• 締切済み

自傷行為?

私はストレスを感じると普段食べられないものを口にする癖があります。 現在大学生なのですが、高校時代からイライラすると、普段は食べない甘いものや辛いもの飲めない炭酸などを飲んでしまいます。 また、ストレスを感じると吐いてしまうことがあり昨年の受験の歳は一年で10数回吐いてしまいました。 どうにかして直したいです。同じような方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • seasarada
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

こんばんは 女性です 高校生の時、受験だったのですが、 野菜しか食べないとかお刺身はいかだけ、 とか粗食な食欲だったのが、 ある日、サザエの佃煮を食べて、 生き返りました 食べたこと無い食べ物で、 様々な栄養がとれました 頭も良くなった気がします 自分もストレスの吐血あります 何故か次の日、心がはれてます

ange217
質問者

お礼

やっぱりストレスなのでしょうかね。 普段と違うものを欲しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為が習慣化しています。

    大学一年生です。 高校時代から手の甲を切りつける自傷癖がありました。 気に食わないことがあったときの気分転換でした。 高校時代は家族の目が抑止剤でしたが、大学に入ると一人暮らしを始めて人目があってもかまわずに切るようになりました。 意思表示のために切るときもあります。 当然の帰結として友達ゼロです。 我ながら悪循環です。 でもまあいいや、なんとかなってるし、と思って放置状態してました。 でも最近は二日とあけずに切っていて、このまま生活習慣と化したらさすがにビョーキ? と思います。 やっぱりやめるための努力ってするべきなんでしょうか。大学行きづらくなってきちゃったし。

  • 自傷行為が止められません。どの病院に行くべきですか

    少し長文です… 私は大学1年の19歳 女です。 7歳の頃から爪を噛む癖がやめられなくなり、今も爪が半分無くなるくらいまで噛んでしまいます。年を重ねる事に自傷行為が増えていき、今は爪を噛む、髪を抜いてしまう、過度なストレスが加わると皮膚を水膨れができる程引っ掻いてしまう。という事が多々あります。やめようと思って我慢していたら余計にストレスが溜まり、もっと自傷行為を繰り返してしまいます。意識していても、無意識のうちにしている事が多くて、どうしたらいいか分かりません。 どうしてこうなったのか理由も分かりません。 おすすめの病院があれば是非教えていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 自傷行為

    高校1年生の女子です 私は12月くらいから自傷行為を始めてしまいました。恋愛のことやいろいろなストレスで切ってしまいます。切っている時は何も考えていなくて、切った後に、何やってんだろ自分ってなります。肘の近くや足首、太ももにしているんですけど、彼氏や友達に自傷行為してることって言った方がいいんですかね。 あと出来れば、切るの辞めたいって思ってるので辞めれる方法とかあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 自傷(?)で悩んでいます。

    自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。 1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。 2.私が今までにしたのは、 ◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。 ◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。 の二つです。 自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。 3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。 3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 以上3点について、教えてください。お願いします。

  • 自傷行為について

    高校1年生の娘を持つシングルマザーです。 目標があって私立の高校に通っています。 学校では言葉の暴力で心に傷を持ちながらも、仲良しの子やクラブの先輩のおかげで通学はしています。 家では、会話も多くコミュニケーションはとれていて、全く問題なく楽しく過ごしています。 学校の話もよくしてくれて、クラスメイトから中傷的なことを言われたとイライラしてたり、腹を立てたりもしていました。 その度に「気にしないように」「構わないように」「言い返せば」などの事を私は言ってました。 とは言っても、相手と向き合う事が出来ない子でストレスが溜まり、また、私や周囲の人の期待が重かった事も重なり、辛くなった時やイライラした時に自傷行為をしていた様です。 先日、「学校に行きたくない」と言った時もただ遊びたいだけかと思って「何を甘えてるの?目標持って私立に通ってるのに、自分の将来をこんな事で諦めるの?」と言ってしまいました。 次の日の朝も、学校を続けさせたい一心で、また一方的に自分の思っている事を娘にぶつけてしまいました。 その日に、退学の相談を担任に話し、担任が本人から話を聞いて私に報告してくれた時に自傷行為の事を知りました。 ショックで言葉を失い泣き崩れてしまいました。 その日の夜、娘と自傷行為のことも含め今後の話をしました。 娘の希望は、「通信の学校へ転入して卒業をしたい事」、「バイトして自分の小遣いを稼ぎたい事」、「ギターをしたり遊んだり、今まで出来なかった事をしたい」  でした。 今の学校では、特進クラスで授業も宿題も多く、長期休暇は普通の3分の1程しかなく、バイトは出来ないし自分の時間を十分に取れない状態です。 初めからそれは分かっていた事なのですが、目標も無くなった今、苦痛にしか思えず言葉のいじめのある今の学校には行きたくないのでしょう。 でも、殆どの人がストレスなく生きてる訳ではないし、嫌々でも学校や会社に行ってることですし、同じ事があれば今回みたいに現実から逃げるようになるのではと考えてしまいます。 本音は今の学校には通って欲しいですが、自傷行為が酷くなり状況が悪化すると思うので、やっとですが、転入か退学させる覚悟が付きました。 いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと悩んでいます。 同じような悩みを持ち、状況が良くなった方や、娘に似た体験をした事のある方に回答して頂ければと思います。 他の方のアドバイスも是非お願いします。 かなりの長文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 自傷行為

    高二ぐらいからちょこちょこしてた自傷行為が最近ひどくなってきてカッターやカミソリで手首などを傷つけてしまうんです。何回も何回も。 今予備校生で浪人中で受験まで残り少なくなってきてずっと親に「あんた受かるとこないんじゃない?一浪した意味ないやろ?そんなやる気ないならやめれば?」って怒られてて…私はずっと言いたい事は胸にしまっちゃうんでそんな時もこらえて物に当たっていたんですけど自分に当たる方がすっきりして気持ち良くてそれで自傷行為に。 この事は親も知ってて「あんたバカじゃない?」って言うぐらいで終わって。ずっと自殺しようかなぁってのも思ってるんですけど。 でも今はそれよりひどくなってきて頭の中で人を殺してるんです。例えば電車の中で銃を乱射してみんな殺せば楽しいなぁ。とか首締めたらどんな快感得るだろうとか電車で向かいの人と目が合えば心の中でお前殺すぞって感じで。もちろんそんなバカな事を行動にするつもりはないんですけどよく考えてて。これっておかしいですよね? 外見は至って普通で引きこもりとかではなく、友達もいててイジメられた事もないですけど。これはやはり大学受験より先に精神科に行くべきなんでしょうか?ただ今のこの嫌な状態から逃げ出したいだけなのか、ただたんに親にこんな事してるんだって分かってもらいたいのかどうしたいか分からないんです。 自分が自分でどうしたらいいか分からないってのも変なんですけど。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

専門家に質問してみよう