• ベストアンサー

積分でつまずきました

xについての積分で x^4√(a^2-x^2) 区間0~a です。(a>0) 置換積分はわかりますが、どうもうまくいきません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

x=a sinθとすれば、 (与式)= a^6∫(0→π/2){(sinθ)^4-(sinθ)^6}dθ になります。 ∫(0→π/2)(sinθ)^n dθ は公式があります。 覚えとくとかなり便利ですよ。 nが奇数なら (n-1)/n * (n-3)/(n-2) * ... * 2/3 nが偶数なら (n-1)/n * (n-3)/(n-2) * ... * 1/2 * π/2 あとはできるでしょう。