと 思います。

• nekosuke16
回答No.3

猫スケです。 精神科というと、何か凄いイメージがありますが、不安や不眠、イライラなどは、そもそも精神科の分野です。 あえて心療内科としましたが、どちらでも構わないと思いますよ。 親御さんへの相談はお任せしますが、心のバランスを崩し掛けているのかもしれません。 大丈夫。解決策はあると思いますよ。

回答No.2

心身ともに疲れているという状態でしょう。 まとまった休みは取れないのでしょうか。 2,3日ゆっくり休むと疲れが取れる場合もあります。 それ以上休むと復帰したときに余計にだるくなることもあります。

noname#221536
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在休みは週に1度しかありません。 現在は繁忙期なので仕方ないですが 何故こんなになってまで働いているんだろうと泣いて腫れた顔を見て思ってしまいます。 栄養ドリンクでも飲んでやりきるしかありませんかね?

• nekosuke16
回答No.1

今の職場や仕事量が、貴女には合わないのでしょうね。多分、必要以上に無理が嵩んでいるのだと思います。 本来、稼ぎたい盛りの男の若者ならば日々3.5時間の残業は、願っても無い、嬉しくてたまらない状況です。稼げますからね。 しかし、貴女は、自由な時間を奪われ、好きなこともできない程に忙しい。 特に、「涙が止まらない」などと言うのは、既に精神に異常を来す前兆にも思われます。 産業医などという素人ではなく、手始めに心療内科を受診して、貴女の精神状態を詳細に検査観察すべきだと思いますよ。 疲労などと呑気なことではないでしょう。 原因が仕事の問題だけなのか、或いは、他に何か別の原因があるのかを含めて、現在のご自身の現実を知るべきだと思いますよ。 今ならまだ、大丈夫でしょう!

noname#221536
質問者

補足

回答ありがとうございます。 胃痛や頭痛など身体的症状も幾つか出ているのですが、近くに心療内科が無いのです。 精神科なら通える範囲にあるのですが、精神科を受診しても良いと思いますか?