• 締切済み

cosθの少し複雑な積分方法

以下のθの関数の積分方法がわかりません。 (x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3 xとaは定数です。 θの積分範囲は0から2πです。 置換積分で解けますか……?

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

<No.1 錯誤訂正。 d{ 1/{ √(x^2-2axcosθ) } / dx = -(1/2)*2*(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3 = -(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3     ↓ 1/{ √(x^2-2axcosθ) = -∫(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3 dx   

phy_bio_inf322
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです。感謝です。 どうやら式を近似するタイミングを間違っていたようで、やけに難解な式の積分になってしまったみたいです。

• 178-tall
回答No.1

d{ 1/{ √(x^2-2axcosθ) } = -(1/2)*2*(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3 = -(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3     ↓ 1/{ √(x^2-2axcosθ) = -∫(x-acosθ) / √(x^2-2axcosθ)^3 dx … を使うのかな?