• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の一人自撮りってどう思いますか?)

男の一人自撮りについての考察

このQ&Aのポイント
  • 男の一人自撮りはSNS上でよく見かけますが、どう思いますか?
  • 付き合い始める前から彼氏のInstagramをフォローしていた相手が、最近彼の一人自撮りが増え、それをLINEで送ってくるようになりました。景色の写真は少なく、アップの写真が多いため、正直引いています。
  • イケメンではない彼氏が自撮りをする理由や心理について、どう思いますか?このままでは嫌いになってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

とりあえず、あなたの本音が彼に伝わっていない訳ですね。 「直接否定すると角が立つからあまり肯定しない形で否定を伝える。」 という女性同士なら普通に通用しやすい表現を 男性の彼にもやってしまってはいませんか? 男性は露骨に直接的に言わないと通じない人が多くいます。 というか大好きな異性の口から肯定的なワードが出ると、普段なら 微妙なニュアンスが解かるのに盲目的に酔い痴れる人は多く居ます。 あなたが彼の楽しみを壊すまい、彼の意見をひねり潰すまいと 気を使った時に無意識に苦し紛れに使ったワードから 肯定されたと勘違いしてしまった可能性が考えられます。 >自分に自信がついてしまったのでしょうか? 人間に限らず学習する動物は、 精神的に快適な経験をするとその行動を繰り返し易くなるものです。 >その写真を私にLINEまでしてきます。 彼がわざわざあなたに送って来るという事は、 あなたの態度が彼に学習反復させている可能性が濃厚です。 彼が勘違いせずあなたの本音を察せる表現を探して下さい。 彼があなたの本音を理解していても同じ行為を続けるならば、 とりあえず繰り返して欲しくないLINEに限って 徹底的に無視し続けてみて下さい。 反応されずスルーされるとかなり鈍感な人でも結構察しますので。 小さい子供の酷い我儘を1度でも聞いてしまうと それを直すには50回は我儘を拒絶しないと直らないと言われもします。 その場限りで見れば双方が快適に済む良策も、 長期的に見れば勘違いを誘発し余計面倒事になる愚策な事もあります。 長期的に見て互いが無理を抱えて潰れずに済む、 そんな接し方が無いか工夫してみるのも手ではないかと思います。 20年、30年と互いを思い合い幸せに暮らす男女は、 本音も傷心も愛情もため込まず隠さず小まめに伝えあう傾向があり、 心の内を隠し勘違いし合う関係は、盲目的に献身的になりやすく、 やがては疲れて恩着せがましく脅迫的になり破局しやすくもあります。 「ごめんちょっと苦手。」「あまり興味ない。」 などハッキリと伝えつつ話題を変えるなり どちらかが不満を溜め込んだりせず済む手を 探してみてはいかがでしょうか。 以上です。

mie1980m
質問者

お礼

なんだかものすごく納得できるアドバイスでした。 「直接否定すると角が立つからあまり肯定しない形で否定を伝える。」 ↑使っています!笑 そして私も含めてまわりが良いコメントをしたものだから、それが快適で繰り返してしまっているのでしょうね。なるほど納得です。 >それを直すには50回は我儘を拒絶しないと直らないと言われもします。 わかりやすいアドバイスでした。 徹底的に無視しつつ、彼にも直接話してみようと思います。 >やがては疲れて恩着せがましく脅迫的になり破局しやすくもあります。 私このパターンに陥りそうでしたね。 本音をぶつけるのは大事ですよね。 自撮りってなんか突っ込みづらくて言えずにいたのですが、勇気を出して言うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.11

>自分に自信がついてしまったのでしょうか? これはあると思います。 で、彼女に画像を送って「かっこいい」「素敵」って言われたいんでしょうね・・・。悪気はないんでしょうが

mie1980m
質問者

お礼

私が最初に「かっこいいねー」と言ってしまったのがいけなかったのだと、他の方の回答とbentenn様の回答によって確信しました。 悪気はないのでしょうね。うん、そう思いたい。でもこういう方向に自信をつけないで欲しかった。彼のいいところはもっと他にたくさんあるのに…。 ナルシストはすごく苦手で、彼が最初に外見に自信はないと言っていたところも好感を持っていたのに、切ないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

最近ちょっとハマってるだけなのかも? だから「最近ハマっているようだけど、どういう気持でupしてるの?」って聞いちゃうのがいいんじゃないでしょうか。そしてやんわりと関心してないことを伝えればいいような。

mie1980m
質問者

お礼

すごく良いと思いました! 「最近ハマっているようだけど、どした?」って聞いちゃいます!ちょっと引いた感じで聞いてみます! まずはここから入るのが一番かもって思いました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

「あなたへの気持ちは特別は特別だけど、スターのような特別感じゃない。ブロマイドにサイン書いたものを渡されてもひく。そういう間接的なことじゃなくて、直接会ったときに2人の時間を過ごせればいい。いまやあなたの存在は日常で、安心できる存在です」という感じのことを伝えてみたらどうですか。

mie1980m
質問者

お礼

なるほどー。私の彼への気持ちを勘違いしている可能性もあるわけですよね。 私がアイドルを好きになるように彼のことも好きになっているのではないか的な。 しかしむしろ彼に惹かれたのはほぼ全面的に内面であって、外見はむしろそんなに好みではなかったので、そこをこの際しっかり伝えてみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さまに褒められたいのでは? または、やっとモテたので、更にモテたい出会いを求めるという方向のカン違いかも。

mie1980m
質問者

お礼

褒められたいのかな、というのは他の方の回答を読み、そう思い始めたところです。 更にモテたいと思ってるなら現実を知り落ち込んで欲しいところです笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いつもあなたの傍にいてあげるね って気持ちかな。

mie1980m
質問者

お礼

なるほどー。そういう捉え方もあるのですね。 自分にない発想だったので参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

彼の心理を理解したら、あなたはそれを許容しようと努力するのですか? そもそもそういう人が嫌なんだと書いているのだから、それは治らないでしょう? 止めて欲しいなら、しっかり話し合うこと。 もしくはその写真を送ってくれなくてもいいから・・と言うか。 自分に自信がついたというのはその通りでしょうね。 彼女が出来たことで世界が少し変化したのかもしれません。 悪い事ではないと思います。 まあ、今時は自撮りする人が増えていますからね。 特にどうとも思わないんですけど、実際、友達に自撮りが好きで、撮るたびに私も入れようとするのがちょっと嫌です。写真そのものが好きじゃないので。 嫌いになりそうだから、止めてください。 と、しっかり今のうちに話すことです。 それで、彼の心理がわかるでしょう。 推論したところで、どうにもなりません。

mie1980m
質問者

お礼

そうですね、彼の心理を理解したら、それを許容できる場合があります。 相手の言動が理解しがたい時、まずは理由を聞いてしまうんですよね。その上で納得できたり、許容できたりすることもあるので。 ただ今回は自撮りというナルシスト感満載の行動だったので、直接聞いたら彼が恥ずかしくなるのではないかという気遣いから、他の方に意見を聞いてみたいなぁと思った次第です苦笑 確かに今は増えてますよね。肯定派も気にならない派もたくさんいるんでしょうね! 気になるならやはりしっかり話すしかないですかね。手遅れになる前に今のうちに話すことが重要だと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん。韓国とかインドとかだと普通みたいですけどね。日本人ですよね??

mie1980m
質問者

お礼

日本人ですね笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

彼氏が自撮りをするしないは彼氏の自由ですよね。イケメンや若い人しか 自撮りをしてはいけないなんて法律は無いですからね。 彼氏がインスタグラム好きであればあくまでも自己満足の範囲内でしている 事でしょうし、彼女である貴女にたまに送信するぐらいどうでもいい事じゃ ありませんか。 貴女が何故引くのかが理解できないのです。そんなこと言っていたら ノンスタイルの井上君のインスタグラムなんて相当酷いものになりますよ。 ですが自分に自信があろうがなかろうが自分の趣味の範囲内でしていることを 馬鹿にするのであれば別れたらいいのではありませんか。 貴女も外見でしか人を判断できない女性なのですから、イケメンの彼氏を 見つけたらいいんですよ。それが一番でしょう。 あまりにもしょうもないこと過ぎて笑えました(笑)

mie1980m
質問者

お礼

簡単に別れたくなくて悩んでるわけです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

オジサンとしては、全く考えつかない発想でね。 自分大好き人間が、自己顕示欲の固まりかでしょうね。 また、流行りに乗りやすいタイプなのでしょうね。 まあ、周りに迷惑にならなければ、いいのではないですか?

mie1980m
質問者

お礼

自己顕示欲は強そうです。オバサンの私にも理解が及ばず戸惑っています。まぁいいのでは?という感想を頂いて少しほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自撮りの写り方によるかな。 例えば外出の時に景色や食べ物の横で軽い笑顔で撮っているなら普通だと思います。 別にイケメンじゃなくても30代でも良いと私は思いますね。 明らかにポーズにこだわって自分を写しているのならちょっと引きます。

mie1980m
質問者

お礼

まるっきり同感です。景色や食べ物が入っていれば私も普通だと思います。でも彼の場合は食べ物は皆無だし、景色もほとんど無くて…苦笑 共感できる人がいて嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自撮りしてる人がキモく見えることについて

    今年高一になったばかりのもので、関係ないけど男です。 高校生なってからインスタとか入れたのですが女子の友達とかが自撮りをインスタにあげてるのをみて可愛いとは思うのですが自撮りしてるのに嫌気がさします。これは自分だけでしょうか、 他にも可愛いと思ってる男の先輩がいるのですが、その人が自分の写真を背景にしてるのを見てちょっと嫌いになってしまいました。 自撮りとか見るのはどう慣れればいいでしょうか?コメント汚くてすみません。

  • 自撮りをインスタにあげまくるアラフォー女性

    自撮り(加工済)をインスタにあげまくっているアラフォー女性をどう思いますか? 加工された自撮りの写真、純粋に可愛いと思って見てますか? 男性目線で…彼女や女友達がこんな方だったらどう思いますか? 最近30代後半のバツイチ子持ちの方とお友達になりました。 仲良くなれそうだなと思っていたのですが、インスタを見てびっくりしました。 加工した自撮り写真をすごい頻度であげており、少し引いています。 息子さんとの写真やネイルの写真もあげてはいるのですが、それ以上に自撮りが多く…。 口をとんがらせたら、ウインクしたり…正直、「恥ずかしくない?痛くない?」としか思えず。しかも、しっかりメイク+カラコン+加工済のどアップ自撮りだからなおさらです。 ただ、フォローしている女子からは可愛いとかキレイ、こんなママ羨ましいの声ばかり。 ご本人は「アプリに助けられているのー!」「ママに見えないのはアプリのおかげだよ♡」と返信をしています。 他にも気になるのは自撮り棒を駆使して食事中も動画撮影。 また、公共の場にカメラ(動画モード)を設置し、離れたところから撮影しているため、 カメラとその方達の間を全く知らない通行人が通っているにも関わらず普通にインスタにあげてます。 お子さんの顔は隠しているので一瞬だけ教養はあるのかと思いましたが、やはり食事中にナイフとフォークを持って動画撮影したり、お店の食品レプリカを持ってもぐもぐした動画撮影をしたりと、マナーとしてちょっとどうなのかなと私は感じてしまいます。 コロナ禍の今も平気で出来るその神経もわからず…私が神経質なのでしょうか…? 私は1人の自撮りはしないし、万が一撮ったとしてもそれを加工してSNSにあげるなんて痛すぎてできません。 アラフォーにもなってこれか…と個人的には思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 私はふざけてノリで友達のスマホで自撮りしたり、友達

    私はふざけてノリで友達のスマホで自撮りしたり、友達が送ってと言ってくるのでLINEでふざけて自撮りした画像を送ったりしました。(キメ顔とかではないです。友達も嫌がってはいません。) そしたらもちろん鍵垢ですが、友達がインスタで私の自撮りを載せる専用のアカウントを作って、私の自撮りを載せてました。フォローしてるのは私と両思いの人だけなので、その写真を見れるのは両思いの人だけです。友達が作ったアカウントだと分かっていても載ってるのは私の写真なので、両思いの人に嫌われないか不安です。 どう思われますかね?

  • 男は、彼女が居ても他の女の人ともSEXしたいって思

    男は、彼女が居ても他の女の人ともSEXしたいって思うものですか? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い大学生です。彼氏とは今でもラブラブで、彼から本当にすごく愛されてることも伝わってきます。 しかし、インターネットなどでよく、「男は彼女がいても子孫繁栄の本能的に他の女ともしたいと思うのが普通だ」とよく書かれています。 彼氏は「私としかしたくない。」と言っていますが、実際どうなんでしょう?? 彼氏がインスタで可愛い女の子を何人かフォローしていたりして、キープしてるのかな、この子達としたいって思ってるのかな、とか過剰なまで彼を疑ってしまいます。 お互いそういうことをするのも初めての相手です。でも、いつか私だけじゃ物足りなくなって他の子と隠れてするんじゃないか、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。もちろんそんな事になれば別れますが、彼に心の中でも他の女としたいってもし思われてたら嫌だし許せません。 彼とは結婚前提で付き合ってるのですが、男の人は生涯経験人数1人でも満足できるのですか? これは仕方ない事なのでしょうか??私はイケメンな人を見ても「イケメンだ!」って思うだけで「したい!」までは考えないので... 男の人の意見を聞きたいです。

  • 男の自チョコは変ですか?

    チョコレート好きな男です。 珍しいチョコが売りだされるこの時期は心躍ります。 しかし、チョコをくれる人はいません。 だから自分でデパ地下へ買いに行こうか悩んでるんですが、男一人でデパ地下をうろついてチョコ買ってたら変ですか? ホモを装って「彼氏にあげます」と言う顔をした方がいいのか、それとも「自分の分ですけど何か?」みたいに堂々としてればいいのか…どう言う雰囲気で行けばいいかわかりません。

  • エロい自撮りを載せる

    知り合いの女性のインスタが自撮りだらけで、何分間もずっと上目遣いやウインクしている顔のどアップ動画や、露出が高い服装でキメ顔している写真ばかりです。 フォロワー稼ぎ&男ウケ狙いのためなのか、どんどん下着姿や全裸になっていき、今ではノーパンでM字開脚や、パンツを下ろして性器に指を入れるようなポーズなどをしています。女性器の割れ目の部分だけを隠すように写してるので、ルール違反にはならず削除もされません。 みるみるフォロワーが増え「とっても素敵!」「上品ですね♪」「セクシーな女性って憧れます♪」「彼女にしたい」「お願いだから結婚して下さい」というコメント殺到しているのですが、皆さんはこういう投稿を素敵とか上品だなぁって思いますか?あと男性はみんな、こういう投稿をする女性を彼女や奥さんにしたいと思うんですか? あとその女性は、「承認欲求の強い人や自己顕示欲が強い人ってたまにいるけど、そういう人ホント嫌い」とよく言ってるのですが、そういう自撮りとか載せまくってる方が承認欲求強いと思うんですけどどう思いますか?

  • 裏垢、本垢自撮り

    友達と自己肯定感が低いって話になりました。そのときに友達が、自撮りをインスタに上げられる女の子って凄いよね。自分の顔が嫌いだから私にはできない。と言ってました。 ですが、その友達は裏垢(本当に親しい人たちのみフォロワー)で、自撮り上げてますし、顔が映らないようにしてる自撮りとか変顔してる自撮りとか、他撮りして貰った自分の写真とかあげているし自撮りをあげている人と変わらないと思うのですが、ほとんど仲の良い身内のような友達だけだから私は違うということでしょうか?これは、どう思いますか?

  • 自撮りが多い中年男性

    知っている男性(年齢は40歳で既婚)がブログをしています。 ところがそのブログ、やたら自撮り写真が多いのです。 奥さんや子供もいますが、写真はその男性一人だけで写っていてアップで顔もはっきり写ってる写真も多いです。 普通にとっているのではなくカメラ目線でポーズをとっているのです。 海外へ行った時の写真ではリゾート地でキザな恰好でポーズをとった写真をたくさんブログにアップしています。 私的には困ることはありませんが、恥ずかしくないのだろうか?と思います。 外見は年齢のわりに若く見えますが、芸能人でもないのに自撮りが多すぎるのは 痛いと思いますか。

  • 頻繁に自撮り写真を送ってくる友達

    私には同性愛者の男友達がいます。 彼は美容にとても興味があり、メイクやネイルは必ずし、よく女装をして外出しています。 流行りの服やオススメのメイク商品を教えてくれたりなど、女友達といるような感覚で、遊んだり話したりするのはとても楽しいのですが… 頻繁に自撮り写真を送ってきます。 自撮り写真にも色々な種類があり、その日の服装や女装写真、イケメン風など頼んでもないのに1日1枚は必ず送ってきます。 多い時は1日3枚送られてきます。 最初の頃は何も思っていなかったのですが、毎日送られてくる自撮り写真に鬱陶しく感じてきました。 僕かわいいでしょ?というのがありありと伝わってきて、イライラしてきます。 自分にかなり自信があるようで、よく一緒に遊んでいる時に「周りの女より僕の方がかわいい」と言ったり、女性を見下す発言をします。 彼曰く、そこらへんの女より僕の方が需要あるらしいです。 正直彼の顔は私から見てかっこいいと思いませんし、女装も可愛いとは思えません。 友達からは韓国人っぽい顔と言われ、それをよく自慢しています。 コメントも毎日なんと言えばいいのか分からず、適当に褒めて流すと褒められて当然のような態度になるのでイライラします。 みなさんの周りにも自撮り写真をやたらと送ってくる人はいますか? また、どのように対処していますか? 教えてくださると助かります。

  • 誰が見ても不細工な男に対して

    誰が見ても不細工な男に対して 陰で「かわいい」とか「あーいうのタイプ」と言ってる女性の知人がいます。 でもその子自身の彼氏はイケメンで、前の彼氏もタイプは違うけどイケメンです。 僕や周りから見ると、この女性は本当は不細工よりもイケメンが好きそうに見えますし、 すごく性格が悪く思います。 正直に「イケメンが好き」って言えばいいと思うんですが・・・ こういう女性の心理ってどういうものなんでしょう?